ページ

2014年5月13日火曜日

滋賀県 福谷の郷

和邇漁港近くにて
先週の美山とレストラン漁連は良かったぁ~(^〇^) 海を見ると気持ちが大きくなって日常の些細な事なんて飛んで行きますねぇ(^。^; 京都がもっと海に近ければっていつも思います!
海は遠くても日本一の湖は近くにあるのでお散歩感覚で行けることは幸せですね(^^)b

で、本日(10日、土)は久々に琵琶湖をお散歩(笑)といっても先月26日にも湖北に行ってますけど(^。^; この日はそんな遠くまで走るつもりもなく堅田から国道161号を北上して間もなく和邇浜漁港近くから湖畔に出てのんびりと走ります(^0^) トコトコと走るにも小さなDトラ125は快適です。

高島方面を望む
この日も雲ひとつない快晴でしたが、風が強い(^へ^; 湖面は波が立って白波まで。。。
でも暑いぐらいの気温だったのでこの強風は有り難いです(^^)v

比良山を望む(福谷の郷)
比良山も綺麗に全景を見せてくれてます(^^) とここで。。。 右に山を切り開いた農地のようなものが見えます。ここに行けば琵琶湖を一望できるんじゃないかと(^0^)
一旦国道161号へ戻って行けそうな道を探して、探して(^。^; 

志賀中学校前より琵琶湖を望む
国道から少し上ると志賀中学校があり目の前には田んぼが広がっていますが、丁度息子に田植えを教えているところだと思いますが、田植え機に乗った息子に熱心に指導する父親を見て微笑ましく思います(^^) 子供が会社員なんかになると親としてなにかを教えるなんて事なくなりますからねぇ(^。^;
そして、どんどん山へ近づいていくと湖西道路があり下を潜りさらに上を目指すと。。。

福谷の郷より琵琶湖を望む 
一番上に貯水池があり眼下には農業機器が入れるほどの大きさに整備された田んぼが並んでいます(^^) そしてその向こうには琵琶湖が広がっていて対岸の沖ノ島や近江八幡辺りが綺麗に見えました(^^)b

標高300mより琵琶湖を望む
標高300mぐらいあるようで眼下の琵琶湖が一望です(^^)♪ 4月下旬は賤ヶ岳古戦場跡で湖北の琵琶湖を一望できたし、今回は琵琶湖大橋の北側辺りを一望したことになります(^〇^)v

和邇浜方面を望む
右を見ると今日湖畔で写真を撮った和邇浜も綺麗に見えます。高い所から琵琶湖を眺めると大きさがより判ります(^^)b

田植えが済んで
この地区は福谷の郷というそうで農業法人が世話をしているようですが、NETを調べてもあまり情報が出てきません(^。^; でも京都の私立大学の龍谷大学も何らかの形で参加しているようでした。 この地区は害獣避けのフェンスがあり獣と共に一般の方も入れないようになっていましたが、農業をされている方の許可をもらって最上部まで行かせて頂きました(^0^)

最高の眺望
でも害獣避けフェンスの外側には展望できる場所に小さな休憩所もありいつでもこの琵琶湖の眺望ができるように工夫されています。でもこの場所に来るにはちょっと複雑な道を走らないといけないのであまり一般の方には知られていないかも(^。^;

蓬莱山を望む
琵琶湖だけじゃなく、山側を見ると蓬莱山の山頂もよく見えます。山頂にある建物もクッキリと(^^)
機会があれば蓬莱山までゴンドラに乗って行きたいと思っていますが、運賃が高くて(^へ^; なかなか行けませんね(^^;

福谷の郷全景
福谷の郷の全景を撮りたかったのですが、あまりにも開けたところだったので撮れずで(ーー; 仕方ないので5枚撮って繋げました! でも後処理が少々雑になったので繋げた箇所を完璧にする根気が出てこずで(^0^; ご勘弁を!!






11 件のコメント:

  1. ウチの近所も田植えが始まりました^^
    綺麗な棚田の景色ですね〜^^
    雑になってる箇所が僕にはわかりません... 充分綺麗ですd(^^

    返信削除
    返信
    1. 農業も衰退が著しいと相当昔から伝えられていますが、少しづつ変化しているんですねぇ(^^)
      そしてここに来て政治が動くので改革が一気に進みそうですね! 農家さんにとってそれが受け入れられるものかどうかは別にして。。。

      パノラマは相当めんどくさい作業なのでついつい(^〇^; 判らなければ良かったっす(^^)v

      削除
  2. こんばんは~ 流石?報道カメラマン
    許可をもらってまで目的地に向う姿勢はあっぱれです! d(^^;)
    でも?ただの興味本位だったりして(爆)
    PS つないだ画像は水平線の山並みが変!!

    返信削除
    返信
    1. 田んぼの外に展望台があると知っていれば入らなかったのですが(^▽^;
      >ただの興味本位だったりして(爆)
      そのものずばり興味本位っす(爆)

      で、つないだ画像ですが、山並みは完璧です(笑) そこじゃ~ないっす(^^)b

      削除
  3. ふと見渡した先の山に木の伐採の為かジグザクの道を見つけ
    「そこからの景色はきっと素晴らしいに違いない」
    とダートの山道にクルマで入ったものの・・・
    急な坂道でタイヤが空転し帰れないかも!?と焦った事があります(爆汗)

    海が近いとあまり行きませんね
    ホントは松の木陰でビールでも飲みながら好きな本を片手にのんびり過ごす休日なんかもいいかな~
    なんて思うのですが海水浴シーズン以外では田舎では「浮いて」しまいます(爆変?)

    返信削除
    返信
    1. ですよねぇ(^〇^) 見通しのいいところから遠方の山のその先を思いついつい行きたくなりますよねぇ(^^)v 行っても特別なものなんてないと判っているのですけど(^。^;

      海に行ってなにすることなくボーッと眺めているだけでいいんですよぉ(^^) 頭の中空っぽにして水平線の向こうを思いながら海を眺めていると新鮮な気持ちになるんです(^^)
      日本海じゃなく太平洋なら尚の事対岸のアメリカまで想像できますから(笑)

      削除
  4. コメントが書き込み出来へんのダスけど・・・(>_<;)

    返信削除
    返信
    1. お久です(*^0^*)
      沖縄のヌッシー復活ですかね! これからはブロスだけじゃなくこちらも見て、書いてくださいね(^^)b

      削除
  5. ひろちゃん改め ヌッシー2014年5月15日 17:03

     ↑ちゃんとカキコ出来てますよ~d(^^;)  って ぐっぴ~しゃんですか~@@!
     『おひさしぶりダス~♪』   きたくちゃん場所借りました。 m(vv)m

    返信削除
    返信
    1. おっ!出てきましたね!! 三重の元祖ヌッシーさん(爆)

      削除
  6. はじめまして 近江舞子に住む山口 といいます。
    福谷の郷 は、以前から 存じておりますが ふくたに という読み方で 良いのでしょうか?
    それとも ふくや ? なのでしょうか? 長年の疑問です。

    返信削除