ページ

2014年5月23日金曜日

御霊祭渡御之儀(ごりょうさい とぎょのぎ)

上御霊神社 御霊祭渡御之儀
 実家の氏神様の上御霊神社で渡御之儀が催されています。といってもきたくは小さかったので近所の神社の祭りぐらいにしか思っていませんでした(笑)
きたくが小さかった頃は毎年5月18日は祭りの日でした(^^)b
家でも親戚を招いて祭り騒ぎでした(^^)総勢20名弱の親の兄弟にその子供まで集まり家の一大イベントでした。今ではもうそんな集まりもなくなりきたくも上御霊神社へ行くのは初詣ぐらいになりましたが、ちょうど休みが合ったので久々にお祭り行くことに(^^)

スマートボール
 スマートボールはきたくが小さい頃からあったように思います。懐かしくって(^^) ついつい見ていました(^〇^) でも当時から比べると出店の数も減っていましたし、訪れる人の数も少なかったなぁ~ 街中は子供の数が減っているそうで小学校の統廃合も最近までよく聞きました。 それに祭りは中学生ぐらいまでしか行っていなかったので30年ぶりぐらいですかぁ(^〇^; 全体的に小さく感じてある意味感無量に(^へ^;

お疲れで。。。
 この日は暑かったのでお世話をする地元の自治会の方はぐったりのご様子(^^) きたくが訪ねた時間の後にも色んな行事があるので暫しのお昼寝でしょうかね!

上御領神社境内にて
少なくなった出店でしたが、それでも子供達にとっては非日常の楽しい一日なんですね(^。^)
色んな出店を回ってはあちらこちらで笑い声が漏れていました(^^)b

京都以外で祭りといえば秋の収穫祭がメインになると思うのですが、京都では春から夏にかけての祭りが多くあります。そして起源は宮中での行事に端を発するものも少なくないようです。
この御霊祭渡御之儀も宮中のものだったようです。



6 件のコメント:

  1. お祭りが小さく感じられるのは小学生の時の感覚が残ってるからかと?
    私も昔 小学校に行った時 教室や机が小さく思えましたからd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. でしょうねぇ(^^)b 懐かしくもあり、小さく感じた神社の祭りに時の流れを感じて愕然とって(^0^;
      ヌッシーさんが小学校へ行ったのは入り直すってことでしょうか? きたくなら是非道徳をお勉強して頂ければと。。。

      削除
  2.  きたくなら是非道徳をお勉強して頂ければと←悪かったね~d(--;)

    返信削除
    返信
    1. あら(^。^; 見てたのねぇ~

      削除
  3. 荘厳な雰囲気の神社仏閣も良いけど、地元に根付いたこんな感じの所も良いですね〜d(^^
    来られてる人の情景が写っててナントモ微笑ましい^^

    返信削除
    返信
    1. 地元の神社なので親しみもあり遠慮なくシャッターを押していました(^^)b
      京都ではこれから夏の祇園祭まで各地で祭りが催されます!

      削除