ページ

2015年4月11日土曜日

雨降りと桜

賀茂川の桜は散り始め
6日(月)も曇り(^。^; テレビのニュースで言っていましたが、4月に入ってこれだけ雨が降るのは観測史上3回目だそうです! で、観測史上っていつから?って思いますが、そこは聞き逃しました(笑)
連日の雨で桜も終盤になったようで賀茂川の桜は遠目では綺麗でも近づいて見るともう花芯が赤くなって散り際が近づいているのが確認できました!

桜の川
前夜の雨で花が相応に散ったようで桜の木の幹の下には多くの花びらが。。。 人が歩くところは雑草も生えずで、まるで桜の川のようになっていました(^^)b 散ってすぐなので綺麗な流れをみることが出来ました!!

半木の道(なからぎのみち)
賀茂川沿いに植えられている桜の多くは染井吉野ですが、京都市立植物園沿いには枝垂れ桜が植えられておりこの区間を「半木の道(なからぎのみち)」と名づけられています。
染井吉野よりも少し開花が遅いので楽しめる時期が少しずれます!

散り際
パッと咲いてパッと散ると判っている桜ですが、やはり散るとなると寂しく感じますね(^。^;

桜花と雨粒
桜花は小さいので雨粒が綺麗につくような花じゃないので雨が降った雰囲気を出そうとするとなかなか難しいのですが、この日は雨が降り続いたので桜花がびしょ濡れになって雨降りの雰囲気が少し出たかと!

降っても散らず
なかには散らずにがんばっている桜花もありますね! でもビッショリと濡れた様子がよく判ります!

今年の桜シーズンはちょっと雨で寂しく感じます(^。^;




6 件のコメント:

  1. 京都はまだかなり残ってますね〜d(^^
    山口は八重桜が見頃になってきました
    そろそろツツジやフジにシフトしています^^

    返信削除
    返信
    1. 残ってますが、染井吉野はもう散りましたね(^。^;
      これからは山桜やもっと北へ行かないと見られませんね!
      きたくは4月いっぱいは桜を追いかけます(^^)b

      削除
  2. 雨に濡れた桜・・・もいいですが最近は雨が多くてd(><)
    昨日は朝方に雨が残り 鮎川の桜祭りツーは中止になってしまいましたね~
    午後から行ってみましたが、ちょっとピークを過ぎていました。
    余談ですが、酷道477 鈴鹿スカイラインは4日より通行出来ますd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 鮎川の桜祭りは残念でした!
      桜祭りが満開じゃなくても問題ないのですが、雨上がりってのがどうも(^^;
      まだ今年はヌッシーさんに会ってませんので近いうちにお邪魔したいと!

      削除
  3. ぜひ年内にお会い出来ればとd(^^;)(爆)

    返信削除
    返信
    1. いつからそのように気が長くなりましたか?
      それとも地に足をつけている間だけ(笑)

      削除