ページ

2015年4月23日木曜日

佐々里峠の春の訪れ

ラーメン京唐 しょうゆラーメン
18日(土)は京丹後市のケイさんからお誘いがあり道の駅スプリング日吉で待ち合わせしていたのですが、ケイさんから連絡がありZZR1400で立ちゴケして怪我をしたとの事(@@; なのでバイクに乗れない状態になったということでした。その後何度かやり取りをしたのですが、この日は土曜日ということで救急で対応してもらったようで、詳しくは翌週に検査をして結果がでるようです。
大事にならなければいいのですが(^^)b
ケイさんとは完治した時にまた一緒に走りましょうという事をお約束しました(^^)v

で、きたくは昼食時だったので近所のラーメン屋へ! 久々に食べるラーメン京唐のしょうゆラーメンは旨かった(><)v しょうゆラーメンということですが、ここのラーメンは豚の旨みが汁に溶け込んでしょうゆよりも豚の旨みをより感じられるとんこつしょうゆラーメンという感じのラーメンです(^^)
ケイさんが完治して京都へ来られれば是非案内したいラーメン屋です!

大悲山 峰定寺近くにて
その後Dトラ125で先日雪で通れなかった佐々里峠へ行く事に! 今年は桜が早かったので佐々里峠は今頃が満開じゃないかと期待していました!
佐々里峠へ行く前に昨年の秋に尋ねた大悲山峰定寺へ寄りましたが、秋の峰定寺は紅葉が綺麗でしたが、春の峰定寺は桜もそれほどでもありませんでした(^。^;
でも、行くまでのところにいい感じの桜が満開で(^^)v

佐々里峠の残雪
前回は花背峠でも残雪を見られましたが、今回はもうすでに融けてなくなって見る事はできませんでした! もう佐々里峠でも残雪は見られないんじゃないかと。。。
で、行ってみるとまだ残ってました(^〇^)v しかもそれなりにたくさん!!
昨年も、一昨年もここで最後の雪を見て春を強く感じたんだと(^^)b

桜が満開のところも
佐々里峠の麓ではもう桜が咲いていました(^^)v  

蕾が膨らんで
でも、峠の上の桜はまだ蕾(^^)v これから咲きますね(^^)♪ 
今シーズンの最後の桜は今年も佐々里峠となりますね!

路肩にも残雪が
峠の北側を美山へ下っていくと前回路面がシャーベット状になっていたところはまだ路肩に残雪が残っていました! 

ここにも残雪が
さらに下っていくとまた残雪が(^^; これだけ残っていれば。。。 桜と雪の写真が今年も撮れるかな、やっぱ撮れないかな。。。

少し下ると満開の桜が
さらに下るとここには満開を過ぎた桜が(^^) これだけ短い間に色んな桜が見られるのは高低差の大きさと共に気候の変化の大きい地域だからでしょうね!

春を駆け抜ける
さらに下るともう季節は桜から新緑へ! そこへ一台のバイクが。。。 確か大型じゃなかったかと思うのですが(^^) この道って小さいバイクで走るにはいいのですが、大きいので走ると神経使うんですけどね(^。^;

山に色が付き出して
冬の山では見る事が出来なかった暖色系の色が出て来ました! 山も春を感じているんですね(^^)

山にも表情が出て
きたくはこの場所は好きでよく撮りますが、決まって昼を過ぎて午後3時頃。。。 この時間が山の傾斜と太陽の位置が合って山の陰影がよりはっきりと判ります(^^)v

さぁ~ 今年はどこへ行こうかな(^〇^)v


8 件のコメント:

  1. まだ残雪が残る峠と満開の桜 d(^^) 本当に京都府って広くて高低差があるのですね~
    で、またラーメン食べてますねd(><)『汁まで飲むと太るよ~!』

    返信削除
    返信
    1. 近場でまだ雪が見られる場所となるとやはり佐々里峠になります(^^)
      でも、信州まで行けば山はまだ雪に閉ざされているでしょうね!
      久しく信州も行ってないのでまた行きたいと(^。^)b

      ラーメンはほんと久々なんで食べる時嬉しくなりました!!

      削除
  2. 雪と桜のコラボがやっぱり羨ましい!^^
    上から3枚目の写真を撮るには随分歩いたんじゃないですか?ガードレールの間にバイクを入れて... 良いアイデアですね〜 d(^^
    ボクもカブに乗り始めて以来、今まで大型バイクで走ってた狭い道が怖くなってきました^^;
    中間に250のオフかモタードがあると良いんですけどね... 三重県の何処かにいらないのが余ってそうな気がするんですけど〜^^?

    返信削除
    返信
    1. 冬の間ずっと雪や曇り空が続く京都ですが、この季節になると多彩な顔を見せてくれて飽きません(^^)b
      3枚目の写真はそれほど歩かなくて(^。^; コンデジが24mmほどの広角なので!

      バイクは一台あれば充分なんて乗らない方は言いますが、やはり用途によって乗り分けられるといいですよね! ガタローさんもそろそろもう一台増車でしょうか(^^)v
      ※どこぞのヌッシーさんのバイクは荒く乗られてますのでお薦めしません(笑)

      削除
  3. 豚骨みたいに泡立った白濁したスープ・・
    コレはウマいに違いないっ!

    残雪に桜
    そちらはまだ楽しめるんですね~~w(゚o゚)w

    こちらは木々の新緑が目立ち完全に「初夏モード」に切り替わりました
    ・・・バイク乗りたいな~~

    返信削除
    返信
    1. オーナーさんはフレンチ出身ということでひと味違うしょうゆラーメンを目指しているようです(^^)
      3月下旬から始まった桜の開花ですが、さすがにもう終わりですね!
      桜前線は北海道に到達したようで、世間では桜よりもツツジに目が行っているようですね(^。^;
      確かに今週に入って気温がグンと上りましたね(^^)b キュウさんもそろそろ始動でしょうか! 

      削除
  4. 三重県の何処かにいらないのが余ってそうな気がするんですけど〜^^?
    ↑ いいえ! いりますっ!! d(><) 余ってませんっ!!

    返信削除
    返信
    1. そろそろ所有されてるバイクも処分していく時期だと言ってたじゃないですか(笑)
      次回お邪魔した時は車庫はすっきりと片付いているんですかね(^^)

      削除