ページ

2018年4月2日月曜日

デジ一眼を買いました!!

北野天満宮 紅梅
ご無沙汰しておりました(*´Д`)
実は今まで使っていたコンデジが不調になり、悩んだ末デジ一眼を買いました(^0^;
といってもかなり古いモデルの中古ですので値段的には大した事ありません(笑)
Nikon D40XというエントリーモデルのWズームキットというものでエントリーモデル初の一千万画素モデルのようです(笑)
北野天満宮 白梅
とはいえ一眼レフを使うのは20年ぶりぐらいで(^0^;
それに画像ファイルがRAWという聞きなれない画像ファイルを使おうと(笑)
今まで使っていたコンデジはJPEGファイルで出力され、それをパソコンでフォトショップを使って加工してSNSやブログに投稿していました!!
それがRAWファイルだとパソコンに取り込んだ後現像ソフトなるもので加工して初めてJPEGファイルになるそうな(笑)
まったくの手探りで作ったのが北野天満宮の梅花ですが、カメラがデジ一眼になったこともありコンデジと比べると綺麗ですね(^0^;
現像ソフトはフォトショップ付属のものを使っていますが、調整項目が多くて慣れるのに時間かかりました(;´Д`)
NikonのJPEG画像ファイルの色味はお世辞にも使いたいと思えない出来で(--;
RAWファイルからの作り込みは必然ですね(笑)
月ヶ瀬 梅林
ただ。。。 バイクでデジ一眼+交換レンズ1本は相当の荷物で( ̄◇ ̄;
今までのように手ぶらでバイクに乗ることが出来なくなりました( ノД`)シクシク…
画質がいいのはありがたい事なのですが。。。
宮津 天橋立の松並木
高性能なレンズじゃないのでf値も暗いのですが、それでもコンデジに比べるとボケを活かした絵作りも出来る訳で。。。
メインを浮き立たせるような撮り方も出来るというのはありがたいです(^_-)-☆
京都 賀茂川 桜のトンネル 
それに広角で撮っても周辺が変に湾曲もせず自然に感じますし、画像の流れも気にならない程度に抑えられていますね!!
京都 賀茂川 逆光の満開桜
ボケを活かした撮り方もそうですが、逆光に強いし、ピントが合う(笑)
万が一AFでピントが合わなくてもレンズには手動のピントリングがあるので重宝します(^-^)v

それにしても旬を過ぎた10年を超えるデジタル一眼レフの値落ちってすごいですねぇ(^0^;
まるで二束三文( ̄0 ̄;
だからお安く買えたのですが。。。(笑)
フィルム時代の一眼レフはフィルムを交換することで自分のお気に入りの色に近づけられましたが、今のデジタル一眼レフは受光体が固定なので現像ソフトで調整する事しかできませんねぇ(^0^; それに画素が決まっているので陳腐するんでしょうねぇ。。。
メーカーで交換できるようになればいいのに( ̄。 ̄)

5 件のコメント:

  1. やっと師匠もコンデジから標準カメラに替えましたか?
    スクーターからフツーのバイクに乗り換えた感覚でしょうか?
    余談ですが、滋賀の鮎川桜祭りを撮るなら今週末(日曜)
    あたりがピークかと?

    返信削除
    返信
    1. 8日(日)に神戸に行きますよ(^0^)v
      たぶんお昼過ぎ頃になるかと思います!!
      もう満開なんじゃないですか(^-^)v

      削除
  2. お天気良ければ、神戸でお待ちしてます。

    返信削除
  3. 今日は午後から雨・・・ 神戸の山は雪かも?
    桜の開花状況は確認できてません( ;∀;)
    明日も朝方は雨が残るカモ? カブで行くかな?

    返信削除
    返信
    1. 昨日はありがとうございます(´▽`*)v
      走っている時は雨に降られませんでしたね(笑)
      神戸でコーシーしている時に。。。(*´Д`)
      次回は鈴鹿スカイラインを走りましょう(^-^)v

      削除