ページ

2019年4月17日水曜日

奥比叡ドライブウェイへNineTで  

滋賀県 仰木 広域農道にて
4月3日(水) そろそろNineTに乗りたいと思いつつ行きたい場所がない(*´Д`)
こういう時は高雄パークウェイか、奥比叡ドライブウェイに行く事にしています(`・ω・´)キリ ほぼ全線気持ち良く走れるワインディングで車も少ないし(笑)
この日は4月なのに寒い(>_<) NineTはグリップヒーターがあるので大丈夫ですが、無ければ手がかじかむほど(^0^;

琵琶湖を望む
まずは奥比叡ドライブウェイを1区間だけ走ります(笑)
この観光有料道路は比叡山ドライブウェイと繋がっており料金は5区間に別れているのでお安く上げるために仰木口からの1区間だけ走ります( *´艸`)ウシッシ
それでも充分堪能できるコーナー多数で琵琶湖の眺望も開けていて満足できます!!
全線走破するとバイクでも2,740円にもなりますし( ̄◇ ̄;

この日はほんと寒くて奥比叡ドライブウェイに入ると路肩に雪あるし(--; 雪が舞ってるし( ̄0 ̄;

再び冠雪した比良山
今年は雪が少なくて比良山地の頂きもほぼ雪が観られなくなっていましたが、数日前の寒波で再び冠雪ヾ(≧▽≦)ノ
でも、山に雪があるのはいいんですけど、路肩に雪とか、雪が降るとかは勘弁して欲しい(*´Д`)

比良山地と琵琶湖を望む
比良山地から琵琶湖へのなだらかな地形がよく判ります(^0^)b
こういった眺望は奥比叡ドライブウェイだからこその風景ですね!!

琵琶湖の湖岸の風景
湖岸を走っていると判らない琵琶湖湖岸の入り組んだ様子も奥比叡からなら一望ですね!!

雲が出て来て
NineTで走っていると空が(*´Д`)
なんとも怪しい雲が比良山地を越えて琵琶湖方面へ流れていますぅ(^0^;
これはちとヤバいか( ̄0 ̄;
ということで早々に退散を(笑)

仰木 広域農道から比良山地を望む
奥比叡ドライブウェイを出てから空を見上げると。。。
晴れてるやんΣ( ̄□ ̄|||)
ま、路面もところどころウエットだったし、雪降って寒かったからいいっか!!(笑)

ソメイヨシノが咲きだして
家に帰って来て賀茂川沿いの桜を観に行くと。。。
ほんの少し桜が咲きだしましたヾ(≧▽≦)ノ

桜  花
満開まではまだ時間かかるでしょうけど、やっと桜の季節の到来という感じですかね(^-^)v
待ちに待った春本番ですね(^-^)v




4 件のコメント:

  1. ZEPとNineT、琵琶湖をバックにして冬から春の微妙なこの時期の感じがよく出てますね~

    温かい日が続いたと思えば寒さが戻ったり・・・
    冷たい風に当たりながら長時間バイクに乗ってきたくさんは足が攣ったり肩が凝ったりしないんですか?(>д<).。:・

    返信削除
    返信
    1. やっと大きいのにも乗れるようになりました(^-^)v
      この時期はまだまだ冬装備で走りましたけどね(笑)
      足はしょっちゅう吊ってます(^0^;
      水分が足りないのか、久々の大型で緊張しているのか。。。

      削除
  2. やっとNineTを出して来ましたね! でも高速コーナーの多い
    奥比叡ドライブウエイはコケると危険かもね( ;∀;)
    気温が低くて路面温度が上がらない・・・しかも雪で路面は濡れてる
    状態では早めに退散して正解かと? 景色は良さそうなので、今度は
    琵琶湖の展望を見に行ってみますかね('ω')ノ

    返信削除
    返信
    1. nineTを走らせて気持ちのいい道ってそうそうないので有名どころの有料道路に行っちゃいますねぇ(^0^;
      ちょい早計だったかもしれませんが、いい景色も見られたという事で(笑)

      削除