ページ

2019年5月19日日曜日

湖北の新緑を愛でに!!

葛川地区 新緑の山
5月7日(火) 4月中旬以来乗ってなかったのと今月11日に富士山へ泊でツーリングに行くのでNineTに乗っておこうと(^0^)b
もう桜も終わったので山の新緑を愛でに行こうと(^-^)

朽木手前
杉が植林されている京都周辺の山々ですが、国道367号線沿いの山はまだところどころ広葉樹の山が残っているのでこの時期はよく走ります。。。 っていつも走ってますけどね(笑)

朽木を越えて
この日もいい天気ヾ(≧▽≦)ノ 
ただ。。。 昼飯を食べようと店探しましたが。。。 定休日が多くて( ノД`)シクシク…
琵琶湖へ出てからも湖北周辺できたくが入れそうな店がないなぁ(^0^;

湖北 長浜沖
道の駅マキノ追坂峠まで定休日だし(--;
仕方ないので国道8号線を南へ走ってやっと開いていたラーメン屋で昼食を!!
お腹も満たされたので琵琶湖畔へ出て走っていると。。。
湖北町尾上で沖のタチヤナギが見える場所があったので(^-^)v

沖には竹生島
今日は風が強くて空気が淀んでないので遠く対岸まで見えますね(^-^)v

湖面に白波が
湖北でこれだけ対岸が見えるのも珍しい(´▽`*)
いい時に湖北を走れました!!

湖面が輝きだして
陽が少し西に傾きだすと湖面が輝きだしてより綺麗ヾ(≧▽≦)ノ

海津大崎にて
国道303号線から浅井町を走って海津大崎に行くと。。。
当然桜は葉桜ですが、これがまた綺麗な黄緑で(^^♪

海津大崎の桜並木
ほんと気持ちのいい季節ですね(^-^)v
バイクで走るには最高の季節(`・ω・´)キリ

マキノ町
海津大崎を後にして目指すはマキノ町のメタセコイヤ並木!!
でも、並木道に行くまでの田園風景がいい感じだったので停まって。。。(笑)
遠くにある山が剥げた所はマキノスキー場ですね(^-^)v
近頃はスキー場というよりも小さいお子さんの雪遊び場として賑わっているようです!!

マキノ町の田んぼは
田んぼには水が張られ田植えの準備も進んでいるようでした(^-^)v

新設された並木カフェ「メタセコイア」
メタセコイア並木に着くと長く工事していたところがカフェとしてオープンしていました(^0^)b

店  内
店内はオシャレで並木道も綺麗に見えますね(^-^)v
まぁ~きたくのようなおっさんじゃなくもっと若い方向けでしょうか(笑)
メニューは甘い物中心でした(^0^;

お洒落(*^^)v
店内はどんなんだろうと覗いたら綺麗なウエイトレスさんに「いらっしゃいませ!!」って言われたので入りましたが。。。(笑)

並木道手前にて
並木道はここ数年駐停車禁止のお願い看板がだされて。。。
ここに来る車やバイクは並木道に停めないようになりましたねぇ(^0^;
ちょっと寂しいですぅ( ̄◇ ̄;
ということで並木道にNineTは停めずに並木道手前に停めて望遠レンズで一枚(^0^;

箱館にて
並木道で夕暮れ時の写真を撮りたかったのですが、並木道に停められなかったので早々の撤退(笑)
箱館近くまで帰って来ると陽もだいぶ傾いてきました(^0^)b

国道303号線にて
今回はけっこう遅くまで遊びました( ̄◇ ̄;
やっぱ夕暮れ時っていいですよねぇ(^0^)b

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. いつもの定番?コースでしたか(^^♪
    メタセコイヤ並木にもこんなオサレなお店ができたのですね!
    綺麗なウエイトレスさんに「いらっしゃいませ!!」って← スケベおやぢ
    の顔丸出しでしたね( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. メタセコイア並木も有名になっていろんな施設が出来ますね!!
      良い事ですが、並木道で写真を撮り難くなったのが(^0^;

      削除