ページ

2019年5月30日木曜日

富士山から信州へ!!


河口湖畔 大石公園
5月12日(日) 緑の休暇村の前で記念撮影の後は横浜の新保さん案内で河口湖畔の富士山の眺望のいいところまでみんなでマスツーを!!
でも、途中ではぐれたり(笑) まぁ~日頃ソロで走っている方々なのと10台を超えるバイクなのでどうしても信号等で途切れ途切れに(^0^;
googlemapの現在地共有というアイテムでお互いに位置を確認してなんとか大石公園で再会(笑)

富士山をバックに!!
長いGWが終わったので観光地は閑散としているのかと思ってましたが。。。
けっこう来られてますねぇ。。。
大きな駐車場の車のないところにバイクを停めて記念撮影(^-^)v

浅間茶屋 山中湖畔店
川口湖畔から昼食を食べる山中湖畔の浅間茶屋山中湖店!!
席を予約してもらっていたのでスムーズに中へ(^0^)b
ほうとうのお店らしいのですが、麺好きのきたくが頼んだのは吉田うどん(笑)
大きな揚げのうどん
吉田うどんって山梨の郷土料理らしいのですが、うどんの腰は噛み切れないほどとか(^0^;
麺好きのきたくも知らなかった(*´Д`)

でも、吉田うどんというのは桜肉やごぼうの天ぷらがはいっているそうですが、ここのうどんはそれほど腰も強くなく、桜肉等々も入ったなかった(笑)
味は旨かったですよ!!
ただ、出汁は関東の出汁って感じで醤油が強かったですね(^0^)b

ドカが(*´Д`)
食べ終えて店を出るとなにやらMiyaさんが悪戦苦闘してます(笑)
聞けばレギュレーターが熱を持ってパンクしかけているとか(*´Д`)
飛ばし過ぎだろうが( ̄。 ̄)♪ と思っちゃいましたけどね(笑)

横浜組
食事を終えて今回の富士山ツーリングは解散に!!
kimikoさん、SHIHOさん、西友さんはここから新保さん案内で横浜へ(*^-^*)
bonitoさん、きたくは山中湖から高速に乗り中央高速で信州へ!!
他の方々はそれぞれのご自宅へ(´▽`*)

ビーナスライン
bonitoさんとは中央高速長坂ICでお別れして、きたくは塩尻ICまで高速に乗りビーナスラインへ!!

道の駅 美ヶ原近くにて
少しづつ標高が上がっていくにしたがって気温がグングンと下がって(*´Д`)
裏地付きのメッシュジャケットじゃ~寒いなんてもんじゃなくて凍える((+_+))ブルブル

残雪が。。。
道の駅 美ヶ原近くまで走ると標高は1,900mもあるんですねぇ(^0^;
我慢出来ずに持って来たユニクロのウルトラライトダウンを着こみました(^▽^;)
なんせ気温は一桁半ばですからねぇ。。。 orz

アザレアライン
扉峠を越えてアザレアライン(県道67号線)から県道283号線を走って松本方面へ!!

カラマツの絵芽吹き
高地のカラマツも新芽を出していました!!
山頂付近の冬から一気に初春ですかね(^-^)v

桜も咲いて
更に下って行くと桜まで咲いていましたヾ(≧▽≦)ノ
なんか、いろんな季節を走っているようで楽しい(^-^)v

陽が射し込んで
綺麗でしたぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
黄昏時には早かったのですが木々の間から射し込む光が印象的でした(^-^)v

陽が傾きだして
県道51号線、道の駅池田近くまで走って来ると太陽はずいぶんと傾き山の上に!!
そのまま白馬目指して走っていると青木湖辺りまで来ると白馬の雪山が萌えているじゃないですかΣ( ̄□ ̄|||)
白馬の山の向こうに沈むのに雪山が萌えるんだと!!
なら行かずにはいられない場所が(笑)

嶺方峠 白沢洞門
白馬から国道406号線で長野方面へ走って行くと嶺方峠にある白沢洞門へ!!
きたくは白馬から洞門へ行きましたが、長野方面から走ると白沢洞門を抜ける直前に雪山がドーンと見えて感動するらしい(笑)
白沢洞門に着いたのが午後6時半頃、もうすでに陽は雪山の向こうに沈んでいましたが雪山は萌えて綺麗(´▽`*)v

嶺方峠
午後7時頃になると辺りは少し薄暗くなり山から聞こえる野鳥の鳴き声もどこか不気味に聞こえて((+_+))ブルブル
暗くなる前に退散タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

本日の宿は白馬八方みそら野にあるプチホテル葡萄屋のライダーハウス
アウトバスで¥2,000/1泊とかなりリーズナブル(^^♪
閑散期の稼働率向上でお安く泊めて頂けました(^-^)v


6 件のコメント:

  1. 信州 好きやね~( *´艸`)
    ビーナスラインも一度行ってから味しめたみたいで~!
    寒いのと雨はキライなので、4輪で行きたいワタシ

    返信削除
    返信
    1. 信州は非日常が味わえますからねぇヾ(≧▽≦)ノ
      バイク乗りなんだしバイクで行かないと(--;

      削除
  2. 白沢峠は何年か前に車が落ちて一か月程発見されなかったみたいですよ。
    自分も夜、魘されました(怖)

    返信削除
    返信
    1. 長野側から洞門を抜けてすぐ右に。。。
      なのであれだけ矢印があるんでしょうけど。。。
      それでも落ちますかΣ( ̄□ ̄|||)

      削除
  3. 富士山のすそにバイクを並べて記念写真・・・いいですね~

    googlemapの現在地共有って便利ですね(使い方わからんけど)
    もう10年以上前の話ですが九州でマスツー中、ちゅうりんさんが迷子になってしまってさあたいいへん!
    今では楽しい思い出ですけどね


    返信削除
    返信
    1. 富士山を直に見ると山頂付近の美しさと大きさに圧倒されますし
      裾野の広大さにもまた感動しますね(^-^)v

      googlemapの現在地共有は簡単に設定できますので是非お試しあれ(^0^)
      ただ、ナビを使っているとどうも上手く機能しないような(笑)
      それに若干のタイムラグもありますね(^0^;

      削除