ページ

2020年6月3日水曜日

緊急事態宣言が解除になったので丹後半島へ

ラーメン跳満
5月23日(土) 21日に政府の緊急事態宣言が大阪、兵庫、京都で解除になりました(´▽`*)♪ でも、都道府県を跨ぐ移動は依然控えるようにとの事だったので「なら、丹後半島でしょう!!」となって(笑)
夜勤明けちょい家で寛いでから午前11時頃出発(*^^)v
美山経由で、和知から京都縦貫自動車道で天橋立までひとっ飛び(笑)

店  内
途中で昼食を食べようと思ったのですが、道の駅はまだ休業中のところが大半で(^0^; さりとて全然知らない地元の店に入るには敷居が高いし、全国チェーンの牛丼、うどん、飯屋等々もこの地域はあまりなく(^0^;
ずっと気になっていたラーメン屋へ入る事に!!

跳満ラーメン
店内はそこそこ客が入っていますが、京都市内のような飛沫対策はまだのようだし、席の間隔も新型コロナウイルスが流行る前と同じ。。。
従業員の方はマスクしていましたけどね!!
後で調べましたが、京都北部は感染者があまりでてないようで対岸の火事感覚なんでしょうかねぇ。。。

伊根の舟屋
お腹も満たされたので定番の伊根の舟屋へ!!
もう幾度と来ているので定番の写真を撮って早々に退散(笑)
バックに写っている木々が春らしい(笑)

新井崎街道にて
伊根の舟屋を出て海岸沿いを走って新井(にい)の棚田へ行こうと!!
この地域は切り立った断崖を道が通っているので水面から高いところを通っている道が多いですね(^-^)v
見晴らしのいいところで停まって写真を(笑)
空は入道雲?が出てもう夏空のよう。。。

沖合には島
新井崎街道を走っていると沖合に2つの島が見えますが、調べると右から冠島(かんむりじま)、沓島(くつじま)という名前らしい(笑)
冠島はオオミズナギドリ繁殖地として、島全体が国の天然記念物に指定されており、沓島は冠島とともに京都府指定冠島沓島鳥獣保護区(集団繁殖地)に指定されているそう!!
共に無人島で上陸不可だとか!!

路肩の草も茂って
緊急事態宣言中も自然の営みは止まることなく。。。 
路肩の雑草も茂ってますわぁ(^0^;

再  会
走っていると路肩にバイクを停めて写真撮っているバイク乗りさんを発見!!
見ると亀岡のsatoさんじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
暫しおしゃべりをして2人で新井の棚田へ行く事に!!

新井の棚田(海側)
satoさんに案内されたのはたぶん昭和に開拓された近代的な新井の棚田
海が近くにありダイナミックですね(^-^)v
こんな場所で農業できたらなぁ~なんて思いますが。。。
当事者の農家さんは海が近いので塩害等で大変なんでしょうねぇ(*´Д`)


新井の棚田(山側)



次はきたくが山側の棚田へ!!
ここはひとつひとつの田んぼが小さく農業機器が入れないので今となっては効率が悪い(^0^;
後継者もおられず地域外から有志の方々が運営しているとか!!
なので棚田を後世に残すことが主眼になっており生計を立てるための田んぼじゃなくなっているそうです。。。

眺望は素晴らしい
眺望はいいのですが、新井の棚田のような狭い田んぼは運営が厳しいですねぇ(^0^;
秋に再訪したい場所ですが、今年田植えされるんでしょうかねぇ。。。

成田山パノラマ展望台
新井の棚田でそこそこ時間使ったのでここで折返し(笑)
satoさんと共に帰路につきましたが。。。
satoさんに「成相寺って行った事ありますか?」と聞いたところ答えは「ない」との事だったので寄る事に( ̄▽ ̄)v

バックに天橋立
この場所で標高540m程、眼下に天橋立を観る事ができますし、バイクも入れられる唯一のスポットです(^-^)v

急坂ですが(笑)
国道178号線から成相寺までの道もかなりの急坂ですが、成相寺からパノラマ展望台への道もまた急坂Σ( ̄□ ̄|||)
停まると発進に苦労するほどなので一気に上がらないと(笑)

最高の眺望
見渡せる、眺望のいい場所ってきたくの知る限りそうないんです!!
なのでこのような場所に行くとテンション上がりますねぇ(^0^)b

その後与謝野天橋立ICから京都縦貫自動車道を走って和知まで!!
和知から国道27号線、府道12号線で美山まで(*^^)v
途中国道から府道に入るとsatoさん飛ばすし(--;
おもったよりも早く道の駅ふれあい広場へ着きましたわ(笑)
京北までご一緒して流れ解散!!

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. ラーメン食べて、伊根の舟屋見て・・Satoさん(飛ばすヒゲおやぢ?)と合流して
    天橋立めぐりでしたかd(^^:) お疲れ様でした~!
    最近は本業?の草刈りが忙しくなり・・・趣味が疎かになってるアタシ( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 合流じゃ~ありません(^0^;
      遭遇ですね(笑)
      やっと緊急事態宣言は解除になりましたが、世の中はまだまだ懐疑的で
      以前のような生活に戻るにはまだ時間かかりますねぇ!!

      雑草が茂る季節の到来と共にお忙しくなっているようでなによりです(笑)

      削除