ページ

2020年6月7日日曜日

再び丹後半島へ!!

ラーメン藤 丹後店
5月30日(土) 先週ZEPHYR750で丹後半島の右半分を周ったので、今回はninetで左半分を周ろうと朝ninetのセル回したら。。。 バッテリー上がってるやんΣ( ̄□ ̄|||)
昨年12月の車検で台湾ユアサに交換してその日に冬眠させて、3ヶ月後に乗り出した時はなんともなかったのに自粛期間の1ヶ月間でバッテリー上がるか( ̄0 ̄;
仕方ないのでninetはオプティメット4で充電して、ZEPHYR750で出かけました(^▽^;)

しょうゆラーメン
前回同様美山から和知へ抜けて京都縦貫道で京丹後大宮ICまで乗って京丹後市へ!!
丁度お昼頃だったので地元の回転寿司弁慶寿司大宮店で食べようと前まで行ったのですが。。。 店内を見ると混んでるしΣ( ̄□ ̄|||) しかもカウンター席は間隔開いてないし(^0^; 肩寄せ合ってるし。。。 新型コロナウイルスが流行る前と同じやん( ̄◇ ̄;って突っ込み入れたくなりました(笑)
仕方ないので京都のラーメンチェーン店ならコロナ対策されているだろうとラーメン藤へ行きましたが(--;
厨房とカウンターの間には仕切りはありましたが、カウンター席は以前のまま( ̄0 ̄;
店員は一応マスクはしてるけどねぇ。。。
新型コロナウイルスに対する温度差ですかねぇ。。。
それともきたくの感覚が過敏なんですかねぇ(;^ω^)

半チャーハン
まぁ~パチンコ屋でもクラスター発生してないので対面じゃなければ大丈夫だろうと(笑)
席に着いて注文を(笑)
本日のお得セットのラーメンと半チャーハンのセットを!!
そそくさと食べて店後にしました(笑)

国道178号線 間人近くにて
自宅を出る時はいい天気だったのですが、丹後半島は薄曇り(;´・ω・)
遠くの半島や山がまるで水墨画のよう!!

間人港近くにて
今回の目的のひとつが間人港の海だったのですが、生憎の天気でいまいちか。。。
それでも港近くは山陰海岸ジオパークだと思わせる溶岩の隆起らしきものが点在してました(^-^)v

ガードレールもなく(笑)
海がすぐそこにあるって素敵だと思える道でした(´▽`*)
こんな低い位置でガードレールもないし堤防もない(笑)
潮の満ち引きが少ない日本海特有でしょうねぇ!!

海をバックに!!
いいロケーションのところがあったので望遠レンズZEPHYR750を狙いますが。。。
天気が(^0^;
もっと陽が燦燦と照っていて欲しかった(笑)

大成古墳群への道にて
間人を出て経ヶ岬方面を目指しますが、海岸線へ出られる道があると脇道へ入っていいロケーションの場所を探しますがそうそうありませんねぇ(笑)
大成古墳群と書かれた案内板があったので行ってみると。。。
海をバックに出来るいい場所があったのでヾ(≧▽≦)ノ

遠  景
やはり天気がネックですねぇ(笑)
まぁ~また機会があればチャレンジですかね(^-^)v

袖志の棚田
大成古墳群を後にして国道178号線を経ヶ岬方面へ走りますが、航空自衛隊 経ヶ岬分屯基地を過ぎると袖志の棚田があります!!
今回の目的のひとつでもあり棚田への道を探しますが、案内板がない(笑)
観光化されたくない地元の要望でしょうか。。。 入口が判りません(^0^;
暫し探してやっと棚田へ!!
遠くに自衛隊基地、右に海といいロケーションですねぇ!!

田植えを終えて
棚田はもう田植えが終わってましたね!!
先週の新井の棚田はまだでしたが、調べると後継者不足で集落外から有志の方々が棚田で米作りをしているようで、所得を得る米作りではなく、後世に伝えるための米作りになっているとか!!
袖志の棚田は耕作面積が広いのでこの田んぼで収益が見込めるようです(^0^)b

新井の棚田近くにて
前回撮れなかったショットを今回のツーで(笑)
実は前回は望遠レンズを忘れちゃったんですぅ(^0^;

遠くに沓島を!!
沖合の沓島を見るとやはり先週の方が天気良かったですねぇ(^0^;

美山にて
その後与謝野天橋立ICから京都縦貫道を走って和知まで!!
そこから府道12号線を走って美山へ(´▽`*)
後は国道162号線、府道38号線で京見峠経由で自宅へ!!

バッテリーが上がったninetは翌日エンジンかけると元気よくかかりましたが。。。
また数日経つとバッテリー上がって(--;
仕方ないのでバッテリー交換することに((+_+))




4 件のコメント:

  1. やはりコロナの対応は地方によって温度差が大きい様ですね?
    で、そそくさとラーメン(半チャーハン付)食べて早めにお店出たのね・・・小心者!
    ninetのバッテリーですがGSユアサにしたのかな? 私は最近中国製ですがATLASBXとか
    いうメーカーのバッテリーを愛用してます。ランクルは3年目 トラクターも2年過ぎ
    カブ(MF)は2年間 問題無しです! 値段も意外と安いしd(^^)
    PS 私も3段棚田のオーナー?ですが、耕作等が面倒なので休憩田にしてます。

    返信削除
    返信
    1. そりゃ~ 近くで感染者がいなければ対岸の火事ですよねぇ(^0^;
      きたくだって産大クラスターがなければ過敏になりませんでしたわ(笑)

      バッテリーですが、本当は日本製を使いたいけど、あまりにも価格差が(*´Д`)
      結局台湾ユアサにしましたけど(笑)

      削除
  2. 飲食店のカウンターの席の背もたれ一つ越し事に注意書きが・・・
    「普段は空けてますが混雑時は使用することがあります」
    う~ん、コロナも終息に向かっていると~
    前向きに解釈しちゃいますか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 満員電車やパチンコ屋でクラスターが発生してないのですから余程濃厚接触してなければ感染しないんじゃないかと。。。 素人判断ですけどね(笑)

      なんとなく混雑している飲食店に入ろうとは思わなくなったような(笑)

      削除