ページ

2021年3月4日木曜日

結婚記念日 やきにく甲

やきにく甲 蛸薬師店
2月13日(土) 京都市内を散策してやっと目的地のやきにく甲蛸薬師店へ!!
秋に東福寺の夜間拝観へ行った帰りにたまたま立ち寄った焼き肉屋でしたが、雰囲気も良く、肉もまた旨かったし、なによりリーズナブルだったので(笑)

カウンター席
焼肉店って今回のコロナ禍の中でも売り上げ減少の少ないジャンルだそうで。。。
それは肉を焼いた煙を吸引する「排気装置」が換気のいい店内を作っているのだそう!!
そういえば。。。当初自粛警察の標的になっていたパチンコ店も喫煙客が多いから換気は他の業種よりも数倍換気装置が強力だそうでクラスターの発生は聞きませんねぇ( ̄▽ ̄)v

タレは3種類
左から「さっぱりだれ」「甘だれ」「味噌だれ」
さっぱりだれは京都特有?の「洗いだれ」ですかね!!
洗いだれって当たり前に出てくるものだと思ってましたが、京都特有のたれだそうで(^0^;
焼肉に付いた余分な脂やもみだれ等を洗い流すたれの事でさっぱりと食べられるのです(`・ω・´)キリ
そういえば。。。 全国展開のチェーン店では見た事ないかな。。。(笑)
京都の焼き肉屋ではごく普通に選べるたれなんです!!

牛肉のユッケ
今では出す店が珍しくなった牛肉のユッケ( ̄▽ ̄)v
2011年の富山での食中毒死亡事件以来生肉の衛生管理が厳しくなり焼肉店が割に合わないとして提供を止めるケースが多かったそうな(^0^;
そして2012年には生レバーのレバ刺しも禁止になりましたよねぇ!!
きたくはレバ刺し好きだったんです( ̄0 ̄;ブー
でも、食中毒のリスクが高いなら仕方ないですかね(笑)
久々に食べたユッケは旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

牛タン
焼肉といえばまずは牛タン(`・ω・´)キリ
薄切りが好みですね(^-^)v

カルビとロース
定番のカルビとロースも(#^.^#)v
でも、脂が(*´Д`) たくさん食べると胃がもたれますよねぇ。。。
って歳って事か(笑)

和牛すじ煮込み
焼き物だけじゃなく一品も頼んで(^^)v
和牛すじ煮込みがトロトロで旨い( ̄¬ ̄)ジュル

にんにくオイル焼き
小さな鍋ににんにくいっぱい入ってごま油で煮るオイル焼きもまた好み(´∀`*)ウフフ
にんにくがホクホクになるまで待って頂きました(笑)

ホルモン6点盛り
少し赤身肉を食べてから注文するのがホルモン!!
今回は6点盛りをチョイス(笑)
どのホルモンも美味しかったのですが、中でもレバーが極旨でした(´▽`*)♪
口の中に絡むようなネットリとした食感じゃなくシャキシャキとしてレバーの癖もほとんどなく美味しく頂きました!!
これってレバーの中でも部位が違うんですかね? きたくはよく知りません(^0^;

煮えたので
にんにくの色が飴色になったので食べますが、熱いΣ( ̄□ ̄|||)

冷やし胡瓜
口をさっぱりしたかったので冷やし胡瓜を注文!!
マヨネーズを付けるのも旨いですが、ここは味噌を(笑)

夜も更けて
午後5時から食べ出して店を出てのは午後6時半ぐらい。。。
もう辺りは暗くなってました(笑)

錦市場
やきにく甲蛸薬師店から徒歩で地下鉄四条駅へ向かいますが、途中には錦市場がありますが、もうほとんどの店が閉まってました!!
近頃の錦市場もインバウンドの外国人客で賑わっていたのですが、コロナ禍で海外からの観光客が激減で。。。 

四条通
春の緊急事態宣言の時からすると人出は多いですが、それでも平時から比べると人影疎らですねぇ。。。
この後地下鉄に乗って地元の北山駅へ!!

キャピタル東洋亭
北山駅の近くには地元で愛されている?キャピタル東洋亭があり、この日も多くのお客さんで賑わってました(´▽`*)v
創業は1897年(明治30年)創業だそうで、1966年(昭和41年)に建てられたのが現在の東洋亭になるそうです!!
次回は市内中心部へ行かず東洋亭に行こうかと嫁さんと話してます(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. カミさん孝行お疲れ様でした
    いいサシ入ってますね~
    ちょっと前に久々の焼肉に行ったのですが肉の部位のシールが貼ってあるのほ驚きました

    ホルモンを食べているとどのタイミングで飲み込むのか未だよく分からないんですけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 確か。。。
      いつだったか、部位を偽ってカルビで出していた店が摘発された事ありませんでしたっけ?
      なので部位を明確にする意味合いがあるんじゃないかと( ̄▽ ̄)v

      ホルモンでも脂ものは。。。 よぉ~く焼いて焼き目をつけて脂落としつつ小さくなったホルモンを食べて数回噛んで脂を口に回したら飲み込むってのが大阪鶴橋で教えてもらった食べ方です(^^)v
      コリコリ系は顎が疲れない程度に(笑)

      削除
  2. 今コロナ過で焼肉が人気だとか・・・美味しそうな内臓肉ですね!
    お店は外観がボロ(失礼)だけど内容が充実してますねd(^^)
    是非とも食べてみたいですが、中性脂肪で脂肪肝になってるアタシには
    共食い?みたいで食べられません(><)
    ホルモンですが、早めに食べると胃から戻って来て牛みたいに反すうしてます。(爆汚い)

    返信削除
    返信
    1. たぶん賃貸契約でリニューアル出来るところが限られているのと、京町家というブランドを残したかったんじゃないかと!!

      焼肉でもホルモンのコリコリ系はヘルシーに食べられますよ(^0^)b

      削除