ページ

2010年9月16日木曜日

絶景の日本海と大山

浜村温泉近く 龍見台にて
城崎より日本海側を走って鳥取を越えもう少しで大山というところまで走りましたが、国道9号線って店が無い?開いてない? 朝食を食べようとチェーン店などを探しながら走りましたが、きたくが見落としたのか。。。 ありません! それに鳥取市のような都市以外でコンビニも見つかりませんでした(ーー; 

長尾鼻近くの魚見台にて
まぁ~それでも走っていれば店はあるだろうと思っていても。。ない! やっとあったコンビニでカップヌードルとオニギリを買って食べました。そのコンビニから大山が遠くに見えていました。


ローソン鳥取大栄店から大山を望む
大山は大きな山ですね~ 何度かバイクで来ていますが、じっくりと見ると山の裾野の広がりが半端なく広大です。大山の事ちょっと調べると大昔から大規模な噴火が数度あり遠く福島県まで火山灰が飛んでいるようです。大山の噴火のサイクルから現在でも噴火する可能性があるようですね!

県道30号線と県道24号線の分岐点
国道9号線から県道30号線で大山へ行きましたが、平日の朝ということもあり車が走っていません。ほぼ直線の道と大きく緩やかなカーブで少しづつ山裾を登っていきます。大山の周回コースに入ると気持ちの良いワインディングが続きちょっとワクワクで走ります(^^)v 時計を見ると出雲大社で待ち合わせをしているkuwamanさんとの待ち合わせ時間が迫っていましたので早々に県道24号線から米子市へ走ります(^^;ザンネン!

2 件のコメント:

  1. きたくさん こんにちわ〜!^^

    大昔 . . . ひょっとしたら大山が日本一高い山だったのかもしれませんね?^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    大山が日本一高い山だったかもしれませんね(^^)
    山陰地方で火山っていうのが今一ピンときませんが、温泉が数多くあるということは火山があっても不思議じゃないですね!

    返信削除