ページ

2010年9月17日金曜日

大山から鳥取砂丘、そして山間の帰路


夏空の大山
宿を出て国道431号線を米子市へ貫けて県道24号線から再度大山へ入り県道45号線を通り南周りで県道114号線へ。途中鬼女台で休憩をとり地元ライダーから「国道482号線は2車線の走り易い道ですよ!」ってアドバイスをもらいました。ずっとkuwamanさん先頭で走ってもらいます(ーー;タノシイナァ。。。  ここから国道482号線を走り国道53号線or鳥取自動車道を走り鳥取砂丘へ行く予定でしたが、kuwmanさんが道を間違えて(ーー; 国道179号線で倉吉市に出ちゃいました。。  仕方ないのでそのまま青谷羽合道路を鳥取砂丘目指して走ります(^^)

鳥取砂丘と観光用のラクダ
鳥取砂丘に来たのは20年以上前のような気がします(^^; 当時はそれほど規模が大きいと思わなかったのに今回砂丘を見学すると以前よりも広大に感じます(^^; 年齢でしょうかね(汗) よく判りません。。。
ちょうど昼だったのでkuwamanさんとここで昼食を食べてkuwamanさんは用事で西宮へ、きたくは山間を通り京都まで国道メインで帰る事になりお互いの無事を祈りお別れしました(^^)v

鳥取市へ出て国道29号線(若桜街道、播州街道)を南に走り、戸倉峠を越えます。ここ戸倉峠って楽しかったです~ 適度な大きさのコーナーで快適な速度で上って行きました(^^)v やっぱり高速道路では味わえ味ですね~ ♪  戸倉峠を越え因幡街道を国道429号線と交差する上野北まで走り今度は国道429号線へ。。。  しかしこの国道は(ーー;


国道429号線のとある場所
 最初かなり快適な道だったのですが、峠に差し掛かるとまだ整備されていないようで木材の切り出し用の道を舗装しただけのようで(ーー;セマイ、キュウ、キツイ  途中で通行止めになっていないか心配するような道が延々と続きました。。。  無事国道312号線に出られてホッとしました(^^;
さて!ここからどうして帰ろうか地図と睨めっこするとまだ国道429号線が続いているじゃないですか!少々ためらいましたが、地図には「快適」という文字が書いてありましたので決心して(爆)進む事に(^^; でも。。 また。。 車と離合できないような道に(ーー; 家に帰って地図をよくよく見ると「完全1車線狭路」ってちゃんと書いてありました。。。  対向車が来る事も無く国道427号線にでましたので福知山市へ抜けるためまた国道429号線を探したのですが見つからず地元の方に聞くと国道じゃなく県道(府道)を勧められました(^^)v 県道109号線という道で地元の方はそちらをよく使うそうです。通ってみると確かに走り易いですね!それほど道幅があるわけじゃありませんが見通しは悪くないし、交通量もそれほどでもないし(^^)v 無事福知山市に到着できました。

国道429号線 山深く走っている国道
 福知山市からはよく通る道なので安心して走れます(^^)v 国道9号線から綾部市へ抜けるために府道8号線を走り綾部市へ、そこから国道27号線で和知まで走り府道12号線で大野ダムを右に見ながら快適なワインディングを美山方面へと走ります。途中で府道19号線で日吉ダム方面へ走りますが、途中で日が暮れ辺りは真っ暗に(^^; 街の夜なら外灯や家、ビルから漏れる明かりでそこそこ明るいのですが、山道で夜ってのは暗黒のような暗さですね(^^; もう後戻りできませんのでそのままヘッドライトだけを頼りに走りますが、細い道でコーナーだらけなので怖い怖い(^^; やっとの思いで国道162号線へ出ました。ここからは大人しく京都市内まで走りましたが、明るければ杉坂口から府道31号線へ入り京見峠を通って京都市内へ入る予定でした。

kuwamanさんと別れてからの山間の国道は快適な道ありまた狭道ありで楽しかったです~ ただ地図だけは最新のものが必需品だと実感しました。なんせ高速道路や国道が新しくなっていて2007年版のツーリングマップルでは載っていませんでした(^^;ケチッテハダメ!

8 件のコメント:

  1. 鳥取砂丘ナツカシー!20数年前に歩いたきりです。(笑)
    ラクダはその時見れませんでしたが、いいですね。
    月の砂漠の歌みたい。

    時間とか疲れさえ気にしなければ高速より一般道を走る方がバイクは断然面白いですよね?地図は大雑把な高速の折りたたみ式をねじ込んで出かけますが、行き当たりばったりだとあまり使う事ありません。(爆)

    でも、普段行かない場所だと状況が激変してることありますもんね?
    紀伊半島の山中で行き止まりになった時はヘナヘナってなりそうでした。

    返信削除
  2. >72nutsさん
    若い頃に行った場所を訪ねるってのもいいもんだと思いました(^^) でもがっかりする方が多いでしょうかね(^^;

    近頃は国道だけじゃなく府道、県道の整備も進み、広域農道なんてまるで高速道路並みのものもありますね。車にとっては快適でもバイクにとっては退屈な道が増えてきています。ひょっとすると日頃走らない道にも楽しい道が隠されているかもですね(^^)

    地図は最新の詳しいものがあった方がなにかと便利ですって(^^)きたくも高速道路のSAに置いてあるものを利用する時がありますが、今一見にくかったりします(^^;

    返信削除
  3. >kuwamanさんが道を間違えて(ーー;
    大変失礼ブッこきました!(爆謝)
    だって、僕・・・、ハワイに逝きたかったんだモン!!

    鳥取市内にて、高速の入口を求め彷徨う・・・。
    反対車線からきたくちゃんが来た時には、ビックリでしたねぇ~。

    返信削除
  4. この頃、急に日没が速くなったような気がします
    こんな山の中、中国地方では怖くて夜走れません(爆熊)

    それにしてもきたくさん・・・タフですね~(爆靭)

    返信削除
  5. >kuwamanさん
    あ、あれは計画的だったのか(ーー;オイオイ!

    きたくはちゃんと地図見て走っていたのですぐに国道29号線に出られましたが(^^; 何処迷走してるん(爆)

    返信削除
  6. >キュウさん
    夏に午後7時なら充分明るかったのに今では真っ暗になってますね(^^; 日が短くなるとなんとも寂しくなりますね(^^)その分家が暖かく思えます(^^)v

    高速道路が千円だろうが、無料だろうが走って面白くない道は走りたくないでしょ(^^) ただそれだけです(爆)

    返信削除
  7. きたくさん こんにちわ〜!^^

    下関〜山陰は長門の油谷という所に抜ける国道491号線というのがあります。
    この道、、、一部広い箇所もあるのですが、昼でも暗い森に囲まれ車も離合しにくくクネクネで落ち葉や泥もあたりまえ . . .かなりの酷道です^^;
    ところがヤフーでもグーグルでもここはかなりの太線で記載されていますので知らなければコレがメイン?と勘違いしても仕方がない^^;
    こんな所が全国にあるんでしょうね . . . 知らない所へ行く時の落とし穴ですね^^;

    返信削除
  8. >ガタローさん
    道って地図では判らない事たくさんありますから、それが楽しいんですよ(^^)
    でもあまりに細くなって山奥に行くと心細くなりますが(^^;
    車ではナビを使いますが、バイクではナビは必要ないと思っています。だってツーリングなら時間的な余裕もあるし、道を間違っても、回り道をしても、それも思い出のひとつになるじゃないですか(^^)v

    返信削除