ページ

2010年9月18日土曜日

鴨川と賀茂川

鴨川 四条大橋
夏の猛暑も影を潜めたので久々に賀茂川を自転車で走りました。風もほどよく吹いて気持ち良くべダルを漕いでいましたが、停まると汗が滲みますね(^^)

鴨川 丸太町通り付近
日が傾き西側が日陰になると楽器の練習に、読書、友達とのおしゃべりなどそれぞれに川に吹く風を楽しみながらのひと時を過ごしていました(^^)

鴨川には多くの野鳥が見られますが、近年は鴨をよく見かけます。誰することなく餌付けされたのでしょうね、警戒心の強い鴨が人の直ぐ近くまで近寄って餌を貰っていました。
あ~でもこの二人ならきたくも近寄りたかった?(爆)

※ 出町柳で高野川と合流する鴨川ですが、合流前の上流を賀茂川、合流後の下流を鴨川と書くのが一般的です。

4 件のコメント:

  1. 鴨川かぁ・・・。
    若かりし頃のデートを思い出します。

    今頃あの子、何してるかなぁ~??

    ちょっと、センチです。(笑)

    返信削除
  2. この日も暑いのにカップルがいましたね~

    あの頃のあの子は子供をあやしながら旦那の悪口を言ってますよ(爆)

    返信削除
  3. きたくさん こんにちわ〜!^^

    タイトルを見て日記を読み進んで行くと鴨が出てきたのでシャレかと思ったら違うんですね^^
    僕のデートは桂川の方かな^^;
    京都って何処でもロマンチックになれますね〜^^

    返信削除
  4. >ガタローさん
    賀茂川はもっと以前は 賀茂川、加茂川、鴨川ってなっていた記憶があります。
    地名に上賀茂、西加茂、下鴨ってあるんです(^^;ややこしいけど(^^; で、東鴨ってないですが(爆)

    返信削除