ページ

2010年9月25日土曜日

花街祇園

祇園 保存地区
京都で祇園といえば舞妓さん、芸子さんを思い出す方も多いと思います。そんな祇園というものにきたくは縁がありませんでした(^^; 時間があったので自転車で散策を!

祇園 保存地区
四条通りよりも南側は保存地区として京町屋が保存され内部を改装してお茶屋さんや多種多様な飲食関係の店が入っています。夜に歩いた事がないので詳しくは判りませんが(^^;

四条通りより北側も飲み屋街となっていますが、こちら側は何処にでもある感じですね。こちらも祇園って呼んでいたと思います。

祇園 高瀬川
四条通りよりも北側にも保存地区がありますが、規模は小さかったです。 高瀬川に瓦屋根の京町屋とすだれがなんとも風情があり涼しげでした(^^)v

8 件のコメント:

  1. バブルの時はよく祇園に行ったものです、ほとんど毎週何回か行きました。芸能人が経営してる飲み屋もあった記憶があります。また景気がよくなったら行きたいです。

    返信削除
  2. 僕も未知の世界です。
    テリトリーは川端の三条四条ですから…。

    返信削除
  3. >single.nutsさん
    バブルの頃も行った記憶がありません(爆)
    一見さんさんお断りなんて店は減っているそうです。
    あの吉兆でもそんな事言わなくなったそうです(^^)

    返信削除
  4. >kuwamanさん
    それは木屋町の事でしょうか? 今の木屋町は荒廃しているそうで以前の木屋町の店は祇園へ移っていると聞いたことあります(^^;

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    確かに風流ですね~
    京都にこんな場所があるって知りませんでした(^^;
    でも、客寄せのような気もしますが(爆)

    返信削除
  6. きたくさん こんにちわ〜!^^

    大阪にも西九条や今里にお茶屋さんはありましたけど僕も経験ないですね^^;
    男なら一度は京都の祇園で遊んでみたいと思いますけどね〜
    誰かおごってくんないかな?^^

    返信削除
  7. >ガタローさん
    大阪といえば飛田新地(^^;ナンチャッテ!

    ここ1年で祇園も不景気になったようです。そうなると格安で遊べるかも(^^; でも祇園という名前が邪魔して格安はないでしょうね。。。 

    ちなみにきたくは女性がいる飲み屋などにほとんど行っていませんのでどうして遊んでいいか判らないという弱点があります(爆弱)

    返信削除