ページ

2010年9月28日火曜日

近所散策

初秋の賀茂川
いや~! 今日は気持ちのいい風が吹いて最高の1日でした(^^)v 自転車を漕いでも汗も掻かず、向かい風でも苦にならないなんてそんなにあることじゃありませんから ♪

御所にて
雲が動いている感じがなんともダイナミックで空に向けてシャッターを何度も切りました(^^; 子供の頃は色んなところで空を見上げる事があったと思いますが、大人になってからはそれほど空を見上げるなんて事ありませんねぇ~ それに街中にいると空が狭いですから。。。 たまに広い空を見るとちょっと得した気分になったりして(^^;

御所 内裏(だいり)
御所は広くて空を遮るものがないので好きな場所です。子供の頃によく遊んだし、結婚して子供が生まれてからは家族でお弁当を持って遊びに来た場所でもあります(^^)

賀茂川寸景(ひととき)
御所から賀茂川に出て自転車で走ると川面からの風で御所よりも涼しく感じます。ベンチではカップルが仲良くおしゃべりをしてます。 こんな光景をみると羨ましいですね~ 若いっていいもんだと思っちゃいます(爆老)

賀茂川寸景(たそがれ時)
きつい逆光なので思いっきり露出補正をして少しハイキー調で一枚(^^) この女性は帰宅するのかな?それとも今から彼氏に会いに行くのかな?散策してるのかな?そんな事思いながら撮りました!決して盗撮じゃ~ありませんから(ーー;イットカナイト!

彼岸花(曼珠沙華)
賀茂川の土手を自転車で走っているとほんの少しだけ彼岸花が咲いていました(^^) そろそろ彼岸花が咲き出す季節になったんですね~ 彼岸花を撮影したい場所があるんですが、毎年撮影に行きますが、開花とのタイミングが合わず断念してます(ーー; 今年はどうかな(^^)

日が傾き雲に色が付いてきた
ぶらぶらと散策していると日が傾き黄昏時になってきました。この時間帯になると家に帰りたくなりますね(^^; もう少し居て夕焼け小焼けも撮りたいのですがね(^^;オナカヘッタ!

8 件のコメント:

  1. ここ数日、あきらかに空の雲が変わってきましたね~~
    明日は愛媛の友人が山口の須佐へイカ食べに行くそうです

    それにしても、ついにオッチャンの上半身裸写真まで(爆裸)
    広いのは空だけで無くきたくさんのストライクゾーンも・・・(爆好)

    返信削除
  2. きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

    曇っていても鮮やかな色が出ていますね^^
    露出は少し抑えぎみに撮ってるんでしょ〜か?
    穏やかな京都の一面がよく現れていますね^^
    花のタイミングも難しいですね . . .
    逃すと一年後?と思うと頑張って会いに行きたくなっちゃいます^^

    返信削除
  3. >キュウさん
    まず最初に。。。きたくのストライクゾーンが広かったとしてもおっさんの肌に魅力は感じません(爆断)

    秋の空は雲が高いですから清々しいですね! 気候がいいからつい遠出したくなります(^^)イカを食べて食欲の秋ですね(^^)v 食べ物が美味しくなるとメタボなきたくには(ーー;メニドク! 

    返信削除
  4. >ガタローさん
    ではウンチクを!(爆)
    露出とは。。 被写体に対する光の量です。写っているものの中でも何処を撮りたいかによって露出は変わってきます。
    女性のポートレートを撮る場合女性の顔に露出を合わせて撮影します。その時に少し露出をオーバーにすると肌色が薄くなって色白の女性の写真が撮れます。
    例えば、ヘアスタイルの写真を撮る場合は黒髪だからと真っ黒にしてしまうと髪の毛の質感がなくなりますので少し露出をオーナーに撮ります(^^)vガンバレー

    ※露出の基本
    カメラに内蔵されている露出計は反射式露出計といい、18%前後のグレーを撮影した時に綺麗に色再現されるように作られています。ですからカメラの露出計は白い物、黒い物を撮影しても白も黒もグレーになるように露出を調整します。
    18%のグレーとは、人の肌色とほぼ同じだとおもってください。で、日に焼けた肌だとか、色白だとかってことじゃなくて、統計で平均した肌色だとおもってくださいね(^^)v

    ただし、近頃のカメラは色々とメーカー毎の工夫があり上記のことが当てはまらない事が多々あります。覚えておいて欲しいのは反射露出計は上記の事が基本となって多種多様な工夫がされているということです(^^)v

    まぁ~ 超簡単に言えば撮影した後にモニターを見て写り具合を確認して不満なら再撮影するってことですか(爆簡)

    返信削除
  5. 露出の基本? ついにヘンな方向に行きましたね~

    夏なのにコートを着て、女性の前で・・・「キャー!」って

    (爆露出)d(ーー;)

    返信削除
  6. ↑ソッチ系だったのか!?(爆納) |||(-_-;)|||

    返信削除
  7. >ヌッシーさん
    近頃大人しいと思ってたら。。。 たまにコメ書いたら(ーー;マッタク!

    また懲りずにハイパーエンジン作ってるらしいじゃないですか! 今度は何処までやるんですかね?(暴露)

    返信削除
  8. >キュウさん
    あのね(ーー; 
    きたくは奈良のエロケンさんじゃありませんからそんな趣味ございませんって(^^;

    きたくは体が慣れてきた頃にツーに行こうと算段するのが精一杯です(^^)v

    返信削除