ページ

2011年9月15日木曜日

納税?

青キップ
判ってたんです(ーー;クロックスでかかとを固定しないと違反になるって。。。  でも近所だからと油断したのがいけなかったのです(^^; で、初めての「公安委員会尊守事項違反」ですが、よく判らない違反理由でした。。。   減点はありませんが、6000円の罰金でした(ーー;

四条川端にて
仕事が終わり帰宅中の一駒です。他の方々には早朝の通勤時間帯なので駅や会社に向かうサラリーマンは早足で歩いています。

烏丸寺の内の陸橋から南を望む
きたくの通った小学校近くにある陸橋からの一枚(^^)真昼の炎天下での写真なのでコントラストが強くなって普段見る街並みとは違っています。。まぁ~画像処理はしてますが(爆)、電線の地中化が進み街並みはすっきりとなってきています。 遠くには京都タワーも見えます(^^) 

花背山中にて
違反で気分も落ち込みましたが、このまま一日過ごすのは嫌なので気分転換で鞍馬から花背へカブで入っていきました(^^)♪ 

ススキも穂を広げて
山は一足早く秋の気配を魅せてくれますが、太陽が出ていると汗が滲みます(^^; 9月中旬でこの暑さは体に堪えますね!

大悲山 峰定寺(だいひざん ぶじょうじ)
鞍馬から花背を抜けて行くと美山方面と京北方面へ分岐しており美山方面を走るとこの峰定寺への案内板が目に入ります。以前から気になっていたので今回は訪ねることに(^^)

峰定寺(ぶじょうじ)
峰定寺の山門は歴史を感じさせるに充分な佇まいで手前には神木として高野槙(こうやまき)の大木が祭られています。高野槙は高野山のご神木で有名です。

花背大悲山の説明
峰定寺とその一帯の山は修験道の修行場となっています。山全体も信仰の対象となっている関係で入山時にはカメラや手荷物の持ち込みは禁止で社務所にて預かりとなります(^^;ザンネン
仁王門から400段の階段は急で雨が降ったり、その後や冬の間は入山できないそうです。

観光化された京都の寺院の中でも信仰を守って色々と制限があるからガイドブックにも載らないのでしょうね。 秋の紅葉シーズンは絶景だということなのでもう少し秋になった時に訪ねたいです(^^)b

鞍馬門下町にて
峰定寺から折り返して花背を抜けて鞍馬まで帰ってくると日は傾き少し涼しくなっています。大木に斜光が当たり綺麗でした(^^)v

今夜は家族が揃う夜になったので久々の外食となり、新しくできた串カツのチェーン店へと(^^;
でも(ーー;
麦酒って?
大阪での単身赴任中によく新世界で串カツ食べました(^^) 当時の事を話ながら家族で食事がしたく行たんですが。。。  着いて生中を一杯(^^)v  あれ(・ ・?  いつも家で飲んでるあの味が。。。  店員に「これビールかぁ~?」 「これ発泡酒やろぉぉ~(怒)」 店員「えぇぇ~」 「いくら300円で安いからって麦酒って書くのはええんか? 」 店員「・・・」「ビールは置いてないんけ?」店員「ありません」 「まぁ~発泡酒でもええけど。。。」 その後きたくは心の中で「大阪京橋や天六なら大瓶一本380円やぞ!」と呟いてました。。 
周りのお客さんはすぐに席を立って帰られました(^^; そういえば「ビールに串カツは旨いなぁ~」なんて会話してたなぁ。。。(^^;
なんかすっきりとしないきたく家の外食でした。。。  まぁ~4杯頼んで酔い潰れましたが(爆)


4 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す^^)/
    近所は知ってるつもりだけに捕まると落ち込み度も増してしまいますね〜
    僕も似たような経験が . . .(〜〜;
    昨日ウォーキング途中に尾灯が切れてるスクーターがコンビニに止まりましたので、大きなお世話(?)攻撃 . . .
    「尾灯切れ捕まったら確か罰金5千円やで〜豆球たぶん2百円ぐらいで売ってるよ〜」って . . .
    発泡酒はやっぱりもの足りませんか^^?

    返信削除
  2. >ガタローさん
    長年守ってきたゴールド免許も次の更新の時にブルーに変わることとなりました(^^;

    発泡酒と書いてあればそれでいいんですが、「麦酒」と書けばビールだと思うじゃないですか(ーー; そこが引っかかりました。。
    外食なのでビールが飲めると期待したのもありますが(爆)

    返信削除
  3. 金剥奪っ!
    あ~残念でしたね、ホントに残念っ!
    日ごろの行いのあんなにいいきたくさんがね~
    しかも「けたばき等運転」で・・・・
    なかなか停められるシチュエーションも無いのでは~~(爆稀)


    しかも串カツ屋に絡むカラム・・・・
    クレーマーやね(爆引)

    返信削除
  4. >キュウさん
    お上もノルマがあるのでしょうか(ーー; どうして確認できたのか。。 不思議です。。。orz
    ZⅡおやぢのようにあと1点を心配することはありませんが、免許の金ラインがなくなるのかと思うとちょっとセンチに(^^;ナ~ンテ

    麦酒って表現はビールを表しますから、それで発泡酒って納得できませよね(^^; 最初から発泡酒って書いてあれば問題ないのに。。  商売は正直にしないと長続きしないと思うのですが。。。
    あの店が1年続けば店の前で拍手します(^^) 2年続けば拍手をして頭を下げます(^^) 3年続けば店に食べに行きます(^^)v

    返信削除