ページ

2011年9月26日月曜日

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
前から行きたかった京都市内の南にある伏見稲荷大社(^^) きたくが小さかった頃父親に連れられて初詣に行った記憶が残っています。当時電車で行きましたが、あまりの人の多さにびっくりしました(^^; 全国4万社あるといわれている稲荷神社の総本宮だそうです。

伏見稲荷の絵馬
裏に願い事を書き、表には各々の絵心で狐の顔を書いて奉納されてました。ひとつづつ見ていくと色んな顔があるんです(^^) 

伏見稲荷 千本鳥居
伏見稲荷といえば千本鳥居が有名です。参道にびっしりと鳥居が奉納されて独特の雰囲気をだしています。 きたくとすれ違った若い女性が「日暮れに来るともっと雰囲気がでるかもね!」なんて言っていましたがきたくには勇気が。。。(爆臆)

仁志むら屋


四ッ辻にある仁志むら屋は俳優の西村和彦の実家が営む茶屋です。見晴らしのいい場所にあり京都市内の南側を一望できるのでお客さんの入りは他の茶屋よりもいいです(^^)


















きつねうどんとバヤリース
京都特有の腰のないうどんは懐かしくもありですね。。。   近頃は腰のある讃岐うどんを食べる機会が多くなってなんとなく頼りないうどんと思われがちですが、京都のうどんといえばこの麺です(^^)

うずらの焼き鳥
きたくが父親に連れられて初詣に行った時には参道の両脇にスズメを丸焼きにした焼き鳥を売る店が沢山ありました。今回訪ねたのはそのスズメの丸焼きを食べたかったのです(^^)b でも店先の焼き鳥はスズメよりも大きかった。。。(^^?  店の人に尋ねると「スズメは冬季しか取ってはいけないので冬以外はウズラを売っている」とのこと(^^; こりゃ~ 冬にもう一度伏見稲荷に来ないといけませんね(^^)  しかし何故伏見稲荷でスズメなんでしょうか。。。  稲荷だから米に関係があって、米を食べるスズメを食べるのかな。。。(爆謎)

2 件のコメント:

  1. こんにちわ〜^^)/
    昭和にタイムスリップしたような懐かしい感じが素敵d(^^
    バヤリースはきたくさんが飲んだんですか^^?
    スズメは昔食べた事あるけどウズラはないですね^^;
    どんなお味なんでしょう?
    コシの無いうどんもオオアリですd(^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    伏見稲荷大社は一日かけて観たい場所です(^^) 近くには伏見の酒蔵もありいい場所なんですが、きたくには疎遠な場所だったります(^^;
    バヤリースって懐かしいですよね~ きたくが小さかった頃は何故か米屋からケースで買っていたのを覚えています(^^)
    雀の焼き鳥って身が少ないようですが、興味本位で食べてみたいですね(^^)

    返信削除