ページ

2011年9月22日木曜日

新米と焼きうどん

秘密基地にて
ヌッシーさんから連絡があり「今年も美味しいお米が出来ましたがどうですか?」って(^^)v
さっそくヌッシーさんの元へ行ってきました。本当なら昨日行く予定でしたがあの台風では中部方面へは行く勇気がありませんでした(^^;

ノンアルコールビールで乾杯
「まぁ~まぁ~きたくさんどうぞ!!」って出されたのがノンアルコールビールって(^^; そんなに飲みたいんですか(^^; 美味しかったですが(爆飲)

焼きうどんの亀八食堂
お米を受け取りおしゃべりを楽しんだ後、お昼になりましたのであの亀八食堂へ(^^)♪
RDH神戸に来られた皆さんはここにも寄りますよね! ヌッシーさんと二人の焼きうどんは初めてかな(^^)いつもは賑やかに食べていましたが、今回は味を楽しみながら食べることに(^^)v

年上をこき使って(爆)
気が付かなくてすいません(^^;  この日の気温は20℃そこそこと肌寒かったので入れてもらったのは暖かいお茶でした。ヌッシーさんの心配りが嬉しいですね! いつもこうならもっと嬉しいのに(爆)

出来上がり
うどん玉が三つと少々多めに頼んだのですが、あっという間になくなりました(^^; 味噌焼きうどんなので喉が渇くかと思いますが、渇かないんですね~ 家族にお土産として味噌を買って帰りました(^^)b

琵琶湖大橋 道の駅米プラザにて
朝は雨が降っていましたが、帰る頃には青空が見えるまで天気は回復していました。山へ入ると時折小雨が降るといった不順な天候でしたが、初秋を思わせる気温に車のエアコンも使わず窓を全開にして走ると気持ちが良いんです(^^)v

玄米を精米機に入れて
家の近所で見つけたコイン精米所にて30kg分を精米します。お値段は300円とヌッシーさんの近くで精米するより100円安かった(^^)v

精米が終わって
今年も旨いご飯が食べられます(^^)♪ ただ。。。  少々闘争心が芽生えるようで、前を走るバイクが気になったりします(爆真)

ヌッシーさんともう少ししたらまた自転車でサイクリングしましょうね!って約束しました。もう少しすればいい気候になりますからね(^^)v


6 件のコメント:

  1. 亀八うどん・・・
    無性に食べたくなってきたじゃないですか!

    ウチもお米をお願いしている農家の方から新米がやって来ました
    もうそんな季節なんですね~~
    って、一気に30キロ精米ですか!?

    返信削除
  2. おはよ〜ございま〜す^^)/
    どのテーブルにも同じような鉄板がありますけど、みな焼うどん用ですか^^?
    たいがい焼きそば食べてる事が多いけど、たまに焼うどん食べたくなりますね〜^^
    僕も無性に . . .
    それにしてもかなりの量^^

    返信削除
  3. >キュウさん
    亀八の焼きうどんは独特なので時々食べたくなりますね(^^)
    今日あたり食べられるんじゃないですか(爆謎)

    米の精米は少量だと邪魔くさくて(^^;
    30kg単位の袋なのでついそのまま精米しちゃいます(^^)b
    まぁ~ 食べ盛りが二人いますから♪

    返信削除
  4. >ガタローさん
    亀八食堂は味噌焼きうどんの専門店のようなもので亀八に来る客はみんな焼きうどんを注文します(^^)

    ソースで味付けする焼きうどんと違って八丁味噌で味付けする亀八食堂の焼きうどんは旨いですよ~ 食べたければ是非RDH神戸へ(^^)v

    返信削除
  5. 忙しさにかまけてNet放置していたら、もうこんなに色々進んでいるんですね〜なんだか取り残された気分ですが(笑)
    良いですね、新米!
    もう堪能されましたか・・・って堪能されましたよね〜(^_^)v

    返信削除
  6. >chikapapa1968さん
    四季は巡りますから(^^)って違いますか?(笑)
    今年も旨い米が食べられるってのは日本人にとって一番の喜びですね(^^)
    きたくはパンをそれほど食べませんので嬉しいです。

    良い季節になってきましたのでそろそろchikapapa1968さんも東へ遠征ですかね(^^)

    返信削除