ページ

2019年1月5日土曜日

今年最後のおにゅう峠   

久多地区
12月19日(水) 今年はほんと寒くなりませんねぇ(*^^)v それに雪も降らないし!!
ならまだ山へ入れる( ̄。 ̄)v
例年なら無理でしょうけど。。。 おにゅう峠でも行ってみようか( ̄◇ ̄)v

府道110号線 はりはた大橋
国道367号線から離れて府道110号線に入ると。。。 路肩に雪が(;^ω^)アレ
やっぱりこの辺りは夏でも涼しい地域なので降った雪も融け難いんでしょうねぇ。。。

陽が当たらないと
日影を走ると寒さが身に染みます(*´Д`) 道が凍てつくほどじゃないんですけどねぇ。。。 

朽木 中牧地区
府道110号線から781号線へ入ってさらに北へ向かって走ると。。。 路肩に雪がチラホラと見られるし。。。 

まるで秋に逆戻り(笑)
中牧地区はたぶんですが、耕作放棄された田畑だと思いますが、ススキが生い茂って秋口に来ると綺麗です!!
場所見つけてD-TRACER125を乗り入れて。。。って秋に撮ったみたいに(笑)

おにゅう峠へ
中牧地区から小入谷地区(おにゅうちく)へ進み集落を過ぎると勾配がきつくなりますが路肩にあった雪の量も増えて車が通ったところだけ路面が出ている状態に(^0^;

おにゅう峠 尾根道
おにゅう峠の尾根道まで来ると陽当たりがいいようで雪は少なくなりますが、エンジンを止めるとほぼ無音(;´∀`) 空も鈍よりとしてなんとも不気味な( ̄◇ ̄;

眺望は利きますが
眺望はいいのですが、山に近い空には赤い色がつきだして。。。やっぱり不気味(笑)

さらに進むと。。。
さらに先へ進むと。。。 轍にも雪が( ̄0 ̄; D-TRACER125を停めて暫し熟考( ̄。 ̄)ウ~ム
もう少し先にある尾根道が見えるスポットまでは行こうと(笑)

小入谷の尾根道
秋の紅葉の頃は綺麗ですが、さすがに初冬は色がありませんねぇ!!
でも、雪がアクセントになって尾根道がクッキリと見られました(^-^)b

山々の峰が
まだそれほど夕暮れ時に近いということはないのですが、遠くの山が赤黄色く色づいてなんとなく荘厳でした(^0^)v
峠の頂まで行こうかと思いましたが。。。 やっぱ止めときました(笑)
道の雪も多くなるだろうし、回りが寂し過ぎるし(笑)
それに福井県側を少し走ったところかた白山が見られるかと期待して行ったのですが、雲った空の様子から無理だろうと(^0^;
なのでこの場所で折返し!!
今走って来た道をそのまま折り返して中牧地区から朽木へ抜けて国道367号線を走って帰りました(^0^)b

京都 深泥池にて
地元まで帰って来る頃には太陽がもう沈みかけて(;^ω^) まだ午後4時半ぐらいなんですけどねぇ(笑)

お疲れ様でしたー!!








4 件のコメント:

  1. まだありましたかf(^^:)
    おにゅう峠・・・ここって標高が高いみたいで、今頃は
    雪に閉ざされてるのかな? 昔に4駆(ジムニー等)に乗っていた頃は
    山に入って雪遊びしてました。一度、雪の中スタックして遭難しそうに
    なって慌てた事があります。 早めに引き返して正解?カモね~d(^^) 

    返信削除
    返信
    1. 標高は800m以上ありますね!!
      オフロード用のタイヤでもないし、雪道はかなり滑りますねぇ(^0^;
      上りはなんとかなっても下りはとんでもなく怖いですね(笑)
      今年の冬は暖冬ということですが、どうなんでしょうね(^-^)v

      削除
  2. 『どM度』に磨きがかかってませんか?きたくさん・・・・
    いやいや、もう何でこんなとこバイクで行くんだか~(ー゙ー;)

    と思った自分、最近好奇心すり減ってるな~と気がつきましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

    返信削除
    返信
    1. バイクで行けるところはどこでもヾ(≧▽≦)ノ
      といいつつ日帰りで行けるところが無くなってきたので
      このような場所にも行かないと(笑)

      削除