ページ

2019年1月19日土曜日

例年通りの正月

御節料理
年末の雪が嘘のように温暖な朝を迎えました(´▽`*)v
毎年同じ正月を迎えますが、例年通り義母を迎えに行って、今年は息子の週休日が大晦日、元旦と重なり電車で帰って来ました(^0^)v 昨年は居なかったので少し賑やかな正月になりましたが、朝の挨拶と御節料理を少し食べたら友達のところへ(^0^; まぁ~ それが楽しいんでしょうね!!
それと、毎年食べる量が減ってきているのでテーブルに乗る料理の数もボリュームも年々少なく(^0^;

今宮神社
家で御節料理を食べた後は義母を家に送って行く時に氏神様の今宮神社へ初詣に行くのですが、今年は行かないと(^0^; きたくの両親もですが、年齢を重ねていくと出不精になっていきますねぇ。。。

参道のあぶり餠
参道のあぶり餠を売る2軒は繁盛しているよう(*^^)v
さすがにこれだけ並んでいると。。。食べませんけどね(笑)

あぶり餠
日本最古のお菓子という話で応仁の乱の時からあったそうな(^0^)b

上賀茂神社
今宮神社から賀茂川に出て上賀茂神社へ初詣に!!
今年は暖かで焚き木もされていましたが、周りに人は集まっていません(^0^)b

夕陽を受けて
例年通りの正月元旦ですが、毎年少しづつ変化していますねぇ。。。
きたくの両親も父88歳、母83歳、義母79歳
いつまでもいつもの正月が続きますよぅに(^-^)v

賀茂川の夕暮れ
初詣を終えて賀茂川を少し散策しますが、さすがに陽が落ちると寒さが増しますね!!

夜が近づいて
西の空に太陽が沈んで2019年の元旦も終わりに近づきつつあります!!
正月2日目はきたくの実家へ 
正月3日目は家でまったりして夜からお仕事(;^ω^)
例年通りの正月が過ぎて行きました!!



2 件のコメント:

  1. あけおめって・・・もう大寒ですがな~d(^^:)
    きたくちゃんのおなかと同じ三段重?は奥様の手造りですか~
    ウチは手抜きのお重(重箱に入ってるだけ)で既製品の蒲鉾や
    だて巻きを詰めただけです。午後からは車で親戚に行くので
    お屠蘇は禁止!d(>_<) ああ朝酒が飲みたい
    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 新年あけましておめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
      御節料理は毎年購入しております(^0^;
      今年もよく食べよく飲みました(^-^)v
      ま、これも例年通りですが。。。 体重が(笑)

      削除