ページ

2019年1月22日火曜日

第一なぎさ公園の菜の花

早咲きの菜の花
1月5日(土) 例年だと1月中旬ぐらいから咲き始める早咲きの菜の花ですが、今年は暖かいんでしょうね(^0^)b
方々のSNSで滋賀県琵琶湖の第一なぎさ公園の菜の花畑の投稿が上がっていましたので行ってみると。。。

満開の菜の花
もう満開Σ( ̄□ ̄|||)ハヤ!
でも、第一なぎさ公園の一般公開というか、付属の駐車場はまだチェーンがかけられており公にはまだ開放されていない状態ですねぇ(^0^;
HPで確認すると1月12日(土)より駐車場も開放され一般公開となるようです!!
ま、管理人の方もおられずなので数名の方が菜の花畑に入って写真撮ってますのできたくも(*^-^*)v

菜の花と比良山地
ただ。。。 この時期は天候が安定せず対岸の比良山地は雪雲に隠れてしまってます(^0^;

まだこれから咲く蕾も多く見られますね(^-^)v
ここの菜の花は例年では2月いっぱいまで楽しめるのですが。。。
今年は咲くのが早いので。。。 どうなんでしょうね!!

菜の花 一輪
菜の花を近くで観察すると。。。 賀茂川で春に咲くセイヨウカラシナとは似てますが違いますね(笑)

陽を浴びて
黄昏の光は近くのリゾートマンションに邪魔されてあまり射し込まないのですが、僅かな隙間から少しだけ(^0^)v

琵琶湖大橋料金所にて
帰りは走って来た道を折返しで帰りますが、琵琶湖大橋料金所まで来ると太陽は比叡山の向こうに沈んで(^0^;
寒くなるだろうなぁ~

比良山地を見ると
視線を南側から北側へ!!
比良山地にだけ雲かかってますねぇ(^0^;
残念( ̄0 ̄)チッ

工事終了の料金所
今年2月から琵琶湖大橋の通行料をETCで払えるようになるそうです!!
ETCを付けている車やバイクは便利になりますね(^-^)b
ただ、125cc以下のバイクは恩恵を受けられないか。。。
まぁ~でもぉ~ 支払いの時に焦らずに済みそうではありますね(^_-)-☆

途中峠
帰りに通った途中峠の気温は2℃。。。 やはりこの峠だけはいつも極寒です(✖。✖)
ま、今年初めてのプチツーなので満足ですかね(笑)




4 件のコメント:

  1. 最近は日の出も少し早くなって、日差しもセピア色から
    明るくなって来ています。菜の花や梅が咲きはじめて春は少しずつ
    近ずいてるかと・・・d(^^)『ちょっと嬉しいです♪』
    琵琶湖大橋のETC化ですか? それよか早く無料にならないの~?

    返信削除
    返信
    1. 少し前、インフルエンザにかかりもがいていました(*´Д`)
      今年はまだ温暖な方ですが、湿度が低くて( ノД`)シクシク…

      削除
  2. え! インフルでしたか(;´∀`)
    まだまだ寒さ厳しき大寒ですのでお大事にね~!

    返信削除
    返信
    1. 医者に行くのが早かったのでゾフルーザって新薬を処方されて翌日には熱が下がりました(^0^)v
      ですが、菌が死滅した訳じゃないので仕事は5日間休みましたけど(^0^;

      削除