ページ

2021年1月2日土曜日

湖岸緑地から朽木へ 

草津のメタセコイアの紅葉
11月24日(火) 京都周辺は紅葉真っ盛りなんですけど。。。 なんとなく気持ちが盛り上がらない(´・ω・`)シュン
特になにがあるという訳じゃないんですけどね。。。 orz
とりあえず琵琶湖へ出てみることに!!
前に湖岸緑地でキャンプしたところにあったメタセコイア並木が綺麗に紅葉していました!!
京都周辺のメタセコイアの木々は他の紅葉と同じ位に紅葉するのですが、何故かマキノ町のメタセコイヤ並木は紅葉が遅いんですよねぇ!!

阿都山葛川寺息障明王院近くの明王谷の紅葉
琵琶湖から途中峠を経由して国道367号線へ!!
朽木へ行く途中にある明王院近くの紅葉が見頃。。。 ちょい盛りを過ぎているか?(笑)

モミジの紅葉
今年の紅葉は葉の痛みも少なくて綺麗です(^^)/
こんな紅葉は久しぶりですねぇ(´▽`*)

快晴の空
いい天気で紅葉も見頃を迎えているのに。。。
今一つ自分の中で盛り上がりません(^0^;
これもコロナ禍の影響なんでしょうか。。。
よく判りませんが。。。
勿体ない過ごし方しているなぁ~って思いますが、気持ち盛り上がらないんですから仕方ないですねぇ。。。

花折峠の黄葉
明王院から折り返して帰路につきますが、花折峠まで来ると陽射しがいい感じに紅葉した木を照らしていました(´▽`*)b
こういった逆光に照らされた木を見ると暫し魅入りますねぇ!!
『また来年も観られるといいなぁ~』って思います(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いします。
    いつも同じ場所でも お天気や季節 時間によって風景が変わるのを画像で表現するのは
    難しいですね! 現在も早朝の自転車修行? 続けてますが、微妙なお天気の違いや日の出の
    時間の変化に一喜一憂してます。 同じ道 場所 時間でもまったく同じ風景では無いのを
    知りました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそよろしくお願いします(`・ω・´)キリ
      早くコロナが終息して安心してバイクを走らせたいですねぇ!!
      有名な写真家が「風景は一期一会」と言ったそうですが、同じ場所ばかり行っているとその言葉が頭に浮かびます(^0^)b
      でも、たまには遠方へ行ってみたいと思ってますけど(笑)

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
    歳のせいか、コロナのせいか分かりませんが、去年はそんな感じでしたよね~
    ってまだまだ続きそうですけど(-_-;)
    でもバイクだからこそソロで自由に走り回れて楽しめるって事で良しとしましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます(*^^)v
      コロナ禍が心の片隅にあってなんとなく心の底から遊べないような気持ちですねぇ(^0^;
      バイクなら密にはならないし感染確率は低いと思うのですが。。。 どうなんでしょう(笑)
      一日でも早く終息して欲しいものです(^-^)v

      削除