ページ

2021年1月24日日曜日

nineTで〆のツーリング(湖北編)

白ひげ食堂
12月22日(火) 前の週の15日(火)に〆ツーリングで箱館蕎麦の鴫野へ行こうと思っていたのですが、寒波が来て湖北は雪が降り続いて断念(--〆)
もう今年は無理だろうと思っていたのですが、この日は寒かったけど快晴の空で。。。
鴫野へ行こうと(`・ω・´)キリ
午前中寝てしまったので出発はいつも通り昼前(笑)
腹も減ったので白ひげ食堂に寄っちゃいました(^▽^;)アセアセ

白ひげ食堂店内
今年も何度となく食べに来ました!!
年末になるとちょいセンチになったり(笑)
特に今年はコロナ禍の中、隣の滋賀県へ行く事もままならず焦々とした気持ちになりましたねぇ。。。

近江牛入チャーハン
今回で2回目になる近江牛チャーハン(¥330)は前回同様旨いヾ(≧▽≦)ノ
パラパラでもないし、ベチャベチャでもない(笑)
上に乗った近江牛の牛すじがいい仕事してますわ(`・ω・´)キリッ

こく辛旨豚汁ラーメン
もちろん食べたのはコク辛豚汁ラーメン(笑)
まぁ~毎回ですね(^0^;

旧道の駅 新あさひ風車村近くにて
白ひげ食堂を後にして目指すは雪山が綺麗に撮れるスポット!!
県道333号線を北上して旧道の駅 新あさひ風車村(現ステージクス高島)近くへ
昨年は雪が降らず撮れなかった。。。
今年は撮れました(`・ω・´)キリ

伊吹山も冠雪
さらに北上して県道を外れて湖岸沿いを走ると伊吹山が綺麗に見える場所があったので!!
手前に竹生島、奥に伊吹山。。。 湖北の風景ですね(^-^)v

マキノ町 知内川沿いにて
マキノ町まで来ると路肩に雪が残ってるし。。。
普段は走らない知内川沿いを走るとマキノの雪山が綺麗(#^.^#)v

メタセコイア並木
そして、メタセコイア並木へ!!
この時期のメタセコイア並木へ来た事ないですねぇ。。。
路肩に雪も残ってるし。。。
なにより道の中央から消雪のための水が散水されてますやん(*´Д`)
そのために路面は水浸しだし(--〆)
またNineTが汚れるやん( ̄◇ ̄;
通りでバイクを一台も見ないはずだ(笑)

いつもの場所で!!
並木道を通り過ぎていつも撮るポイントへ行ったのですが。。。
ものすごい雪Σ( ̄□ ̄|||) 
まぁ~除雪されていて道に雪はなく走れましたけどねぇ。。。

落陽の陽が射し込んで
まさかここまで雪が残っているとは(*´Д`)
でも、これが2020年の初冬なんですよねぇ(^▽^;)

雪山とメタセコイア並木
マキノの山にこれほどの雪があるのは初めて見るかも(#^.^#)
それに雪山と並木道に落陽の斜光が当たっていい雰囲気ヾ(≧▽≦)ノ

晩秋から初冬へ
今年は早い降雪でいつも行く時期に行けず、師走も終わり近くになってやっとメタセコイア並木へ来られましたが、この時期もいいもんだと(^。^)y-.。o〇
ただ、NineTは泥だらけになりましたけどね(笑)

一面の雪景色
並木道を後にして目指すは箱館の鴫野へ!!
〆のツーリングに必ず立ち寄る蕎麦屋へ  タタタ=ε=(((((((( *・`ω・)っ

箱館蕎麦 鴫野
着いたのはもう午後4時前でしたけどね(笑)
ここに通い出したのは2014年の3月でした!!
当初はシーズン始まりのツーリングとして食べに行ってましたが、2016年からは〆のツーリングでも食べに行くように( ̄▽ ̄)v

鴫野店内
2年程前に店が立て替えになり綺麗になりましたが、まぁ~庶民的な感じで(笑)

おろし蕎麦
今年の蕎麦は歯ごたえも良く、喉ごしも良かった( ̄◇ ̄)v
店員さんとちょいおしゃべりしましたが、打ち立て茹でたての蕎麦だったようです!!

落陽の時
鴫野を出ての帰り道、太陽が沈む頃になってました!!
今年はコロナで始まって、関西圏から出る事ほぼ無かったなぁ~
キャンプも再開したし、個人的にはそんなに悪い年ではなかったけど。。。
なんとなく煮え切らない、けど煮詰まったような1年だったような(笑)
帰りは山道を走らず湖西道路で一気に帰りましたが、寒さは半端ありませんでした(^▽^;)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. やっと日記では年末になりましたか? もう今年も1月は下旬ですが・・・
    近頃は白髭食堂での濃い食事が多くなったかと? 最近は中性脂肪が気になるお年頃のヌッシー

    最後の〆は メタセコイア並木で決まりって・・・雪だらけですやん! d( ;∀;)
    しかも蕎麦食べたら夕方で日没って『さぶい!』ですわ きたくちゃん凄いわ~

    返信削除
    返信
    1. いやぁ~まだ2020年分が有るんですぅ(^0^;

      ちょいぶっこみ過ぎでしたが、なんとか例年通りの〆ツーリングが出来てε-(´∀`*)ホッ
      いい年の瀬が迎えられそうです(笑)

      削除