ページ

2021年1月15日金曜日

厳冬の琵琶湖畔キャンプ

ラーメン与七 とんこつラーメン
12月19日(土) ひょんなことから厳冬キャンプをする事に(^▽^;)
まぁ~ 要は忘年会を店でし難いのでキャンプで酒飲みましょうって事ですけど(笑)
それにきたくが買った焚火台がまだ新品なので使いたいってのもあります(^▽^;)
まずは腹ごしらえを堅田にあるラーメン与七で今年最後のとんこつラーメンを(笑)

琵琶湖 湖岸緑地にて
ただ、迂闊だったのは当日の天気予報を見てなかった(*´Д`)
後で知ったのですが、大津には強風注意報が出ていたそうで(--〆)
風速15m前後の強風が琵琶湖から吹き付けるΣ( ̄□ ̄|||)
寒いけど、なにより強風ってのが困りました(*´Д`)
とりあえず、風除けにとタープを風下を高くして立てましたけど。。。
タープを地面にペグで直接固定したもんだから風圧が凄くてポールが真っ二つに折れました( ノД`)シクシク…

強風の中
今回参加者は浜松の谷さん、高槻の西友さん、きたくの3名だったのですが、あまりの寒さと強風で堪らず焚き火を!! もちろん火の粉には気をつけてタープに近いところで行いましたが。。。 なかなか火の粉の舞が(笑)
この夜は低気温ということでガスバーナーは火力が弱く水が沸かない(^0^;
まぁ~なんとか焼肉も出来たし、鍋も食べられましたけど。。。野菜シャキシャキでしたねぇ(^0^;
冬のキャンプでガスは一考しないといけませんねぇ(--〆)
それにお酒を飲んでも酔わない(´・ω・`)
それほど寒かったということですか!!
きたくがビール(350ml)を6本飲んでも全然酔わないってどうよ( ̄◇ ̄;
強風の中テントで寝るのが不安だったので車中泊をすることに!!
車に乗ってエンジンかけて暫しの間暖をとると、一気に酔いが( ̄0 ̄)b
エンジン切ってモソモソしている間に( ˘ω˘)スヤァ
ただ夜中にあまりの寒さに目を覚まして((+_+))ブルブル
防寒着のまま寝て寝袋使ってませんでしたから(笑)
慌てて使い捨てカイロを複数体に当てて暖を!!
一応朝方まで寝られましたけど。。。
テントの中で寝袋で寝た方が温かかったんじゃないかと反省( ̄0 ̄)b

早  朝
朝日が昇る頃目が覚めて。。。
ドアを開けると一気に冷気が体を包みますわぁ(^0^;
この日の最低気温は-2℃だったようです。。。 orz
写真では判り難いですが、バックに写っている比良山地の山々は真っ白にΣ( ̄□ ̄|||)
そりゃ~寒い訳だ(笑)
焚火をして暖をとりながら湯を沸かしてカップラーメンで朝食(笑)

かなりの悪条件下でのキャンプでしたが、なんとか終了に(^0^;
厳冬のキャンプの反省点を猛省して年明け厳冬キャンプを再度琵琶湖でしたいと(笑)
要は懲りてないって事ですか(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. 巖冬キャンプ・・・
    ようこそ!変態キャンプの世界へ!💛

    風速15メートル!
    まさに地獄絵図ですな(笑)

    どんだけ死ぬ思いしても後で笑えればオールOK!!
    正月編、期待してまっせ!

    返信削除
    返信
    1. たぶんですが、寒さはもっと寒くても耐えられると思いますが。。。
      風が強いのは勘弁ですねぇ(*´Д`)

      寝袋ですが、3シーズン用のを2つ持っているので重ねるとけっこうな低温でも寝られそうな感じです(`・ω・´)キリ

      年明けてキャンプはさすがに。。。(笑)

      削除
  2. 難民キャンプ・・・かと思いました。
    いつどの様な時期に災害が発生しても生き残れる? サバイバルキャンプ?ですか~
    冬のキャンプでガスは一考しないといけませんねぇ(--〆) < こんな時こそ
    ガソリンストーブと言いたいですが、ぢつは・・・使用するガスボンベはコールマンの
    プロパンミックス(緑色の缶)を使いましょう! イワタニプリムス系ならそのままで
    使えますよ! パワーブースターや寒冷地用ガスより効果的です。ぜひお試しあれ!

    返信削除
    返信
    1. サバイバルキャンプではなく忘年キャンプのはずだったのですが(笑)
      今回は準備不足というか、情報収集不足でしたが
      ちゃんと安いアルコールバーナー持ってますし、調理用の焚火台もあるのですが。。。
      あの強風の中では無力ですねぇ(*´Д`)

      削除