ページ

2021年1月6日水曜日

メタセコイア並木の紅葉を愛でに

国道367号線沿いの名残の紅葉
12月1日(火) 今年はマキノ町のメタセコイヤ並木の紅葉が早いと風の噂で聞いたので行ってみる事に(笑)
京都の紅葉はもう盛りを過ぎて目線は上から下に!!

朽木手前にて
国道367号線を走ってメタセコイア並木へ向かいますが、山の紅葉も盛りを過ぎていますねぇ!!
ただ所々紅葉が残っているので時折停まっては写真を(^0^)b
朽木手前まで来ると落葉が吹き溜まっている場所があったのでNineTを停めて名残の秋を撮ります(`・ω・´)キリ

モミジパターンのタイヤ?
時折降る小雨で地面は濡れて(*´Д`)
下手にトルクかけるとズルって滑りそうで怖い((+_+))ブルブル
ふとリアタイヤを見るとモミジの落葉がタイヤに貼り付いて( ̄▽ ̄)v
まぁ~よくある写真ですが、濡れているからより鮮明に!!

あまり撮らない角度を!!
一面のモミジの落葉だったので普段撮らない角度でもNineTを撮る(`・ω・´)キリ
NineTに跨ってエンジンを見下ろすと左右に張り出したボクサーエンジンが迫力あります!!
超低重心のボクサーエンジンはコーナリングも独特でまるで線路の上を走るが如く綺麗な弧を描いてコーナリングしてくれますし、アクセル開けた時の身震いして加速を始める様は至福の時です(*^^)v

紅葉も終盤
視線を上に向けると数少なくなったモミジの葉が寂しそうに。。。

永昌庵
丁度昼飯時になったので久々に永昌庵へ!!
ここは懐かしのごーやんさんに教えてもらった蕎麦屋(`・ω・´)キリ
蕎麦の量も多くて¥もお手頃(*^^)v

おろし蕎麦
この店大盛りってないんです(^0^;
でも、大盛りにしなくても充分腹一杯になる(笑)
きたくが頼んだのはおろし蕎麦(¥820)
蕎麦の上に薬味がこれでもか!!と盛られてます(笑)
少し太めに切られた蕎麦は歯ごたえ、喉ごしもよく、出汁もきたく好み(#^.^#)v
食べ終えて蕎麦湯を頼むと飲みきれないほどの量が(笑)

県道23号線沿いの残り紅葉
お腹も満たされたのでメタセコイア並木を目指して出発ヾ(≧▽≦)ノ
今回は箱館経由じゃなく安曇川へ抜ける事に!!
なんせ路面濡れてますからねぇ(*´Д`) 濡れた山道を走りたくない(笑)

紅葉のメタセコイア並木
この日の並木道は凄い人の数Σ( ̄□ ̄|||) 車の数Σ( ̄□ ̄|||)
で、当然渋滞だし(--〆)
仕方ないのでいつもの撮影ポイントへ行く事に!!
巧く人や車を入れずに撮れるので好きなポイントですね(^-^)♪

並木道近くへ移動して
場所を移動して並木道全体が入るところへ!!
空は晴れてますが、小雨が時折(*´Д`)
帰ってからバイクを綺麗にするのに時間かかりそう。。。( ノД`)シクシク…

山の紅葉
マキノ町の紅葉はメタセコイア並木だけじゃなく山へ眼をやると綺麗に紅葉しています!!
ただ撮影できるポイントがなかなか見つけられない(*´Д`)

マキノの集落近くにて
並木道を外れて周辺の集落近くをウロウロしてやっと見つけた場所にNineTを停めて。。。
マキノ町で山の紅葉を撮るのは難しい( ̄0 ̄;

まぁ~ また小雨が降ってきたのでそろそろ帰ろうか!!(笑)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いします~(*´・Д・)ノ

    日本の紅葉にドイツのNineT、絵になりますね~
    しっぽりと濡れた路面やタイヤがいい色気が出してます

    この季節、しかも雨の日にバイク出すなんてきたくさんスゴイ!
    洗車お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. こちらこそよろしくお願いします(´▽`*)v
      雨の日に乗りたかった訳じゃ~ないんですが(^0^;
      走っていると降ってきたという。。。(笑)

      削除
  2. 遅ればせながら 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
    寒いのに雨まで降って・・・どこぞのヌッシーでもしませんわ~!
    塗れた落ち葉も風流?ですが、大型バイクには天敵かと?
    家族からは、ぬれ落ち葉の如く嫌われる?ヌッシー・・・

    返信削除
    返信
    1. よろしくお願いします(´▽`*)♪
      雨は予定外でしたが、濡れたメタセコイア並木もいいもんだと(`・ω・´)キリ
      ただ、今年のメタセコイア並木は雨に祟られてます(--〆)

      削除