ページ

2021年1月8日金曜日

上古賀の一本杉

白ひげ食堂
12月5日(土) 実は前々から行きたかったところがあるのです(*´ω`*)
でも、けっこう山奥で行った事ない場所なので躊躇してました!!
satoさんと西友さんに会った時にその事話したら「なら行きましょう!!」と(´▽`*)v

窓越しのおでん(笑)
まずは腹ごしらえということで白ひげ食堂へ!!
写真撮るの忘れましたが、食べたのはいつものこく辛豚汁ラーメン(`・ω・´)キリ

お腹満たされたので。。。 では目的地へタタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

上古賀の一本杉
行きたかったのは航空自衛隊饗庭野分屯基地に隣接した山の中に自生している「上古賀の一本杉
googlemapを見ていて見つけたのですが、人里離れた場所だし、自衛隊駐屯地に隣接していて演習があると通行止めになり見に行けないとか!!
きたくにしてはけっこうハードル高い場所だったのですぅ(^0^;

推定樹齢600年
舗装路が終わって砂利道を延々1.5キロ走ってやっと見つけましたヾ(≧▽≦)ノ
推定樹齢600年との事ですから。。。室町時代から現代まで生きている巨杉です!!
明治の頃は上古賀の一本杉のさらに奥に集落があったそうで、人の往来を見守っていたとか。。。 今では集落はなくなり山の中にひっそりと佇んでいました。。。

今回のツーリングの目的が達成したので、次の目的地のメタセコイア並木へ Goヾ(≧▽≦)ノ

紅葉のメタセコイア並木
着いたのは午後3時頃ですが、並木道は大渋滞( ̄◇ ̄; ぜんぜん進みません( ̄0 ̄;
やっといつもの撮影ポイントまで来ましたが。。。
わずか2.4km移動するのに30分近くかかりました(*´Д`)

ここで一旦解散して西友さんは湖西道路で、satoさんときたくは国道367号線朽木経由で家へ!!

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. 上古賀の一本杉 長く樹齢を重ねた木は迫力がありますね! 地元にも長太の大楠がありますが
    周囲には田んぼしかないので、遠くからでも存在感があります。
    メタセコイア並木やっと雨が降らない日にいったら、大渋滞・・・お疲れ様でした~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 何故か巨木に惹かれます(^0^)b
      出来る事なら屋久島へ行って縄文杉を観てみたいけど、まだ当分行けそうにありませんねぇ(^0^;
      毎年の事ですが、〆はやはりメタセコイア並木の紅葉になりますね(^-^)v

      削除