ページ

2021年6月20日日曜日

初ソロキャンプ

蛙の駅キャンプ場
6月6日(日) 骨にヒビが入ってから約1週間経って内出血した足の指もだいぶ元に戻って日常生活も落ち着きを取り戻してきました!!
気管支炎も快方に向かって週1回の通院を続けて検査していますし、飲み薬も少しづつですが減ってきています(^0^)b
体が元気になってくると自宅療養ですることがなく日々なんとなく過ぎて行くのが勿体なく感じ始めて(^0^;

蛙コレクション
それならキャンプにでも行こうと!!(笑)
ただ関西の2府1県(大阪府、京都府、兵庫県)に緊急事態宣言が出ていて、周辺の県は人の流入を阻止するために公的なアウトドア施設を閉鎖しているのでよく行く琵琶湖湖岸緑地もまた閉鎖中(*´Д`)
自宅で近場でお安くキャンプができるところをNETで探して。。。 (笑)
ずっと以前に前を通った事あって存在は知っていたのですが、その時は「蛙の駅」という看板はあっても「蛙の駅キャンプ場」という看板はなかったように記憶してます(^0^;
きたくの自宅から車で1時間もかからずに行ける小さなキャンプ場で1泊の料金も良心的な\1,000(#^.^#)v バイクは無料、車は別途¥500必要ですけど、それでも充分良心的!!

キャンプ場
たぶんですが、この場所以前は川魚の養殖場だったようであちらこちらに大きな水槽がありますねぇ!!

薪も販売(¥500/1束)
小さなキャンプ場ですが、自販機もあるし、薪も売ってるし、なによりトイレが綺麗なのが一番嬉しい(#^.^#)v ちゃんと水洗だし、ウオシュレット付きってのがいいし、虫も気にならない(^ー^)v

オーナーさん
かなり個性的なオーナーさんです(笑) ここに来る以前は京都下鴨でお好み焼き屋をしていたそうで人当たりのいい感じのいい方でした!!
この日は下見だけなので暫しおしゃべりをして30分ほどで退散!!
蛙の駅から京北の道の駅ウッディー京北に寄って、国道162号線を高雄、府道31号線(西陣杉坂線・鷹峯街道)を京見峠経由で鷹峯から自宅へ!!

ハリケーンランタン
6月7日(月) それじゃ~初のソロキャンプへ行きましょう(^ー^)v
バイクには乗れないので車で蛙の駅キャンプ場へ!!
車でキャンプって楽ですねぇ(#^.^#)v 荷物のパッケージを考えなくていいし、持って行くもの限定しなくていいし(笑)
天気は怪しくなかったのですが、初ソロなのでテントとタープを組み合わせて(^^)/
ハリケーンランタンにも明かりを灯して!!

ロゴスのキャンドルランタン
テントから離れたところにポールを立ててロウソクランタンを!!
周辺を照らす明るさはありませんが、目印と雰囲気づくりに(笑)

ししゃもを焼いて
設営もひと段落したので調理用の焚火台に火を入れて!!
百均で買った小さな網でししゃもを焼きましたが。。。 薪で網焼きは火力調整が難し過ぎる(*´Д`)

焚火台にも火を入れて!!
設営した場所がちょい段差のあるところで不便(*´Д`)
場所選びも大切だと(笑)
このキャンプ場ですが、かなり山深いところにあるので携帯の電波が届いていません(^0^; なのでキャンプ場には無料Wi-Fiがあるのですが、管理寮から離れているとWi-Fiの電波も届かない(;^ω^)
初ソロなので夜の過ごし方もあまり判ってないので電波は必須かと(笑)

ハタハタも焼いて!!
シシャモの次は干物のハタハタ!! ハタハタって初めてじゃないと思うのですが、あまり記憶にない(笑) でもスーパーの鮮魚コーナーではよく売っているので気になってて(^0^)b 火力に苦労しながらもいい感じに焼けたので頭からガブリと(#^.^#)v
旨いっすねぇ(^_-)-☆ 程よい塩味とプリプリの身。。。 ビールが進みます(笑)
山の中のキャンプで海鮮って思いましたけど、これはこれでいいっすね(^ー^)v
次回のキャンプからはししゃもorハタハタが定番になりそう。。。(笑)

鉄板で肉も焼いて!!
暑くもなく、寒くもなく、酔いも程よくまわって心地いい(*^_^*)v
最後はメイン!!
鉄板出して肉を焼きます(`・ω・´)キリ
確か、アメリカ産のお手頃なステーキ肉を強火で一気に焼いて中をレアに(*^^)v
百均で買ったナイフで切り分けてお口の中へ(笑)
途中で焚火台から鉄板を下して肉が固くならないようにと(^^)/

夜も更けて!!
メインのランタンはコールマンの小型ガスランタン、周辺にハリケーンランタンとロウソクランタンを2個に補助ランタンとしてLEDをひとつ(*^^)v
初ソロ、暗くて怖いのは苦手なので目一杯周辺まで明るく(笑)
食事も終えて焼酎をチビチビと飲みながら。。。
山深いので夜が更けてくるにつれ気温も下がって短パンTシャツだけじゃ肌寒く感じて(^0^;
上着とズボンで防寒。。。 防寒は大袈裟ですが(笑)
午後23時前ぐらいにテントの中へ( ˘ω˘)スヤァ

翌朝午前5時を回った頃に目が覚めてテントの外へ!!
やっぱ寒いわ((+_+))ブルブル
焚火台に火を入れて暖を(^^)/
持ってきたインスタントのカップ麺を食べて
ミルで豆を挽いてコーヒーを入れて一服(-。-)y-゜゜゜ って吸いませんけど(笑)
午前中に日本バプテスト病院で診てもらうので早い目に撤収を始めて、午前8時過ぎにキャンプ場を後にしました!!

餃子の王将
日本バプテスト病院で担当医に診てもらって!!
聴診器で呼吸音を、日常生活の様子を問診で、順調に回復しているということでしたが、担当医が「なんで足引きずってるの?」って(^0^;
事情説明すると。。。 「。。。。。。。。。お大事に!!」って(笑)

病院を出て院外薬局で薬を受け取って。。。
丁度お昼だったので帰りに近くの餃子の王将へ!!
しょうゆラーメン、ジャストサイズの炒飯と餃子を注文(*^^)v
この注文の組み合わせで¥932はリーズナブルかと(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. ソロキャンデビュー、おめでとうございます(笑)
    敷居の高そうなソロキャンもやってみれば案外楽しい!


    そのうち、誰もいない場所でするキャンプに醍醐味を見出したりして・・・
    ようこそ! 変態に入り口に!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. また行きたいと思ってますが、なかなか行くタイミングって難しいですねぇ(^0^;

      平日だと琵琶湖の湖岸緑地も空いているので涼しいうちに行きたい(笑)

      削除
  2. カエルのキャンプ場 いいじゃないですか!
    ソロキャンプは長い夜の過ごし方が、大事ですよね? シシャモとかハタハタとかの青魚?系で
    ヘルシーと思ってたら・・・最後は王将のラーメンとチャーハンにギョーザまで食べてアカンやん!

    この辺でいい加減にデブから脱却しましょ~d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 小さな焚火台で焼いたので忙しい(笑)
      のんびりするなら食べ物は少なめがいいっすね(^^)/

      ラーメンに半炒飯と半餃子で900円台はお得感満載じゃないっすか?

      ちょいダイエット頑張ってますので「期待」してください(笑)

      削除