ページ

2021年6月23日水曜日

西友さんとキャンプ 

蛙の駅キャンプ場
6月12日(土) 京都周辺のバイク乗りさんに「キャンプに行きませんか?」って声かけしたら独り引っかかったバイク乗りさんがおられたので先日行った蛙の駅キャンプ場へ!!
関西は2府1県で緊急事態宣言が出ているので周辺の県も含めて公営のキャンプ場や湖岸緑地はすべて閉鎖なので土日のキャンプ場はどこも満員で(*´Д`)
ですが、この日は天気予報で降水確率が高かった(約70%)のでキャンセルが出るんじゃないかと蛙の駅のオーナーさんに声かけしていたところキャンセルが出たと(笑)

虫対策もぬかりなく!!
当然雨覚悟ですが、空の様子はそれほどでもないのでもつかもと淡い期待も(笑)
タープを張って雨を防いで、寝るのは車で(笑) タープが小さいのでテント張ると寛げるスペースまで確保できないので(^^)/
で、引っかかったバイク乗りさんですが、高槻の西友さんなので当然テント泊(笑)
この方雨キャンプも慣れているようでさして雨を嫌がってません(笑)
設営、撤収の時雨が降ってなければラッキー位に思っている様子(*^^)v

輪ゴムを活用して
とりあえず雨は降ってないのでタープの外に焚火台を設置して、調理用の焚火台も!!
荷物はタープの中と使わないものは車へ!! 寝るスペースも考えて荷物は端っこへ(笑)

缶詰のグリーンカレーを温めて
今回も夜食べるものは手抜きで簡単に済まそうと!!
まずは米をメスティンで炊いて、缶詰のグリーンカレーをシェラカップに移して温めて!!
けっこうスパイシー(*´Д`) っていうか。。。 インドの臭いが(*´Д`)
きつい香辛料でも、あまり好きでない方の。。。((+_+))
でも、食べれば旨かった(笑) 

satoさんが来て暫しおしゃべり
亀岡のsatoさんが寄ってくれました!! 近くの山の中をツーリングしていたようできたく達の様子見って感じですか(笑)
暫しおしゃべりをして。。。 楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇ(*´Д`)
陽も暮れて少し暗くなりかけたのでsatoさんは帰路へ!!
またキャンプをしましょうと約束してお別れ(^_-)-☆

辺りは薄暗く
satoさんも帰ったので暫しまったりしてたら。。。
ランプに明かりを灯したくなる時間帯に(*^^)v
点いていたハリケーンランタンをタープの近くに置いて、ガスランタンに火を入れて!!
LEDランタンも点けて(*^_^*)v
闇夜の準備万端っす!!

ビールの空き缶が(笑)
粛々と。。。 まぁ~いつもの事ですが、飯を食べだすと黙々と(笑)
缶ビール開けながらおかずを焼いて、炒めて、さらに飲んで(笑)

この日はOD缶を忘れたので急遽アダプターを間に入れてCB缶でランタン灯しました(笑)
ま、安上がりだから良しと(笑)

その後午後23時頃までおしゃべりして。。。 時折小雨も降りましたが、タープへ逃げるほどでもなく、キャンプ初日は終わりに(笑)
西友さんはテントへ、きたくは車へ!!
横になるとすぐに( ˘ω˘)スヤァ

2日目の朝は雨
午前5時過ぎに目が覚めると車の窓には雨粒が(*´Д`)
起きた時はそれほど降ってませんでしたが、朝食の準備をしているとけっこうな勢いで雨が降り出して。。。 タープは一方向へ雨が流れるように張っていたのでドボドボと水が流れてました(笑)
朝食は簡単にカップラーメン(;^ω^) 水を沸かして終わり(笑)
後はドリップコーヒー飲んで雨音聞きながらまったり(*´ω`*)マッタリ

雨が止んだので
タープの中で雨のキャンプを楽しんで。。。
暫くすると雨が小降りになり。。。 止んだ(笑)
今がチャンスと西友さんはテントを畳んで、きたくはタープを片付けて!!
もう慣れたものなので15~20分で帰り支度完了(`・ω・´)キリ
西友さんと再会を誓ってお別れを!! って大袈裟ですけど(笑)

花背峠にて
蛙の駅キャンプ場から来た道を帰ります!! 花背峠で記念の一枚(*^_^*)v
全長4mの小さなラクティスですが、なんとか車中泊もできるし、キャンプの荷物も載るし!! 今年で10年を迎えて乗り換えも考えましたが、まだ走行距離が3万キロ行ってないし、勿体ないのであと数年。。。 きたくが定年になるまでは乗ろうかと!!

虫刺され対策
後日、Amazonで蚊取り線香を見ていたら「森林香」なる蚊取り線香が。。。
かなり強力な。。。コメントでは相当効きそうなコメントもある(*^^)v
でも、高いし(*´Д`)
って思って近所のホームセンターへ行ったら似たような蚊取り線香がお安めに売っていたので即購入(笑)
アブとかにも効くと謳っているので頼もしい(`・ω・´)キリ
これで今年の夏から秋のキャンプは虫刺されに悩まされずに済みそうです(^0^)b

暫し乗れず。。。
6月15日(火) 整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが。。。
初診の時よりも親指のヒビの状態が鮮明に映って(*´Д`)
きたくが思っていたよりもけっこうヒビ入ってるやん((+_+))
右足なのでブレーキだけといえばブレーキだけなので乗れなくはないのですが、歳も歳だし万が一を考えて8月いっぱいまでバイクに乗らない事にしました(*´Д`)

今年の夏はキャンプ一択だな(笑)
お疲れ様でしたー!!

 

6 件のコメント:

  1. ニシトモンが引っかかりましたか?d(^^:)
    近所ならディキャンプでも参加したいのですが、愛犬がいるので参加が難しいです。
    今年は4輪でのキャンプに特化するみたいなので、ウチの近所にも来て下さいな!

    グリーンカレー 色合いが食欲減退しますわ~ 昔に本場のインドで食べましたが・・・
    本物は香辛料がキツくて私の身体に合いませんでした。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ヌッシーさんの近所でキャンプできるところありますか?
      あるなら行こうかな(*^_^*)v

      カレーは普通のカレーが一番だと再認識(笑)

      削除
  2. 蛙の駅キャンプ場、すっかりホームになってますね!

    雨の撤収、濡れたテントやタープ畳むのはイヤですよね~
    まぁ、しょうがないんですが。。。

    蚊取り線香ホルダー、100均で見かけて買おうと思いましたが~
    クリーニングで付いてくる針金ハンガーで似たような形に曲げて使ってます

    ヌッシーさん、愛犬と一緒にキャンプなんてアタリ前田のクラッカーですよ~~今時は
    ただ、リードはしっかり締めてね
    (迷子になっちゃうと大変な事になるんで)

    返信削除
    返信
    1. 蛙の駅キャンプ場はこじんまりとしていいところです(^^)/
      雨キャンプも乙なものですが、後始末がねぇ(^0^;
      そんな時は車中泊がお気楽でいいかと(笑)

      蚊取り線香も調べるといろいろあるんですねぇ!!
      野生動物を近づけないものまであるし(^0^;

      どうせならヌッシーさん家の庭でもいいんっすけど(笑)

      削除
  3. ウチの庭でキャンプ エエよ~!d(^^)
    実家だったら犬もいるし・・・木も生えてるし! コロナワクチンも接種したし!

    返信削除
    返信
    1. それなら別宅で涼しく鍋ですね(笑)

      削除