ページ

2024年2月12日月曜日

歯茎が腫れた  治療編

JR二条城
1月28日(日)
やっと目的地近くにあるJR二条城まで歩いてきました(*^^)v
なんとも印象的な建築の駅舎、以前は古い木造だったのですが、1996年に高架に伴って新しい駅舎に!! 

京都府歯科医師会 口腔保健センター
JR二条駅から北へ少し歩いたところにある歯科医師会のビル
この中に京都市休日急病歯科中央診療所が有りますが、中は撮影禁止(*´Д`)
かなり大きな施設で治療の椅子っていうんですか? 10はないかな(^0^;
口腔歯科もあるので街の歯科医院で対応できないような治療もここではしているよう!!
でも、急病歯科は痛み止め等の応急処置がメインになるんだとか。。。
なので痛み止めと化膿止めを処方されて「早い目に近くの歯科を受診してください」と。。
もっと重篤になると本格的な治療もしてくれるんだと思いますが、軽度だったってことですか(笑)

屋台居酒屋 大阪 満マル 京都二条駅前店
帰る時に見つけちゃいました(;^ω^)
昼から営業しているんですねぇ(#^.^#)ワクワク
「ガンガン商い中」だって(笑)

生中(¥328・税込)
我慢できなくて少し飲んでから撮る(笑)
少し小さめの生中ですが、お値段はそれ以上にお得価格(#^.^#)v
それに普段の雰囲気じゃない中で飲むのも味を引き立てているかも(笑)

ほたるいか沖漬け(¥380・税込)ほたて刺身(¥430・税込)
揚げ物を頼もうかと思ったのですが、我慢して(笑)
居酒屋ではよくあるメニューですが、普段食べられないものということでほたるいか沖漬けとほたて刺身を注文(*^^)v
まぁ~噛まなくていいし(笑)
ほたるいかの沖漬けは懐かしい味。。。
前職で大阪で単身赴任していた時によく同僚と飲み歩いていた時に先付けで出されたり、とりあえずで頼むメニューですぐに出てくるから(笑)
久々に食べるとその当時の事が思い出されますわ(#^0^#)♪
ほたて刺身も久しぶり。。。
近所のスーパーでも売られてますけど何故か買わない(^0^;
特段理由はないんですけどね。。。 なんでかなぁって考えても答えはなし(笑)
ビールが進んで2杯目を注文しちゃいました(;^ω^)
お代は計¥1,466。。。 エッ( ̄。 ̄;ヤスイ
王将と変わらないお代。。。
もっと近所にあれば。。。(笑)

神泉苑
平安京が造られた794年に禁裏として造営
禁裏とは天皇が常駐するところだったそう。。。
当時の天皇のお住まいということらしいです(^0^;
源義経と静御前の縁結びの神社としても有名だそう。。。

法成就池(ほうじょうじゅいけ)と善女龍王社
法成就池は湧水で満たされた池だそう。。。
こんな街中で湧水で満たされた池があるのを初めて知りました。。。
でもそれほど綺麗に思えないのですが。。。(笑)
当時は農業用水や飲み水として、貴族の宴の席として。。。多岐にわたり利用されたよう!!
善女龍王社は雨ごいのために弘法大師が北インドから御請来(おまねきになった)神様が祭られているそう!!
まだまだ知らない京都はありますね(^0^;
そりゃ~平安建都1,200年ですから調べれば調べるほど出てきますね(笑)

朱塗りの橋が水面に映って!!
賀茂川じゃ~観らえない朱塗りの水面。。。
水面の揺らぎが美しい!!

地下鉄 烏丸御池駅
神泉苑から東に歩いて約20分。。。
地下鉄 烏丸御池駅に!!
東西に走る烏丸線と東西に走る東西線の交わる駅
ここから地元の北山駅まで乗ってサクッと帰ります(笑)

地下鉄 烏丸御池駅
京都の地下鉄の駅としては大きくて店があったり!!
普段は会社員や学生が乗り降りや乗り換えで利用する駅

地下鉄 北山駅
烏丸御池駅から約10分で地元の北山駅
造りは一緒なので地上にでるまで帰ってきた実感はありませんが、なんとなく見慣れた地下鉄の駅なのでε-(´∀`*)ホッと(笑)

セブイレで
自宅への帰り道
途中でセブンイレブンに寄って。。。
砂ずりと野菜の和え物を買って迎え酒(`・ω・´)キリ
あと、もう少し飲んで( ˘ω˘)スヤァ
夜勤に備えます(笑)

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. お~い! 歯茎が腫れて外来で治療してもらった帰り道に生チュウ
    2杯も飲んで大丈夫?かなd(^^:)
    ほろ酔い気分で帰り道は地下鉄で帰るって やはり昼酒飲むのが
    目的で遠路を片道歩いてませんか~?
    最後はコンビニで買った缶ビール飲んで『おつかれナマでした~』

    返信削除
    返信
    1. 飲んだのはたまたま営業していた居酒屋があったからであくまでも副産物です(`・ω・´)キリ
      歯痛の元の細菌を殺す抗生物質を処方してもらったので飲んで数日で治りました(^^)/
      ただ、根本の治療は地元の歯医者で始まったばかり(;^ω^)
      これからです、これから(*´Д`)

      削除