ページ

2024年2月20日火曜日

吉田神社の節分祭  露店編

あゆの塩焼き
2月3日(土)
吉田神社を参拝した後、参道を歩きながら露店の様子を(*^^)v
近頃の露店って地方のB級グルメだったり、カラフルなものだったり、中には外国の食べ物だったりとバリエーション豊富!!
あゆの塩焼きを売っているのは初めてかも(;^ω^)
1匹¥700は露店としてはいいお値段かな(^0^;
でも、缶ビールが¥500は祭価格ですね(笑)

吉田神社参道にて
吉田神社は市内の低い山の中腹にあるので参道からの眺めはなかなか(^^)/
京都市には市内に2つの低い山があって、吉田山(標高102m)と船岡山(標高112m)
船岡山にも神社があり建勲神社と言います!!
ずっと以前に行った事ありましたが。。。(笑)

チョコバナナ
きたくが小さい頃は無かったかなぁ(^0^;
りんご飴ならありましたけど(笑)
それにしてもデコってる( ̄0 ̄; 

たこ焼き
まさにたこ焼きΣ( ̄□ ̄|||)
イイダコかな。。。 それにしても1杯まるまる入っているって。。。
初めて見たかも(笑)
ちなみに蛸の数え方は生きている時は「匹」で食材になると「杯」となるそう

肉 串
手前の生肉に見えるものは蠟細工なので赤々と(;^ω^)
小さい頃は牛肉が露店で売られる事って無かった(+o+)
しかもけっこうなボリュームだし!!

すぐき
京都の冬の風物詩
京都の三大漬物のひとつ、すぐきも売られてるし!!
ちなみにあと二つは千枚漬けとしば漬け(^^)/

吉田神社参道
来た時は正面じゃなく脇道から入ったので判りませんでしたが、正面参道はすごい人と露店Σ(・ω・ノ)ノ!

おむそば?
確か焼きそばって事で売られていたと思いますが。。。
おむそばですよねぇ(^0^;
それに目玉焼きまで載ってるし(;^ω^)

焼きいも
威勢のいい呼び込みで売っていたのがやきいも!!
「安いし、甘いよぉ~1本¥300-!!1本¥300-!!」って(笑)
嫁さんが1本買ったら「これ大きいし¥400」だって(笑)
確かにデカかった(^0^; スーパーで売られているものの倍はありましたけどね(笑)

ケバブ
吉田神社でも出店していたケバブ(;^ω^)
下鴨神社の露店と一緒かどうかは判りません(笑)

ラーメン
まさかのラーメン屋Σ(・ω・ノ)ノ!
まぁ~お値段はかなりお手頃価格ですけどね。。。
そこそこうれてましたねぇ(*^^)v
参拝する前にまつおで皿うどんとちゃんぽんを食べたので露店で買い食いはせず(`・ω・´)キリ
後髪惹かれましたけどね(^0^;ナイケド

レンタル電動キックボード
帰りも賀茂川を歩くので来た道を再び歩いて!!
近頃たまに見るようになったレンタル電動キックボード
つい最近ですが、賀茂川の遊歩道も走ってましたわ(^0^;
ちょっと気になったので調べると。。。
電動キックボードは2種類の区分に別れるようで、個人所有とシェアサービスでも違いがあるよう(^0^;
最高速度が30km/h 区分は一般原付   原付免許必要
           走れるのは車道のみ
           ※原動機付自転車と同じ
最高速度が20km/h 区分は特定小型原付 免許不要
           年齢    16歳以上
           免許    不要
           走れるのは路側帯または歩道
           6km・20kmモードがある
           ※歩道は6km/h以下で走行しないといけない
           ※歩道通行可の標識のある歩道に限る(自転車に準ずる感じ)
           ※6kmモードは最高速度表示灯が緑色に点減
           ※20kmモードは最高速度表示灯が緑色に点灯
もちろんですが、交通法規は共に遵守しなければいけない
6kmモードだからと一方通行を逆走すればそれは交通違反となります!!
めっちゃややこしい(>_<)ワケワカラナイ

お疲れ様でした(^^)/


2 件のコメント:

  1. 参拝を終えた後は 露店の誘惑でしたか・・・
    しかし!最近は色々なお店が出てますね~f(^^:

    露店で買い食いはせず(`・ω・´)キリ
    後髪惹かれましたけどね(^0^;ナイケド < 後頭部には少し?
    残ってるんぢゃない・・・『社交辞令です!念の為』m(__)m

    電動キックボード なんでこんな乗り物を国が許可したのか?
    理解に苦しみます。ひき逃げや死亡事故まで起きてるし・・・
    原付も125ccまで運転出来る話もあって、先行き不安です。

    返信削除
    返信
    1. 一昔前は露店はテキヤって言われていましたが、今はどうなんでしょうねぇ?
      お店の方を見ているとそのような方々には見えないのですが。。。
      それに旨そうだし、材料費かかってそうだし(^^)/

      電動キックボードはまだこれからの乗り物ですかね。。。
      海外では不要論もあるようですが(^0^;
      125ccの原付もどうなるんでしょう。。。
      免許を持っている者なら今まで通りの125cc買った方がいいし(笑)
      原付を125ccにしてまで残す意味がよく判りません(^0^;

      削除