ページ

2024年2月17日土曜日

吉田神社の節分祭  参拝編

賀茂川
2月3日(土)
世間は節分ということでスーパーやコンビニ等々では巻き寿司を売り込んでます(*^^)v
ということで京都の節分といえば吉田神社(`・ω・´)キリ
節分の前夜から祭が始まり4日の後祭までで計50万人が参拝する京都では有名な節分祭!!

叡山電鉄 出町柳駅
いつも通り賀茂川をウォーキング!!
そこから叡山電鉄出町柳駅前を横切って吉田神社へ(*^^)v
ローカルな駅にも海外の方々が違和感なく。。。

吉田神社へ
吉田神社は平安京の守護神として創建された歴史があり
節分祭は室町時代に始められて今に至るよう!!
2月2日 節分前日祭・疫神祭(えきじんさい)・追儺式(ついなしき・※鬼やらい神事)
2月3日 節分当日祭・火炉祭(かろさい)
2月4日 節分後日祭
2日と3日は露店が約800ほど出店するそう(*^^)v

皿うどん まつお
吉田神社へ行く前に腹ごしらえを(;^ω^)
吉田神社近くにある老舗の皿うどん・ちゃんぽんの店
今は2代目の息子さんが切り盛りされているそう!!

厨 房
店内は大きな楕円のテーブルが2つ、共に8席の計16席で相席になりますね!!
飾りっ気のない店内と厨房でしたが席は満席で待ちのお客さんも数名。。。
きたく夫婦も約10分ほど待ちましたわ(^0^;

皿うどん(小・¥600・税込)
皿うどんとちゃんぽんをそれぞれ「小」を1つづつ頼んで食べる事に!!
めっちゃ優しい味。。。
塩系なのか。。。 よく判りません(笑)
でも、何かが足りない訳じゃなく旨い( ̄¬ ̄)ジュル
それに野菜がシャキシャキで柔らかいという(*´꒳`*ノノ゙パチパチ
なんと書けばいいか判りませんが、めっちゃ旨い(^^♪

ちゃんぽん(小・¥600・税込)
ちゃんぽんもまた旨い( ̄¬ ̄)ジュル
すっきりとした出汁に優しい味の野菜が堪りません(^^♪
「小」にするんじゃなかったと後悔しましたわ( ̄0 ̄;
でも、腹持ちいいのか、けっこう時間が経っても満腹感続きましたけどね(笑)
以前から行きたいと思っていたのですが、駐輪場すらない店なので原チャでも行くのに困ってなかなか行けずでした(;^ω^)
大満足(`・ω・´)キリ

交通規制も
吉田神社の3日間の節分祭で約50万人の人出があるそうで周辺は交通規制があって歩行者用道路になってました!!

本宮への参道
鳥居をくぐり本宮のある所に行きますが、吉田神社は低い山の山麓にあるので石段を登ります(^^)/
ちなみに左側通行となってますが、神社では手水舎が左にあれば左側通行、右にあれば右側通行という事だそうで。。。
伊勢神宮では外宮は左側通行、内宮は右側通行となっているそう。。。 これも手水舎の場所がそのようになっているからなんだとか!!

参 道
吉田神社は吉田山の中腹にあるので石段が(*´Д`)ハァハァ
日頃歩いていても階段は苦手ですぅ(^0^;

火炉祭 お焚き上げ
鳥居前に設けられた火床に古い神札等を納めて火を点けて燃やす。。。
節分の深夜に行われる行事で、京都で一番大きな火床だそう!!

福豆販売
節分なので福豆も売ってますし、さらに抽選があるんです(笑)
その抽選目的で買う人もいるんじゃないかと思いますが。。。
きたくは純粋に福豆が欲しかった(¬。¬;

商品陳列所
神社に似つかわしくないような商品陳列所(笑)
こんなの他の神社で見た事ない(^0^;
賞品見たら福豆も多い目に買っちゃいます。。。かな(笑)

本 殿
大勢の参拝客が来られてましたが。。。
本殿の参拝はそれほどでも(^0^;
なのでしっかりと賽銭と願い事を(`・ω・´)キリ

参拝後
参拝が終わって帰りますが、露店がたくさん出店しているので見ながら帰る事に(^^)/

つづく

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. 流石に京都の吉田神社節分祭り 規模が違いますね!
    しかも節分なので福豆も売ってますし、さらに抽選があるんです とは
    凄いですねえ・・・商品陳列所(笑)ならぬ賞品陳列所があって福引ですね! 良い福を引き当てられましたか?
    老舗の皿うどん・ちゃんぽんの店でヘルシーな昼食を食べた様ですが、
    露店がたくさん出店しているので見ながら帰る事に(^^)/ < 露店の
    誘惑に負けずに無事帰宅出来るのでしょうかね?d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 吉田神社の節分祭はあまり馴染みがないのですが、嫁さんの祖母の家の近所らしく懐かしそうにしていましたねぇ(^^♪
      まつおの皿うどんとちゃんぽんは10年以上ぶりの訪問で、味は忘れてました(笑)
      駐輪場が有れば通いたい店なんですけどね。。。

      削除