ページ

2024年2月27日火曜日

久々のカワセミ

ヒドリカモ

2月11日(日)
久々に賀茂川の野鳥を撮ろうと!!
今年は暖冬で越冬に来ている野鳥の数が少ない(*´ω`)
それにジョウビタキ・コチドリ・イソシギ等の小鳥も一切見かけません(;^ω^)

ホシハジロ(♀)
賀茂川を観ながらのウォーキング(笑)
昨年と同じですわ(^0^;
アレ( ̄。 ̄)?
見かけない鴨のような水鳥。。。
でも、潜水して餌取ってるし!!
調べるとホシハジロの♀のよう。。。
そういえば、キンクロハジロを今シーズンは少ないなぁ(^0^;

アオサギ
相変わらずのアオサギ
アオサギが餌を取っているところ見た事ないなぁ(^0^;
だってあまり動かないし(笑)
 
中州に人
中州にお子さんを連れたおとうさん
こんな光景を見るときたくの息子が小さかった頃の事を思い出しますわ(;^ω^)
息子が小さかった頃は前職で単身赴任をしていたのであまり連れて行けてない(^0^;

イソヒヨドリ(♀)
久々に観たイソヒヨドリの♀
川の土手沿いや中州の木々が伐採されて止まり木がなくなったのが目に留まり難くしているんでしょうかねぇ。。。

トンビ
猛禽類の中では鷲の次に大きい鳥
でも、人の近くにいるけど食べ物をさらっていくので迷惑(笑)

カワウ
カワウも飛来している数は少ないなぁ。。。
渡り鳥にしてみれば暖冬の京都は暑過ぎるのか?(笑)

オオバン
賀茂川に飛来してきてますが、数が少ないオオバン!!
特徴のある顏なので見ればすぐに判りました(^-^)v

カワウ
時々見かけるカワウ。。。
今年は♂よりも♀をよく見かけます!!
これも気温に影響があるのでしょうか。。。

京都マラソン
話は変わって。。。
一週間後に開催される京都マラソン。。。
昨年は小雨が降って、気温も低くて走っている方々はどこか悲壮感ありました(;^ω^)
今年は気温高そうだし走り易いんでしょうかね!!
また写真を撮りに行かないと(笑)

マラソンの下見?
なんとなくランナーじゃないのかな?と思う服装。。。
違いますかねぇ(^0^;

カワセミ
歩いていると数名の方がカメラを構えているのが判りました!!
ひょっとして。。。
やはり(^^)/
久々に観たカワセミ(^^♪
鮮やかな色は野鳥の中でも目立ちます。。。が、今年は止まり木が伐採されて(^0^;
時々飛んでいるところは見かけましたが、撮れるような距離に止まってくれないし。。。
今年はダメだなぁ~って思っていたのですが(´▽`*)v

飛び立つ
連写で撮っているとすぐに飛び立ちました(^0^;
でも、この角度で飛び立つところは撮ってなかったのでけっこう嬉しい(笑)

餃子の王将 御園橋店
ウォーキングの最後はやはりここに(`・ω・´)キリ
吸い込まれるように中へ(笑)

瓶ビール(¥638・税込)
まずは瓶ビール(`・ω・´)キリ
生中も好きですが、633ml。。。大人の義務教育ですから(笑)

餃子(¥297・税込)
嫁さんと2人なの餃子は一人前を注文(笑)
やっぱ食べますよねぇ(;^ω^)

ジャストサイズ 揚げそば(¥411・税込)
一般的には皿うどんですが、王将では揚げそばという。。。
吉田のまつおも美味しいけど、王将もまた旨い(笑)

ジャストサイズ 唐揚げ(¥363・税込)
悩んだんですが。。。
揚げ物には勝てない(*´Д`)
まぁ~ ジャストサイズを2人で分けて食べるので許されるでしょう(笑)

千鳥足?まではなりません(`・ω・´)キリ
ほろ酔いで自宅へ!!
今日もまたいい一日だったなぁ~♪

コガモ
12日(月)
仕事帰りのウォーキング!!
それにしても寒い(>_<)ブルブル
野鳥をよくよく観るとコガモやん(^^)/
今シーズン初めて見たかも(*^^)v

山に雪
葵橋の上から北を望むと山に雪があるやん(^^♪
そりゃ~寒いはずだ(笑)

雀が集団で枝に止まっていて、近づいても逃げなかったので撮る(笑)
雀の羽の模様も綺麗ですねぇ(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 鴨川でのバードウォッチングでしたか!
    私も最近カワセミを近所の川で見かけましたが、あんなに小さくて
    素早く動くので画像撮影は大変だろうな~って思いました。
    京都マラソンでのトー撮被写体?を求めて暗躍する き〇く師匠
    野鳥は文句言わないケド・・・程々にしときましょうね~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. カワセミ見かけましたか(*^^)v
      小さくてすばしっこいけど、綺麗な鳥ですよね!!
      それにクチバシが大きくて威風堂々としているし(*^^)v
      撮りたくなるでしょう(笑)
      京都マラソンは規模の大きさを撮りますので、お間違いなく(笑)

      削除