ページ

2011年7月6日水曜日

MTBのタイヤ交換

タイヤ交換前
このMTBは2002年ごろオークションでフレームを購入して都度部品を調達して完成させた寄せ集めMTBなのです(^^) 当時も今もこのフレームの用途はあまり知りません(爆) 大体自転車で前後にショックが必要なのかと思ったりしてます(^^;

タイヤ交換後
まずはMTBを逆さにして前のホイールを外してタイヤ交換をし、次に後ろのホイールを外して交換しましたが、前のタイヤのパターンを逆に付けてしまい結局3本分のタイヤ交換をしたことになっちゃいました(^^;フテギワ
ホイールが黒でタイヤも黒になったのでちょっと精悍になりましたか?(^^;

で、走り出しは。。  なかなか軽快でした(^^)v  ガレージを整理して市内をポタリングしてきました(^^)♪

荒神橋南側より北を望む
賀茂川沿いを下って高野川との合流地点(出町柳)を過ぎてお気に入りの荒神口近くまで走り写真を一枚(^^) ここから見える北山の景色はきたくの好きなポイントです(^^)b

先斗町
昼間の先斗町は静まり返っています。夜の先斗町は狭い道に路地(ろうじ)が入り混じり人の往来が多いのですがこの時間では開いている店はありませんね。

路地(ろうじ)
先斗町から木屋町へ抜けられる路地にも店は沢山あります。リーズナブルな価格のお好み焼き屋から一見さんお断りの店まで多種多様ですが、近頃は粉もんの店やホルモンの店など結構大衆化してきてます。

タイヤを交換したMTBはタイヤの騒音も少なく軽快に走ってくれるように感じます(^^)まぁ~これから走り込んでいきたいと思います!

タイヤ代(2本)  5000円
チューブ(2本)  1600円
合計        6600円

6 件のコメント:

  1. 前後サス&ディスクブレーキ・・・
    かっちょええ自転車ですね~
    リアサスなんてリンク式じゃないですか!?
    メンテナンスの手間もバイクなみにかかりそうっ!(爆工)

    でも痩せる為なら無変速ママチャリの荷台にダミー人形乗っけて爆走した方が・・・(爆痛) ハンドルニハチャイルドシートモネッ!

    返信削除
  2. >キュウさん
    当時は自転車を始めた時だったのでなんとなくメカ的な要素の強いMTBのフレームが気になって購入したんですが、今となってはロードのクロモリフレームに惹かれています。昨年交通事故に合わなければ今でもクロモリロードに乗っていたのですが。。。(^^;シュウリシタイ

    返信削除
  3. う〜ん、なかなか贅沢な足回りですね(*^_^*)
    僕もMTB、そろそろ修理しようかなぁ〜ここまで豪華じゃないけど(笑)

    返信削除
  4. こんにちわ〜!^^
    昨日ちょうど自転車好きなお客さんと話しをしていたのですが、その方はカーボンのホイールを付けているそうでタイヤは上からかぶせるだけなんだそうですね^^
    小学校の高学年の頃、友人達が次々にウインカー付きの自転車に乗り始め、羨ましく思ったガタローは親にせがんで買ってもらった記憶があります^^;
    メーカーはセキネでした^^

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    このMTBで歩道などの15cmぐらいの段差を降りるときはしっかりとショックが効いてくれますし、普段はほとんど動きません(^^)b
    是非chikapapa1968さんも直して健康増進に(^^)

    返信削除
  6. >ガタローさん
    それってバリバリのロードモデルですね! チューブラーという種類のタイヤだと思いますが(^^;
    小学生のころはデコチャリが欲しかったのはきたくも一緒です(^^; それが今のMTBになったのかも(^^;

    返信削除