ページ

2011年7月25日月曜日

酷道?国道477号線

花背峠手前の分岐
鈴鹿477部隊などと呼んでいた477とは国道477号線が神戸(かんべ)の前を通っていたことに由来すると思っています。国道477号線は三重県四日市から大阪池田市までを結ぶ国道なのですが、かなりの迷走国道で地図を信じてこの国道を走ると軽自動車でも離合が出来ないような道へと導かれます(ーー;

百井峠(ももいとうげ)手前の国道477号線
特に京都市の北側を走る国道477号線はカブで1速でしか登れないような急坂があり道幅も離合が出来ない超酷道となります(^^;

カブも喘いで。。。
年々少しづつ改善されているようですが、この国道が普通に走れるようになるのはいつ頃の事になるんでしょうね。。。


4 件のコメント:

  1. コレは初めてだったらルートを外したかと不安になります~~ダレモキクヒトイランシ・・・

    でも、綺麗な走りやすい道になったらなったで寂しいような気分になるんですよね~~(爆儘)

    返信削除
  2. おはよ〜ございま〜す!^^
    さすが4百番台!良い雰囲気の酷道ですね〜!^^
    次回下関に来られたら、損道にご案内させて頂きましょうねd(^^
    それとも死道に . . . ^^?

    返信削除
  3. >キュウさん
    この道は急坂で狭くて有名な道でチャリ友の間では百井峠を走ったといえば尊敬の念で見られたりする場所です(^^;ホント
    それがいつの間にか国道に。。。 

    ワインディングが少ない京都ですので拡張工事が進んで攻められる道になると少しはきたくも速くなる?(爆)

    返信削除
  4. >ガタローさん
    このような道は何処にでもあるんでしょうけど、もう少し国道となっているんですから走りやすい道を選定して欲しいです(ーー;
    下関にも負けず劣らずの道がありますか? 怖いのも見たさで。。 (^^)

    返信削除