ページ

2011年7月18日月曜日

海が見たいなぁ~

三方五湖にて
夏風邪がひと段落して家にいると沸々としたものが込上げてきました(^^; 体がしんどいと家に少しでも長い間居たかったのですが、楽になると家に居たくなくなります(爆)内陸に住んでいると時々海を見たくなりお手頃な日本海目指して走ることがありますが水平線の大パノラマってなかなか見られません。

常神半島にて
敦賀原発の西にある常神半島は以前行ったことがあるのですが、海沿いの道が気持ちの良い半島で夏だけじゃなく四季を通して美味しい地元の魚を食べさせてくれる漁師宿が点在するいいところです(^^)

湾内には船が
常神の湾には地元漁師の船が係留され軒先には網が干されて漁師町を演出しています(^^)

そてつの家
ここ常神には樹齢1300年のそてつがあると地図を見ると書かれています。樹齢1300年の木といえば大きな杉や老桜なんかを想像して太い幹とりっぱな枝を想像しますがそてつで樹齢1300年ってどんなんやねんって(^^)

常神の樹齢1300年のそてつ
民家の庭にあったそのそてつは立派でした(^^)v ただ民家の庭なんで写真を撮るにも下がれないので大きさを比較して撮ることできませんでした(^^; 説明では自生なのか移植なのか判らないとのことですが、北限にある常神のそてつは国の天然記念物に指定されていました。

常神半島 若狭の海
常神の街を出て帰り道を走っていると同じ道を折り返しているんですが、来た時とは違う風景に時々バイクを降りて写真を撮ります(^^) 海って凪ぎのときは綺麗ですね~ 帰りは魚でも買いに来ようかなぁ~なんて思いながら走っていましたがそんな店はありませんでした(^^; この辺りはそれほど観光化されていないんです(^^)v

6 件のコメント:

  1. 良いですね〜夏の海沿いは内陸地よりも海のお陰で涼しいですし、良いですね!
    昨日朝の島根の日本海沿いもナカナカ良かったですよ!

    返信削除
  2. そてつ1300年って・・・
    スゴイのは分かりますが威厳というか神々しさが感じられないのは何故でしょう!?
    比較の為に「ハイライト」でも置いて欲しかったですね~(爆技)

    バイクに乗れる時は乗らず、乗れなくなると無性に乗りたくなるのはどうしてでしょう!?(爆悔)

    返信削除
  3. おはよ〜ございま〜す!^^
    ラーメン&釣エサ . . .
    父ちゃんが漁に出て母ちゃんがラーメン作ってるんでしょうか^^?
    昔から変わってないんでしょうね^^
    生活感のある昭和が残っている感じが、とても懐かしく素敵ですd(^^

    返信削除
  4. >chikapapa1968さん
    夏といえば海に山ですが、きたくは海に憧れます(^^) ほんとなら朝日や夕日の中を走りたいところですが、さすがに体力が。。。 (爆)

    返信削除
  5. >キュウさん
    そてつで1300年と言われてもピンとこないですよね(^^;
    そてつの荘厳さがでていないのは民家の庭でアングルに自由度がなかったからですかね(^^;

    人は無いものねだりですから、時間ある時は乗りませんね(^^;

    返信削除
  6. >ガタローさん
    いい雰囲気の漁村でした(^^) この夏の家族旅行は漁師宿で海鮮三昧をしようかと家族に提案していますが、それほど魚が好きではない嫁さんに抵抗されてます(^^;

    返信削除