ページ

2012年1月1日日曜日

暖かかった元旦

上賀茂神社(賀茂別雷神社)
今年の元旦は暖かかった(^^) 昨年が寒かったから尚更そう思うのですかね(^^) でも例年京都の元旦はみぞれが降ったりして寒いんです。それに比べて服を一枚脱いでも大丈夫なほどの暖かさ(^^)b 参拝する方々も顔に寒さがありませんでした。

上賀茂神社 大絵馬
毎年初詣は上賀茂神社(^^)b 京都には平安神宮、伏見稲荷大社など全国的にも参拝客の多い神社がありますが、人ごみの多いのが苦手なきたくは遠慮しています。あえて行くのが北野天満宮ですか(^^) あそこは子供の学業成就を願って行きますが、なかなかご利益が(笑)

賀茂川 夫婦鴨
鴨には元旦なんて関係ないですね! いつも通りですが、日が傾いた賀茂川で餌を求めて首を水中へ突っ込むと波紋が綺麗にできていました。雨が降っていない京都では川の流れは穏やかでした。

親  子
暖かい元旦を楽しむように多くの人が賀茂川で散策を楽しんでいます。若いお母さんは子供と楽しそうに戯れていました。お顔が楽しそうに写っているのも撮りましたがあまりにも顔が判るので(^^;
近頃はみなさんの意識が高いから気を使います(^^;ナンテ

逆さ夕景
穏やかな一日を象徴するように賀茂川の流れも穏やかで川面に映る夕景も穏やかでした(^^)v
川じゃなく鏡のように感じました(^^)b 

下鴨神社(賀茂御祖神社)
賀茂川を南へ下って下鴨神社へ。正月に下鴨神社へ行ったことありませんでした。下鴨神社を参拝する人って多いですね! 駐車場が大きいのと京阪電車の出町柳駅が近くにあるので参拝し易いんでしょうか(^^) 

下鴨神社 大絵馬
午前中、家で御節料理を食べてのんびりとしてからの初詣でした。毎年同じ事を繰り返す事の幸せを感じています(^^) マンネリ?そんなこと思いませんね(^^) 来年も今年同様初詣ができればいいなぁ~って(^^)v

8 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます。
    今年も画像を楽しみにしておりますd(^^)

    年頭から初詣のハシゴ?でしたか?
    ワタシは地元の氏神様に初詣して来ました。
    今年も良いになりますように・・・祈 交通安全!

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます
    そちらはお天気良かったんですね
    こちらはずっと曇り空で時より雨が・・・
    という訳で、初日の出は明日だな!


    ヌッシーさん~~
    祈 無事故無検挙の間違いでは・・・

    返信削除
  3. 明けましておめでと〜ございま〜す^^)/
    京都も賑わってますね〜^^
    晴れの元旦が羨ましい!!
    今朝はミゾレが降ってたけど、先程から太陽が ... ^^
    本年も宜しくお願いしま〜す!^^

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    毎年同じ事の繰り返しですが、繰り返せる事の有り難さを実感しています(^^)
    元旦は家族と共にって言えば誰かに怒られますかね(^^;

    確かに交通安全は祈るものですが、ヌッシーさんに限っては自重してもらうものじゃないかと(爆)

    今年もよろしくお願いします(^^)v

    返信削除
  5. >キュウさん
    元旦は近年では珍しく暖かな一日でした(^^)b
    でも2日は朝から雨(ーー; 実家へは車で行ったのでお酒はちょっと控え目に(^^;

    返信削除
  6. >ガタローさん
    暖かかったので人手は多かったですね! でも毎年寒さに震えながらの初詣なのでちょっと肩透かしかな(^^;
    今年一年いい年でありますよ~に!って願っておきました(^^)v

    返信削除
  7. 実家へは車で行ったのでお酒はちょっと控え目に(^^;
    ↑ ちょっと飲んだのですか~?d(ーーx)
    飲酒運転はダメよ~!!

    返信削除
  8. >ヌッシーさん
    ブログの端まら端までチェックしてますね(^^;
    まぁ~正月ですし、飲んでから4時間ほど経過してからですから(^^)b

    それより明日の宴の後の二日酔いの方が心配じゃないですか?(^^)

    返信削除