ページ

2012年1月9日月曜日

突然の訪問者

突然の訪問者
 正月が過ぎて日常に戻ったのですが、イベントが無くなってちょっとマッタリした休日を過ごしていました(^^; 月曜日は大体両親のところに行って昼食を食べるようにしています。そんな昼前にユン暴さんからメールが入り「きたくちゃんマックさんで昼飯食べましょう」って(^^; 一応お断りしましたがせっかく京都まで来て頂いているので両親との昼食が終わってからユン暴さんと会うことに(^^)b

ユン暴さん

大きい写真はちょいキツイので(爆)
ユン暴さんはマックさんの家をもう出られていたので宝ヶ池のオートバックスでおしゃべりをすることに。
なんと!ユン暴さんは携帯電話を今流行りのスマートフォンにしてご満悦のユン暴さんでしたが、少々使い方が判らないとのこと(^^; 年々携帯電話の機能が増えて多機能になって屋外で使うパソコンのようになっていますね。でも外に出てまでNETを使わないといけない場面ってそんなにないと思うのですが、近頃の若者は時間の使い方がきたくのようなおやぢとは違うようです。そんなスマートフォンにしてユン暴さんは何に使うんでしょうか(^^? ひょっとしてあ~んな事やこ~んな事に使うんでしょうか(^^)bちょい気になります(^^)









船岡温泉
ユン暴さんが是非行ってみたいとの事で西陣にある銭湯「船岡温泉」へと。中へ入りませんでしたがその佇まいにユン暴さんも満足して頂けたようです。まだ早い時間でしたが、銭湯は営業しているようで若い女性が中へ入って行きました。この女性達は地元じゃなくガイドブックを見て来ているようでした。なんとなく後に付いて行きたかったような気も(爆)


さらさ西陣
お次は船岡温泉から東に行ったところにある藤森温泉跡の「さらさ西陣」へと(^^) ここでもユン暴さんは写真を撮ってなにやら建物の様式について語っていました。やはり職業がでますね(^^) 近年京都では古い京町家を飲食店に改装して使うケースが増えていますが、このさらさ西陣も同様に元銭湯を飲食店に改装して営業しています。

京都の空は鈍よりとして
ユン暴さんが空を見上げて「京都の冬場の空は鈍よりとしているなぁ~」って。きたくは住んでいるのでいつもの空なのですが、大阪から来られたユン暴さんには珍しい空模様なんでしょうか。。 そういえばきたくの元同僚が冬場に来て同じような事を言っていたのを思い出しました。 夏暑く、冬寒い京都ですが、盆地特有の気候でそう呼ばれているだけで空模様まで気にしていませんでした(^^;

京都の橋の名前と海抜
以前きたくが住んでいる地域は東寺の五重塔の先端と同じぐらいの高さと書いた事がありましたが、先日出町柳を散策しているとかもがわマップなるものがあり裏付けられました(^^)v
きたくが住んでいる場所は海抜80mほどで東寺の五重塔と同じ高さとなっています。京都って坂道があるイメージがないのですが、このイラストをみると坂になっています。でも自転車で走るとあまり感じないのですが(^^)

12 件のコメント:

  1. 僕はイマイチ、スマホに踏切れません。
    先に妹がスマホに変えましたが、メールがしにくくて。

    銭湯までいって風呂は入らなかったんですか~。

    返信削除
  2. さらさの湯 どこかで見たような?って思ってたら・・・
    千と千尋の神隠し(ジブリ映画)の温泉に似てますね!
    妖怪もお風呂に来てたりして・・・

    ユン暴さんにスマホは ○に真珠でしょうか?d(^^;)

    返信削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    雰囲気のある銭湯ですね〜d(^^
    古い銭湯を今風にしてるんでしょうか?入ってみたいです^^

    返信削除
  4. >romeosierraさん
    スマホっていいんでしょうか?きたくには良さが判りません(^^;オヤジ?

    確かに銭湯まで行って入らないってのも。。。(^^; でもあの時間で営業しているとは思っていなかったのと車でしたので(^^)b
    ユン暴さんもきたくも次回は入ります(^^)v

    返信削除
  5. >ヌッシーさん
    確かに千と千尋の神隠しに出てくる風呂屋に似ていますね(^^)
    でもあの映画のモデルは信州にある金具屋という有名な旅館がモデルなのです(^^) ちなみに妖怪役やユン暴さんで充分かと(爆似)

    スマホでもメールと電話は出来るようでした(爆)

    返信削除
  6. >ガタローさん
    船岡温泉はNETで調べると色々と出てきますよ(^^)b
    国内よりも海外の日本に来る外人さん向けのガイドブックによく紹介されているようです。安く日本らしさを感じられる施設として(^^)v

    返信削除
  7. Z2、初期型ロードスター、昔ながらの銭湯・・・
    どうしてこんなにユン暴さんは似合うのでしょうか!?

    滲み出る昭和のシブさかな~~(爆懐)

    返信削除
  8. >キュウさん
    昭和っていい時代でしたね~ (^^) 今思うと活気がありました。
    そんな昭和を感じさせてくれるバイクや車に建物!ユン暴さんだけじゃなくきたくも憧れます(^^)
    未だに昭和のバイクは高いですね(^^;

    返信削除
  9. どうして銭湯の前にはおねいちゃんしかいないのでしょうか?^^
    何を見に行ったのやら( 一一)
    それにしてもいい雰囲気で歴史を感じますね
    ゆったりとこんな風呂に浸かりたいものです

    返信削除
  10. >あっさん
    銭湯の前におねいちゃんしかいないのではなく、たまたまおねいちゃんがいたのです(^^)b
    この銭湯は全国的に有名で、地元だけじゃなく色んな国から、地域から入りに来られます(^^)
    脱衣所は歴史を感じさせてくれますが、浴場はどこにでもある銭湯ですよ!

    返信削除
  11. ああ。やっと書き込みできた。

    その節はお世話になりました~!

    また、遊んでねぇ。

    あ!血天井見てきましたよ。^^

    返信削除
  12. >ごーやんさん
    あぁ~! ごーやんという名前を使うのは久しぶりです(^^)v

    こちらこそ楽しい時間をありがとうございます!
    おお(@@)鷹峰の血天井を見に行きましたか(^^)実はきたくは見てません(爆)
    関西には京都、奈良など見るところがたくさんありますのでバイクやオープンカーで
    散策するのは楽しいですよね(^^)
    無罪釈放された暁にはまた走りましょうね(^^)v

    返信削除