ページ

2012年1月16日月曜日

北白川ラーメン激戦区「鶴はし(つるはし)」

鶴はし店内
北白川ラーメン激戦区の中でも地味なラーメン屋です。ここのラーメン屋の売りは醤油ラーメンですが、昨今濃厚ラーメンがもてはやされているためかとんこつラーメンにピリ辛にんにくラーメンなんてのもメニューにありました。きたくがここを訪れたのはたまたま家族で入ったのが始まりです。その時食べた醤油ラーメンがメッチャ旨かったのでその後2~3回ほど食べてます(^^)v

赤いカウンター
店内はオーソドックスなラーメン屋です。できれば雑誌や新聞にテレビなんてあれば居心地がいいのですが(^^;アリマセン
この地区には珍しいあっさりとしたラーメンを出してるのできたくには優しいラーメンですが、今回注文したラーメンはとんこつ(^^)b 流行の濃厚を売りにしているのか、それともあっさりとんこつなのかちょい期待して待っていると。。。

とんこつラーメン
なにが載ってんねん(^^; 岩のりでした。。。 まずは汁の味を確かめるとオーソドックスなとんこつであっさりとしているようで濃厚でした(^^)v トッピングの味噌を入れるとよりいい味に(^^)♪ でもきたくには岩のりはちょい余分かと(^^; それでも最後の一滴まで美味しく頂きました。 脂も多くなく胃に優しいラーメンです(^^)v

大原桜並木にて
体も温まったのでカブで走りたくなりました(^^) でも目的地が。。。  冬には雪がつきものの雪を求めて朽木まで行こうかと、大原まで走りましたが。。。

いつもの場所で気温確認
気温2℃ですかぁ~(^0^; 今の装備じゃこれ以上先へ進むには無理があります。。。 なんせ途中峠の方向を見ると。。。

向こうの山には雪が
すっぽりと雪を被った山は(^^; こりゃ~ちゃんとした装備をして再チャレンジした方が無難です。今回はここまで!ということで江文峠を越えて家に帰りました(^^;




8 件のコメント:

  1. あっさり醤油系ラーメンに惹かれますd(^^)
    ぜひ食べてみたい一品ですね(爆羨)

    でもきたくには岩のりはちょい余分かと(^^; 
     ↑ いいえフサフサには必要なアイテムかと?(爆)

    返信削除
  2. 訪れたラーメン屋さんで自分好みの味だと違うメニューになかなか走れません

    >あっさりとしているようで濃厚でした・・・
    結局どっちやねんっ!(爆悩)

    返信削除
  3. 今朝も随分冷え込んでいますが、寒い日に暖かいラーメン食べると
    〇水がどんぶりの中に入ってスープが若干塩辛くは・・・なりませんよね。(爆鼻)

    京都市内からさば街道で朽木の天空という温泉に行った事がありますがあの辺りは豪雪?地帯なんですかね?

    返信削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    紅ショウガも別にしてほしいガタローです^^;
    やっぱり岩のり食べなきゃいけませんかね〜^^?

    返信削除
  5. >ヌッシーさん
    中華そばからラーメンと言われるようになって味も多様化しましたが脂の多さに体が悲鳴を上げています(^^;ナンテ
    脂に頼らない美味しいラーメンが食べたいきたくです(^^)v

    わかめが髪にいいって聞いたことありますが、岩のりは(ーー;イッショカ?

    返信削除
  6. >キュウさん
    確かに同じものを頼んじゃいますね(^^) でも他も美味しいかもしれませんが次の一歩がなかなか踏み出せませんね(^^)b

    あっさりしているのに濃厚とは汁にちゃんと味があるってことでよろしいでしょうか(^^;

    返信削除
  7. >ボッシュさん
    あのね(ーー; クレヨンしんちゃんのボーちゃんじゃないんですから〇水が汁に入るって(^^;ナイナイ

    天空の湯とは滋賀県朽木にある日帰り温泉の事ですね! あの地域は豪雪地帯で村営のスキー場もあります。
    道路は除雪されているでしょうけど周りは積雪1m以上ありますよ。 近々行ってみようかと目論んでいます(^^)v

    返信削除
  8. >ガタローさん
    紅しょうがをラーメンに入れるって福岡が発祥じゃありませんでしたか?最初は「エッ!(@@;」って思いましたが慣れれば美味しいです(^^)v
    岩のりは汁と一体になった時ビジュアルがよろしくありません(^^; 味はgoo~なんですが(^^)

    返信削除