ページ

2013年5月2日木曜日

快晴の下 賀茂川を散策

新緑の季節 賀茂川
4月下旬のとある快晴の朝。 あまりにも気持ちが良いので自転車で賀茂川を散策してきました(^^)v
桜も終わり気温もグンっと上がり気持ちの良い気候でした。賀茂川の両側の木々も新芽がまだ濃くなっておらず目に新鮮でした(^^)b

快  晴
桜が主役の座を降りて今度は広葉樹が主役に! 新芽と空の青が綺麗でした(^^)v
こんな季節がずっと続けばいいのに。。 なんて思っちゃいますが、これから寒くなるなんて誰も思いませんよね(ーー;

セイヨウカラシナも咲き誇って
賀茂川の中洲には黄色い花を咲かせたセイヨウカラシナが綺麗です(^。^) こうして散策しているとストレスも解消ですし、帰ってのむビールが旨いだろうなぁ~なんて(^。^;

水も緩んで
賀茂川の流れを見ても水が気持ち良く感じます。もう少し暖かくなると川に入る子供もチラホラと見られるようになるんでしょうね!

ピクニック
土手では家族連れや学生のグループやご近所のママ友でしょうか。。 お弁当を広げて楽しそうにおしゃべりしてます。きたくも子供が小さい頃は近所の方々とシートを広げてお酒を飲んで(^^;なんてことしていました(^〇^)

季節は巡って
ほんの2時間ほどの自転車での散策でしたが、充分気分転換になりました(^^)v
このまま暖かくなると思ってましたが、まさかGWが冷え込むなんて(ーー;


6 件のコメント:

  1. 春らしい穏やかな日ってほ~んと
    いつまでも続いて欲しいものですね(^o^)
    でも昨日の朝の何て寒いこと{{ (>_<) }}
    5月になったとは思えませんでした
    毎年この時期暖房器具の片付けも衣替えもするのに
    まだちょっと・・・
    京都はさらに寒いでしょうね~腰に悪いっすよ~

    返信削除
    返信
    1. 京都のきたく家でも例年GW前には暖房器具は片付けられて姿を見なくなりますが、今年は未だ活躍する場面が(^^;
      それでも陽に当れば暖かく感じるんですけどね(^^)

      腰はずいぶんと良くなって日常生活で痛みは感じなくなりました! でも仕事では注意していますし、時折鈍痛が(^^;

      削除
  2. 春の賀茂川っていいですね~♪ 師匠の写真構図が良いので、春らしさが出ています。

    でも、今朝の寒さには参りましたd(><)

    返信削除
    返信
    1. 静止画は人を騙しますからこれぐらいの演出は(^。^;
      長年撮ってますと、違うアングルを探すのに少々時間が(爆)

      GWが終われば寒気団も遠くへ行って暖かくなるそうですのでもう少しの辛抱ですね!

      削除
  3. こんにちわ〜^^)/
    良い天気が続いていますd(^^
    そちらもメッチャ気持ち良さそうですね〜!^^
    緑も深くなってきて空の青と...
    賀茂川の土手で弁当も美味しいんでしょうね^^

    返信削除
    返信
    1. まだ朝晩は冷え込みますが、昼間はいい季節になりました(^^)v

      息子が小さい頃は時折賀茂川の土手や上賀茂神社で家族でピクニックシートを広げてお弁当を食べたものです(^^)あの頃が懐かしい♪
      今じゃ~息子も付いて来ずで、友達や彼女と遊んでばかり。。。

      削除