ページ

2013年5月10日金曜日

新緑も深まって

新緑の比叡山
今週の天気予報では水、木曜日は高気圧に覆われて良いお天気とのことでした。そんな天気予報を見てしまうと。。。  乗らなきゃ~って(^〇^;

でも、仕事を終えての帰り道。自転車がパンクして(ーー; およそ6kmの帰り道を自転車を押して帰りました。。。

やっと家に着いたのが、いつもの時間よりも約1時間半ほど回った頃でした(ーー;フゥ~
疲れからか、バイクに乗る気力も少し薄れたのですが、窓の外には抜けるような快晴の青空が。。。  やっぱバイクに乗りますかね(^^)v

自然林?
今回も近場で(^^;  でも日頃あまり走らない山道を延々と走りました。時折珍しい新緑を見つけては写真を撮りながら(^^) これがきたくのストレス発散ですね! まだ気温は高くなく山の中に入ると15℃ぐらいで厚着で出てきたのが正解だと(^^)v

四季彩(色彩)の森
さらに山道から枝道に入ると。。。  また違った山の風景が広がっていました(^^) 狭い地域を走り回っていますが、そんな事を感じさせないほどに山の風景は変化して楽しませてくれます!

新緑に映える
黄緑の中に少し赤が入って綺麗な光景が見られました。これって生命の息吹ってやつですかね(^^) 


未だに桜
花背まで帰ってくるとまだ桜が(^。^; この地域は少し前まで村営のスキー場があったほど寒い地域なので桜の時期がずれても不思議じゃないのですが、もっと北部でもこれほどの桜は残っていないので標高の高さだけじゃなく寒さが溜まる地域ということでもあるのかもしれません。

市内へ帰ってきてそのまま自転車屋へ直行して自転車のチューブを購入(^▽^; 明日は自転車で通勤する予定なのでパンクを直しておかないと!

後輪がパンク
きたくがスポーツ自転車に乗り始めたのが2002年ごろで、それから2006年に親父からカブを貰うまでおよそ4年間ほぼ毎日自転車に乗り、6000km/年ぐらいは走っていました(^^) 距離を走っていた時期は単身赴任先の大阪難波から自宅の京都まで片道70kmを走って帰っていた時期もありました(^。^)b  そんな時もパンクした記憶がありません! 一応パンク修理に必要なものは携帯していたのですが、使う場面はありませんでした。 今回は約30分の通勤なのでパンク修理に必要なものを携帯しておらずで。。。  そして朝8時という時間もあって店も開いておらずで結果押して帰りました(ーー;
まずは後輪を外してリムからタイヤを外し、チューブを取り出して水の中へ。プクプクって空気が抜けている箇所を見つけました(^^)v 当初チューブが古くて空気が抜けたのかと思ってましたが、
刺さってました
タイヤを確認すると。。。 見事に刺さってました(^〇^;
ペンチで引っこ抜くと1.5cmもありチューブを貫通していました。
本当ならパッチを貼ってパンク修理をするのですが、チューブが古いのでチューブごと交換することに! 

ついでに自転車も綺麗にして可動部分に注油も(^^)
綺麗になったところで試走をしましたが、チューブのリム噛みもみられずねじれもない様子。
これで完了っと(^^)v







10 件のコメント:

  1. 先日、僕も自転車のフロントがパンクしましたヨ。
    もう3箇所もパッチを貼っていますので、交換しました。
    米式バルブにしたので虫ゴム交換とはオサラバです。
    今の自転車、かれこれ20年くらいは乗ってます^^v

    返信削除
    返信
    1. パッチってどれぐらいの期間もつんでしょうね? きたくはかれこれ10年ほど使ったことになりましたので今回は交換しておきました(^^)
      米式とは自転車では珍しいですね! といってもきたくは仏式ですが(爆)

      削除
  2. 新緑が眩しい~~ 思わず深呼吸してしまいますね

    片道70キロの通勤!? 
    自分が高校生の時、自転車通学が30キロ/45分でしたから~~
    2時間近くかかっていたのでは?(爆凄)
    退社たら雨だったなんて時は・・・凹みそうっ!

    返信削除
    返信
    1. 山に入るのが楽しい季節ですね!

      で、片道70キロの通勤じゃありません(^^; 週に一回京都へ帰る時に自転車を利用したってことです。 
      それと。。 きたくはロードの折り畳み自転車で年齢も40歳を少し越えた頃だったので3時間半ほどかかってました(^^)b

      雨の時は電車で帰ってましたって(ーー;  そん時は立ち飲み屋でいっぱい。。。

      削除
  3. パンクでしたか~d(^^;) 最近は自転車でのパンクの経験はありませんが
    中学生の頃は砂利道が多くてよくパンクしてました。(><)
    当時はゴム糊と軽石(風呂場にあるヤツ)古チューブで修理してました。
    今から40年以上前の話ですが。 その時は自転車がお宝?でした。

    返信削除
    返信
    1. 近頃の道はよく整備され鉄類なんて落ちてないと思ってましたが、甘かったようです。。。
      ヌッシーさんも二輪が好きなんですねぇ~ きたくも二輪が好きです(^^) エンジンがあろうとなかろうと二輪が好きなんですよぉ~

      削除
  4. もうスッカリ腰痛も癒え
    この新緑のごとく復活したきたくさんですね~^^
     
    しかし自転車通勤でそんなに距離乗れるものなのですね
    往復70kmをバイクで通勤する私には
    ただただきたくさんが鉄人の様に感じましたー(◎_◎)

    返信削除
    返信
    1. イヤイヤ(ーー; そう簡単に腰痛は癒えません!
      なんせ一生のお付き合いですから(^。^;

      え~っと! 難波から京都へは週1回単身赴任先から自宅まで走ってただけです(^^;
      自宅から難波へは自転車を畳んで電車で行ってました(^^)
      そんな生活もまた変化があって面白かったのですが、家族と別れて生活するのは辛かったのを覚えています。
      でもあの頃は風邪もひかず、腰痛とも無縁でした。やはり日頃の運動って大切だと!

      削除
  5. おはよ〜ございま〜す^^)/
    緑に立体感がありますね〜d(^^
    自転車のサドル下のバッグには新しいタイヤチューブを積んではいるのですが、いざパンクしたら自分で替えれるんだろうか?
    パンクする前に一度練習しておかなければ^^;

    返信削除
    返信
    1. 色とりどりの山を見てると心が和みます(^^)

      パンクは熟れですねぇ~ きたくもそんなに経験ありませんけど(^^;
      街中でパンク修理って難しいっすね!

      削除