ページ

2013年5月20日月曜日

愛車を綺麗にして

車を外に
先日のRDH神戸で2006年式のZRX1200Rがあまりにも綺麗だったので、バイクを綺麗に保つ秘訣の話で盛り上がりました。 当日はZEPの後輪タイヤの空気圧が低くなり乗っていけなかったのが幸いしてきたくが血祭りになることはありませんでしたが、反省しきりです(^〇^;

RDH神戸に行った翌日は雨。こりゃ~きたくにバイクを綺麗にしなさいと神様が雨を降らせてくれたんだと(爆) ということでガレージから車を出して白くなったエンジン周りを綺麗にすることに(^^)

黒いエンジンが長年の使用で埃などで全面が白くなってます。きたくは水で洗う程度だったので購入時のような黒光りしたエンジンになっていませんでした。ウンチクヌッシーさんの話では耐熱ワックスを拭きかけると共にウエスなどで埃を拭き取ると以前のような黒光りしたエンジンになると教えてもらいましたが、お手軽にするならCRCを吹き付けてウエスで拭いても良いんですよ!って(^。^;ホント?  そのかわりエンジンが温まれば煙が吹き上がるけどって(ーー;
京都は二輪用品店って小さい店が一軒だけなのでお手軽なCRCで試して黒いエンジンの変貌を確認できれば耐熱ワックスを買いに行こうと(^^)v

ヌッシー直伝の実力は
ウエスにCRCを吹き付けてエンジンの黒い耐熱塗装部分を拭くと。。。  まぁ~どうしたことでしょう~ 真っ黒に復活しました(^^)  およそ1時間かかりましたけどエンジン全体をCRCで拭き上げました(^〇^; 煙が上がることは頭から抜けてましたけど(爆)

まるで新車のような。。。
7年ぶりに見る黒光りしたエンジンは迫力がありました(^^)♪ ここまで黒くなるなら耐熱ワックスも買っちゃいましょうかね(^^) 
2006年に購入したZEPですが、走ることばかりで綺麗にするといっても水洗いぐらいでした。これからは少し勉強して綺麗にすることにも力を入れていこうかと(^^)v

空気圧の低下の原因は
ついでなので後輪タイヤの空気圧の低下の原因を調べるとタイヤの真ん中に小さな金属が刺さってました(ーー; マジで自転車についでバイクまでパンクって(ー。ー;  修理しようか、タイヤ交換しようか。。。  迷ってます(^^)


13 件のコメント:

  1. おお!シーラカンスがキレイになってますね!
    どうせ煙が出るのを覚悟ならCRCをエンジンにじかに
    吹き付けてもOKですよ~d(^^;)

    黒いエンジン用耐熱ワックス?なんてあるのですか~?
    ナンだかお金の無駄?みたいな気がします。

    パンクしたタイヤ・・・もう交換しましょd(^^)

    返信削除
    返信
    1. 誰のバイクがシーラカンスなんですか(ーー;
      年式からいえばきたくのZEPの方が新しいのに(ーー;

      中古車で汚いエンジンなんて売ってませんね! みんな耐熱ワックス使っているんでしょう  http://www.laven.co.jp/shop/business01.html ← このような製品もありました(^^)

      削除
  2. 複雑な形状の空冷エンジンは大変ですね~。

    以前パンク修理は一度やりましたが、
    エア漏れでタイヤ交換となりましたので、
    交換したほうがいいですよ。
    ふわわkmぐらい出した時にふと思い出すとコワいですから(笑)

    返信削除
    返信
    1. 4発空冷エンジンは日本のバイクの原点なんで複雑であっても綺麗にして乗りたいと(^^)

      パンク修理っていくらぐらいかかるんでしょうかね? 一度バイク屋に聞いて判断したいと! きたくは法定速度遵守なのでふわわkmなんてトンでもない!!(ーー;マッタク

      削除
  3. 黒エンジンだとキレイに光沢が復活しますね~(爆蘇)
    銀エンジンは・・・塗るしか無いのかなぁ・・・(爆汚)

    ハンドル周りの黒いスイッチボックスが紫外線で白けてしまうので~~
    ワタシはシリコンスプレーを浸透させてごまかしています
    基本、メッキが輝いていればネイキッドやアメリカンは錯覚でキレイに見えるんじゃないかと・・・(爆騙)

    そう言えばヌッシーさんの赤エンジンどうなったのでしょうね(爆飽?)

    返信削除
    返信
    1. きたくもこれほど光沢が戻るとは思ってもいませんでした(^^)b
      でもまだエンジンかけてないのでどれほどの煙が出るのか心配ですが(^。^;

      年数を経たバイクは保管状況にもよりますが、太陽の影響を受けて劣化していきますね!
      幸い光の当らないような保管場所があるきたくはまだ恵まれているのかも(^^)でも狭いですけど(爆狭)

      ヌッシーさんの赤エンジンは陸運局でゴネまくって書類を復活させたとか(ーー;
      一応公道を大手を振って走れるようですが。。。

      削除
  4. 磨き迷人ヌッシー2013年5月21日 21:03

    あのね・・・・d(ーー;)
    陸運局でゴネまくって<人聞きの悪いこと言わないで下さいよ~!
    ちゃんと秘儀?エンヂン磨きを伝授?しましたから~(^^)b

    PS Qさん シルバーのジジイ?エンヂンにも効果がありますよ!
    XR250にも使用し8てますが キレイになります。 でも油分が
    多いとホコリが付着しますので、余分なCRCはウエス等でふき取りしましょ!

    返信削除
    返信
    1. シルバーのジジイエンヂン・・・(?-д-)ゞ

      シミやクスミは取れないんですわ・・・
      ハゲまで出てますからね~
      業務用強力洗剤で洗おうとも思いましたが塗装が侵されそうで・・・(爆嫌)
      フレームに載せたまま耐熱スプレー吹くのも荒業すぎるし~~(爆散)
      細い筆で地道に塗るのが一番なのかなぁ

      削除
    2. エンジンむき出しのネイキットの宿命でしょうね! 出来るだけ綺麗に乗るってのは苦労します(^。^;
      VTRのようにすべてを覆うカウルがあればいいのですが。。。
      そういえばヌッシーさんの人生も隠れた部分が多いですねぇ~

      削除
  5. すり抜けはパンクするリスクが高いですね。自分は最近ほとんどしません。

    返信削除
    返信
    1. ホ~ッ(^。^; それはそれは!!
      今年になり一緒に走ってないので結論は持ち越しということで(爆走)

      削除
  6. あxる?!此処見落としてました^^;

    返信削除
    返信
    1. 即効でエンジン周りを黒々としちゃいました(^^)
      でもCRCで拭いただけですけど!

      削除