ページ

2013年5月30日木曜日

キャンプツーの帰り道

余呉湖へ
キャンプツーの帰り道、みなさんとヌッシーさんのアジトへ行きましょうってお誘いしていましたが、時間を考えるとちょっと遅くなりそうとの判断から今回は長浜のコンビニで解散となりました。
時間は午前10時半ごろだったかと。湖東を走って帰れば2~3時間ほどで家に着きますので、きたくは余呉湖を回って朽木経由で帰る事に(^^)b

余呉湖
余呉湖は琵琶湖の北に位置していますが間に山があり道も湖西の国道161号や8号、303号からは入れず国道365号からしか道がなく行きたいと思っていましたが、疎遠でした。

余呉湖はそれほど観光化されておらず綺麗なところでした。若い頃バイクで訪ねた記憶はありますが、もう記憶の彼方で(^。^; 

釣りのスポット
余呉湖といえば冬のワカサギ釣りが有名なのですが、それ以外でも釣り客がたくさんおられました。湖面には筏もあり釣りスポットだったんだと(^^)b  なにが釣れるんでしょうか? きたくにはわかりませんでしたが、リールを使っている方が多かったのでブラックバスあたりでしょうか!それとも鮒や鯉かなぁ~
余呉湖の湖畔には道が整備されており一周して余呉湖を後に(^^)♪

湖北の風景
余呉湖を後にして国道365号を南下していくと北陸自動車道賤ヶ岳SAへ入れる道がありましたので昼食はこのSAで(^^) ちょっと高速でツーした気分になりました(^^)♪
その後木之本IC近くから国道8号に入り県道336号に入り湖岸を楽しい速度で走っては停まって写真を撮りながら(笑)

マキノ町 メタセコイヤ並木
最後に寄ったのはマキノ町のメタセコイヤ並木。 春先にZEPで来た時にはまだ葉が出ておらず寂しかったのですが、今では葉が茂って気持ちの良い並木道になっていました(^^)

その後国道303号から367号で朽木へ。もうここらまで帰ってくれば勝手知ったる我が家のようなもの(^^)♪ でも気を引き締めて事故のないように!

楽しい二日間でした(^^) 出来ればもう少し宴を楽しみたかった(^▽^;  まぁ~仕方ないですね! 次回参加出来ればアルコールを控えて宴を楽しみたいと(^^)v


6 件のコメント:

  1. あれから余呉湖に行ったのですね その近所にある
    なじみのキャンプ場で昔はよく家族キャンプをしてました。

    最近は朽木やマキノにも行ってないので久しぶりに訪ねて
    みたいと思っていますが・・・梅雨入りと仕事が忙しいので
    いつになる事やら(><)b



    返信削除
    返信
    1. 余呉湖って観光地化されておらずのんびりと過ごすにはいいところですね(^^)
      お気に入りになりそうです♪

      マキノ町から余呉湖などの湖北といわれる地域は雄大な風景が見られる数少ないスポットですね! キャンプに日帰りバーベキューなどで賑わいますが山ひとつ越えるとそこは原発銀座って(ーー;

      削除
  2. こんにちわ〜^^)/
    マキノのメタセコイヤの下は気持ち良さそうですね〜d(^^
    昔マキノにスキーに行ってた頃はそんな並木がある事も知りませんでした^^;

    返信削除
    返信
    1. 並木道はいつ頃出来たんでしょうね(^^)きたくはそこまで知りませんが、木の大きさからいっても近々じゃないと思います。きっとガタローさんが知らなかっただけかも(^^)

      削除
  3. 最近は裏口入場できるSAがふえましたね~。

    返信削除
    返信
    1. 近くに道の駅やドライブインがないとお安く食べられて重宝します(^^)

      削除