ページ

2013年5月4日土曜日

寒さに震えながら琵琶湖

日吉大社参道より琵琶湖を望む
この朝は寒かった(><) この季節には珍しいほど強力な寒気団が日本の半分を覆っているようで北海道や東北では季節はずれの雪が降ったとか。。。  その影響で関西も朝は一桁の気温でした(ーー;サム
でも、陽に当れば暖かくて休日を家で過ごすには勿体無いと充分な防寒をして近場を走る事に!

いつもの山中越えでDトラ125を走らせて国道161号に出ずに京阪大津線沿いに走り日吉大社へ。日吉大社の参道から琵琶湖対岸の烏丸半島の大きな風車を見ることが出来ました(^^)v

白鬚神社 湖上の大鳥居と快晴の空
その後は堅田を通り過ぎて湖西を北上。 湖岸沿いの道となり湖上の大鳥居で有名な白鬚神社でDトラ125を停めて小休止(^^) この日は強風が吹いているからでしょうか!空は快晴で霞もなく琵琶湖の対岸が綺麗に見えました(^^)♪ 鳥居の右側に見えるのは沖ノ島だと思います。直線距離にして6~8kmぐらいでしょうか、かなりくっきりと見えました(^^)

白鬚神社より琵琶湖大橋を望む
右に目を移すと琵琶湖大橋まで(@@; 直線距離で20km弱はあるんですけど。。。 ここまではっきり見えるって珍しいと思います(^^)b もっと暖かくなると陽炎となってまた違った橋を見ることが出来ますね。

逆光に映えて 朽木にて
安曇川から朽木へ抜けるルートは快走ルートですが、国道161号でネズミ捕りを目撃したのでスピードは抑え気味に(^。^;コワ 国道367号を走りますが、この日はバイクとすれ違いません(^^?
世間では連休の合間なので皆さん仕事でしょうか? まぁ~きたくもGWじゃなく単なる週休日ですが(爆寂)

山中の新緑 途中峠にて
写真を撮りながら走っては停まってを繰り返しながら朽木を過ぎて途中峠へ。あとはいつもの走り慣れた道を帰るのみ! でもここで気を抜くといけませんね(^^)

今回も4時間ほどのプチツーでしたが、多少寒くても快晴の空の下を走るって気持ちが良いですね(^^) 4月に入ってから休みとなるとDトラ125とZEPER750で走りに行ってましたが、そろそろ少しは遠出でもって思えるほどに回復しました(^^)v



8 件のコメント:

  1. こんばんは~ 先日の寒さは5月とは思えない?位でした。

    でもそのおかげで?春霞も無く澄んだ景色が見れましたね!

    今度は少し遠出してRDH神戸まで足を伸ばしてみて下さい

    お待ちしてますd(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 先日は行けなくて申し訳ありませんでした(^。^;
      でも、やっとGWが過ぎて寒さが和らぎましたね!
      これからはドンドン神戸にも行きますよ(^^)v

      削除
  2. 今年のGWは朝夕が寒かったですね~。
    僕は山陰方面を徘徊しましたがカッパ着てました(笑)
    でも、空気が澄んでいて遠くまでよく見えてよかったですね。

    そのうち九州にもまた来てくださいよ~。

    返信削除
    返信
    1. 関西では朝晩は未だに冷え込んでます(^^;
      GWは山陰へツーでしたか(^^) あちらは寒かったようですね!

      九州かぁ~ 行ってみたいけど、今の仕事じゃ~  (^。^;

      削除
  3. 毎年ゴールデンウイークあたりは半袖になってましたが今年はそんな気にもなれず・・・(爆寒)

    花粉や黄砂の季節も終わりを迎え、遠くの山々がはっきり見えます
    が、クシャミが止まらないんですよ
    クシャミが出ると鼻も湧いて・・・(爆汚)
    結構ツライです

    遠出は~~~いらっしゃいな!(爆山)

    返信削除
    返信
    1. GWで半袖ですか(^^; 昼間ならそれぐらい暖かかった?暑かったかも(^^)

      花粉症にかかったんでしたっけ(^^)つらい季節ですね! 
      きたくは今のところ花粉症とは無縁なので大好きな季節です(^^)v

      山口かぁ~ 行きたいなぁ~ でも今年長く休んだので(^。^;

      削除
  4. こんにちわ〜^^)/
    朝はまだ油断できませんね^^;
    僕も何日か前、天気予報に雨が無かったのに、朝駆出動でザザ降りにあたってビショ濡れ退散でした(ーー;

    返信削除
    返信
    1. にわか雨って天気予報でも告知されないこと多々あるのでバイクで走っていると濡れることもありますね! もう少し季節が進んで暑くなると濡れても気持ち良いなんて事ありますけどね(^^) 今の季節じゃ風邪引きます(^。^;

      削除