ページ

2013年9月9日月曜日

新米の季節到来!

大  雨
今月になってヌッシーさんから連絡があり「今年もお米いりますかぁ~?」って(^^)♪
子供が大きくなりダイエットに目覚めたてから我が家の米の消費量が激減(@@; 今年は昨年よりも少ない量をお願いしました(^。^; 

きたくとヌッシーさんの予定を合わせた結果先週4日水曜日に鈴鹿まで行く事に!
ですが、その日は台風が関西を直撃との予報(ーー;  朝こそ陽が出ていましたが、みるみるうちに雲が広がり出発する時間になると。。。  大雨が(ーー;   まぁ~車ですし、濡れないし。。。  出発しましたが、名神高速は雨による制限速度規制があるようでかなり混んでましたし、新名神に入る頃には速度規制をしなくても速度が出せないぐらいの激しい雨が(ーー;
鈴鹿に近くなるほどに雨が小降りから曇りに変わりヌッシーさん宅に着いた時には雨は降っていませんでした(^。^)

ヌッシーさんからお米を受け取り、暫し雑談(^^)  しかし。。。  雨が追いついたようで激しい雨が降ってきました(ーー;ヤッパリ  早々にヌッシーさん宅を後にして帰路へ(^^)
ヌッシーさん宅の写真ですが、もう嫌というほど見ているので今回は割愛(爆)

ラーメン門蔵
鈴鹿、亀山で食べて帰るとなると思い出すのは亀八食堂の味噌焼きうどんですが、先日も食べましたので今回はヌッシーさんの家からそう遠くないらーめん門蔵で食べる事に(^^)

このラーメン屋はヌッシーさんと来た事もありますし、ごーやんさんとも来た事があります(^^)
いつもはこってりとした味噌ラーメンを食べていましたが、今回は店の看板メニューの門蔵ラーメンを食べる事に(^^)

門蔵ラーメン
出てきたラーメンは旨そうで、まずは出汁をレンゲで一口(^^)
かなり魚貝の風味を強く感じます! きたくは魚貝系のラーメンをあまり食べた事がないので新鮮でした。ここにトッピング用に置いてあるニンニクチップを入れると。。。  ニンニクの風味で魚貝出汁がより美味しく変化しました(^^)  にんにくって好物だからそう思うのか、これがにんにくの特徴なのか。。。  

ラーメンって都会だけの食べ物じゃないんですね(笑)
人里離れたところにもこんな感じのいい店があるんですね(^^)

大雨の鈴鹿峠
実はヌッシーさんと別れた後湯ノ山温泉へ行こうかと思っていたのですが、雨がかなり強くなり時折車が揺れます(^^; 家に帰れなくなると困るのでラーメンを食べた後早々に退散(^▽^;

できるだけ主要道路を走って帰ることにして山道は避けました(^^; 亀山市に入る頃が一番強く降ってワイパーを早くしてもおっつかないほどの強い降りに車の中に居ても不安が(^▽^;
鈴鹿峠を走っていると車も疎らで余計に気持に焦りが(ーー; 

道の駅 琵琶湖米プラザにて
鈴鹿峠を越えて滋賀県側に下りるともう雨はそれほどでもありませんでしたが、それでも時折強く降ったり、突風が吹いたりで小さい車には心臓に悪い天気でした(^^)b

琵琶湖大橋を渡りいつも立ち寄る道の駅米プラザで缶コーヒーと煙草で小休止。

もうここまで帰って来るとホッとしますね(^^)
雨の中
テラスで煙草に火を点けて辺りを見渡すと。。。  この雨の中琵琶湖に腰まで入って釣りをしている方が。。。  好きなんでしょうけど、この天気で釣りをするのはちょっと危ないかと思いましたが好きなものは好きなんでしょうね(^^)  安全に気をつけて楽しんでくださいね(^^)b

米プラザを出て途中峠経由で家に帰りましたが、その頃には雨は小降りになりました。 今回の台風による風雨は強かったですが、家が水に浸かるなんて事態には程遠いものでした。日本海側では先週家族旅行で行った鳥取でもかなりの被害が出ているようですね。今年は日本海側に住んでおられる方々にとって災難な年になっています。

京都もいつそんな災害が来るかもしれませんが、これだけは備えても限界があります。金銭面でも地震保険に加入したとしても保証されるのは一部だけですし、自然災害を乗り越えて今までの生活に戻すというのは相当な努力が必要になりますね(^^;

そんな事態にならないように、神様にお祈りしたい気持です(^^)b


6 件のコメント:

  1. おっかしいな~
    自分は台風の時クルマで出かけるとワクワクするんだけど・・・・

    ウチも契約している農家さんも次回頼む時は新米かな?
    猛暑や大雨、刈り入れ時期になってウンカの大量発生と今年のお米が気になります
    農家の方も大変な年だったでしょうね

    それにしてもこのラーメンも美味しそうっ!
    新規開拓せねばな~なんて思いながら自分はやはり食べ慣れたお店に行ってしまうのは歳のせい?(爆保)

    返信削除
    返信
    1. まぁ~ 確かに窓に当る雨粒が強くなればなるほど。。。  (^▽^;
      でも近頃のニュースではトラックや乗用車が横転する画像をみるので不安を煽られます(^^;

      新米はまだ食べてませんけど、昨年よりも20日ほど早く収穫されてますね! 旨い米を食べられるってのはやはり身近な幸せのひとつです(^^)

      削除
  2. 台風被害がアチコチ出ているようですね
    山方面を走っていると強風で倒れた稲を多く見かけます
    モダンな造りのラーメン屋さん... とても人里離れた所にあるようには見えませんね^^

    返信削除
    返信
    1. 今年は田んぼで稲が倒れているのをよく見かけます(^^) 関西ではそれほどひどい風雨の被害がなかったので発育がいいんでしょうね!

      都会のラーメン屋ならテナント営業でしょうけど、人里離れた所では土地は投げた石のところまでが自分のものになるとか(ーー;イイナァ~

      削除
  3. 半沢ヌッシ~2013年9月10日 22:46

    ラーメンって都会だけの食べ物じゃないんですね(笑)
    人里離れたところにもこんな感じのいい店があるんですね(^^)< 黙って
    見てたら人里離れたとか・・・d(ーー;)(爆怒)
    来年からお米は倍価格だす! BY半沢ナオキ!

    返信削除
    返信
    1. >来年からお米は倍価格だす!
      これってアベノミクス効果による便乗値上げでしょうか(ーー?
      しかも今話題のドラマまで持ち出して(笑)

      いいじゃないですか! 人里離れたところにも美味しいラーメン屋や美味しいとんかつ屋があるんですから(^^) まぁ~行くのに車は必須ですけどねぇ~

      きたくは美味しいもの食べに行く時は地下鉄か自転車ですけどね(爆)

      削除