ページ

2013年9月17日火曜日

山の中はもう秋

ラーメン藤 雄琴店 しょうゆラーメン
今月11日(水)にやっとプチツーにいけました(^^)v
この週は仕事で週休日が一日出勤になって6日勤務でした(^。^; 久々なのでかなり体に堪えましたねぇ~(ーー;フゥ~ 
もう今年で50歳の大台ですもんねぇ~ 無理は出来ません!
次回休日出勤を打診されればお断りしようかと(笑)

そんな勤務が明けた今週の水曜日は快晴とまでは言わないけれど残暑が戻って蒸し暑い日でした。 でもやはり乗りたいし。。。  ということであっさりとしたラーメン藤のしょうゆラーメンを食べに滋賀県へ(^^)
やはりここのラーメンは旨い(^^)b でもこの日は少々塩が効いていたように感じましたが、ひょっとしてきたくの体調のせいかもしれません。 お腹いっぱいになったのでこのまま国道161号を北上して久々の琵琶湖を堪能(^^)
見慣れた風景ですが、久々だったので気持ち良かった(^〇^) 適当にいい場所を見つけて缶コーヒーと煙草で小休止(^^)b

遠くに竹生島
湖北まで来ると遠くに竹生島を見られます。湖に島って見慣れた風景ですが、他ではなかなか見られない風景なんですよね(^^) 

Dトラ125
今回のお供はいつものDトラ125。 お気軽プチツーにはちょうどいい大きさと懐に優しい燃費には助けられます(^^)v

その後は琵琶湖を離れて国道303号を朽木方面へ走りますが、何故か脇道へ入ろうかと。。。
時折走ったことのない道を走りたくなります(^。^;
どこに繋がっているんだろうと少々不安になりながら走る時の気持ちってなんともいえないものですね! 

山にはススキが広がって
道の両脇にはススキがたくさん見られます(^^) もう秋の気配がいっぱいで気持ちが高ぶります(^。^)b 8月下旬の台風や低気圧がもたらした大雨でひと時涼しくなって一気に秋を感じましたが、このまま涼しくなるはずもなくまた暑さが戻って残暑を強く感じている中での山の風景は目に新鮮で季節を強く感じます。

杉の苗
山の中を走っていると突然奇妙な風景に出会う時があります。今回はエイリアンの卵のような。。。  ムーミンに出てくるニョロニョロのような(^▽^;
近くに行って観察すると杉の苗にビニールを被せているようでした。こんな苗を見るのは初めてでなんとも違和感のある風景でした(^^)

せせらぎ
きたくは写真を撮る時出来るだけ単純化して明暗を強調して撮る傾向にあるようで対比というものが好きなようです(^^;
これはきっと高校生の頃に白黒(B&W)で撮っていたことによるものだと思ってます。30年を越えても尚その癖が抜けないんです(><)b






穂を広げて
風が吹かないとススキの穂は四方八方に広がって思っている以上に大きく感じます。色も変化があって白っぽいものもあれば赤が強い紫色をしたものも。こんなに色に変化があるのも今だけなんでしょうね! 

一面のススキ
小川の両岸には一面のススキ。傾いた陽の光を浴びると穂の色がより赤茶けて綺麗でした(^^)
あとどれぐらいで白い毛の生えた種が飛ぶようになるんでしょうね!

稲穂の海
近くの集落では稲刈りが進んで、もう刈り取られた田んぼもあったのですが、刈り取る前の田んぼでは前準備でしょうか。。。 農家の方が稲穂の海に入って作業をされてました。 

暑かった夏ももう終わりですね。今年の夏は記録的な暑さで各地で40℃を越える気温でした。きたくが住む地区でも暑かった(><)b でも過ぎてしまえばあの時の暑さ懐かしく感じませんか? きたくはもっとあの暑さの中を走りたかったし、もっと続いて欲しかった(^▽^;  こんな事書くと怒られそうですがきたくにとって今年の夏の暑さは嫌な暑さじゃなかったんです(^^)b 何故かよく判りませんけどね(笑)





6 件のコメント:

  1. 杉の苗、初めて見ました!
    不思議な光景ですね~~
    春に重度の花粉症で苦しむウチのカミさんが見たら全て蹴り倒す事でしょう・・・(爆鬼)

    夏が暑いのは当たり前ですが今年は堪えました
    >きたくはもっとあの暑さの中を走りたかったし、もっと続いて欲しかった・・・
    きたくさん、この夏の暑さで・・・覚醒しました!?(爆M)

    返信削除
    返信
    1. 花粉症の方には行って毒、目に毒ってことですかね(^。^;

      今年の夏は酷暑で、エアコンなしでは生活も出来ない程に暑かったのですが、今年の厳冬の中を走っていたことを思い出すと雪で何処にも行けない冬よりは暑くても何処にでも行ける夏はきたくにとってありがたい季節ということです(^^)b

      削除
  2. こんにちは~ 台風一過で晴天の翌日にツーですか 羨ましいです。
    今日も夜勤の仕事前に一仕事してました。 ああ・・・バイクに乗りたい!

    杉の苗にビニールを被せているようでした。こんな苗を見るのは初めてでなんとも違和感のある風景でした(^^) <これは鹿の食害から苗木を守るためのものですね~

    うちの田んぼも サル 猪 鹿と動物園?みたいになってます。d(><)

    返信削除
    返信
    1. 会社で仕事の前に家の仕事ですか? もう田んぼも稲刈りが済んだのでなにしてるんでしょうかね(^。^; 台風被害に遭った家庭菜園の復旧ですか!

      なるほど、鹿などの野生動物の食害から苗を守るものですか! それは知りませんでした(^。^;

      サルは食べられませんが、猪と鹿は捕獲すればいいじゃないですか!? その時は御呼ばれに与ります(^^)v

      削除
  3. 僕も夏が終わっていくのが寂しいです^^;
    緑と青のツートンから色が増えてきましたね^^
    もう少しすると山に赤も加わってきそうです^^

    返信削除
    返信
    1. 酷暑なのにその季節が過ぎていくと寂しく感じますよね(^^) それはきっとガタローさんにとって暑さよりも楽しかった思い出がたくさんあったということですね(^^)
      きたくも今年の夏はいいこといっぱいありました(^^)v

      紅葉の季節になると山が華やかになりますね! 春と共に秋が大好きです(^^)b
      またいっぱい写真を撮らないとね(笑)

      削除