ページ

2013年9月16日月曜日

台風18号と大雨特別警報

鴨川 四条大橋より北を望む
 激しい雨と風でした。台風18号が日本を直撃するとうことはテレビやNETで知っていましたし、日曜日の朝から雨が降り続いました。

日曜日の夜になると風雨は一段と強くなり店の前に普段出しているものも風で飛ばされそうということでバックヤードへ入れ、出しっぱなしの日よけも畳みました。
来店されるお客様の数も極端に少なく開店休業のような状態になりました(^。^;

濁流 三条大橋を望む
 仕事が終わり気になっていた鴨川の状態を見に行くと。。。  両岸にあるはずの土手の遊歩道は水没して川幅が目いっぱい広がっています(@@; 街に水が溢れ出すまでにはまだ2mほどありますが、これほど水位が上がった鴨川を見たことがありません。 時間が許せばいつも撮る柊野ダムまで行きたかったのですが、今回は断念(ーー;

鴨川 四条大橋より南を望む
 これだけ水位が上がり、濁流となった鴨川ですが、人的被害は市内ではなく、嵐山で有名な桂川ですが水が土手を越えて床下浸水が発生したようです。近くを走る阪急電鉄が不通になり、嵐山近辺を走る市バスも運休、 地下鉄東西線でも駅が水に浸り不通に。。。
きたくが知る限り桂川が氾濫したなんて知りませんし、鉄道が不通になったことも、地下鉄が止まったことも、今まで一度もありません(ーー;

濁流を見て
 きたくもそうですが、これだけ鴨川の水位があがるって珍しいので通勤される方や観光で来られている方が橋の上から写真を撮る光景をよく見ました。不謹慎という前に写真というものがアナログのフィルムからデジタルのメディアに代わり、携帯電話にもほぼ標準で付いている今ではメモ代わりなんですね(^^)

橋から鴨川の様子を確認した後はきたくは所用があり餃子の王将にて朝食代わりに餃子でビール(^^)v さすがに2本も大瓶飲んじゃうとトイレも近くなり(ーー; 瞼も重くなって(ーー;   

阪急電鉄 烏丸駅にて
京都市内では地下を走っている阪急電鉄では桂川の氾濫により京都線が不通になって各駅には目的地に行けない方々が途方に暮れてました。

きたくは地下鉄烏丸線で帰るので問題はありませんでしたが、鴨川の様子を見に行っていたこともあり、ビールを飲んだこともあり、降りる駅を寝過ごして(ーー; 結局家に帰れたのはお昼前になってしまいました(ーー; やはり台風による大雨の影響はすごかったということです(^。^;


10 件のコメント:

  1. けっこう大変なことになっていたようですね。
    帰ってきてからテレビを見て気づきました^^;

    酔っぱらって写真撮ってもいいですけど落ち込まないように!

    返信削除
    返信
    1. 屋内で仕事をしていましたが、天井から雨漏りが(ーー; 外の様子を見に行くと外灯に照らされた雨の様子は今までに経験したことがないほどの風雨でした。。。
      明け方になり鴨川の様子が窓越しに見えビックリ(@@; 前日とは一変している川の流れが雨の強さを痛感しました(^。^;

      酔っ払う前に撮りましたので大丈夫っす(><)b

      削除
  2. 「ただちに命を守る行動を取ってください」
    という気象庁の勧告はつい2ヶ月前に聞いたばかりなので身の毛がよだちました

    空撮映像で町が水浸しになったニュースを見て京都が大好きなカミさんは
    「あ~ ここも・・・ あそこも・・・」
    と心痛めていました

    自分は深夜のお仕事のきたくさんがこの台風で「帰宅難民」になっているんじゃないかと心配してましたが・・・
    まさか酔って電車の駅を寝過ごし「きたく難民」になっていようとは~~

    返信削除
    返信
    1. 午前5時5分に携帯電話にエリアメールが入り特別大雨警報が発令されたと知りましたが、仕事中なのでどうすることも出来ません(ーー; 会社からはなんの指示もありませんし、仕事を放棄するなんて出来ませんし。。。
      まして、世間は就寝中の時間なのでどれだけの人に知らせることが出来たのか疑問です。
      でも消防車やパトカーが頻繁に往来していましたので行政としては現状精一杯の対応だったんじゃないかと思ってます。  たぶん被害に遭われた方にとっては不満はあると思いますが。。。

      で、きたくですが、台風に関係なく予定入っていましたので家族、両親と電話連絡が取れて安心したので従来の予定を慣行した次第です(^。^;

      削除
  3. 九州の方から上がってくる台風が多いように思いますが、今回は真ん中辺りからきましたね〜
    きたくさんの写真を見てると、橋の上の車や人も危なそうに見えますね^^;
    日曜日は、ツーリングの方も多かったようで、昼頃雨が降ったぐらいでした

    返信削除
    返信
    1. ここ2~3年ぐらい低気圧や台風による風雨がより強くなったと感じます(^^;
      橋脚の崩壊は川が氾濫しても大丈夫なぐらい丈夫に作られていると思っていますし、行政から橋の利用制限が出ませんでしたので通勤、観光の方々はいつも通り利用していました(^^)

      翌日日曜日の雨は京都でも小雨程度に落ち着きましたが、あのまま降り続けば市内も鴨川の水位が堤防を越えて冠水していたことでしょう。。。  
      水が出ない地域を選んで家を買いましたが、その判断が揺らぎつつあるようで。。。  少々不安ですね。

      削除
  4. 各地に被害をもたらした台風も去り 今日は台風一過の晴天となりましたが・・

    私の家の庭はごみだらけで・・・家庭菜園は大ダメージ?を受けました。d(><)

    で、きたくちゃん いつもの王将でビール飲んで 地下鉄で寝過ごした?のは

    本当に台風の被害???d(ーー;)

    で、また トー撮 復活ですかい?d(^^;) 

    返信削除
    返信
    1. 家庭菜園が大ダメージとなるとその地区の田畑もそれなりにダメージを受けたんじゃないですかね(^。^; 農家は自然相手の仕事ですので気候の変動による干ばつや大雨で今までの常識が通用しなくなると困りますね。

      鴨川が増水して写真を撮っていたので帰る時間が後ろに延びたのでより瞼は重くなった結果ですので台風のせいです(^^)b

      削除
  5. 何となく心配して損した気分です^^
    酔って、寝過ごしてきたくとは
    まぁ何事もなくてよかったですね
    しかし今度の台風は思った以上に被害が出ました
    これで今年の台風も終わりになればいいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます(^^)/
      今回は災害に遭いませんでしたが、ここ数年の台風や低気圧は威力が増しているようでこれからも災害に遭わないとは限りません(^^;
      これも地球温暖化の影響なのでしょうか。。。  子供が大人になった時はどうなるんだろうと少々不安が。。。

      削除