ページ

2013年9月5日木曜日

チェーン交換後のプチツー

天龍ラーメン 並
8月の最後の土曜日(31日)に先日チェーンを交換したDトラ125でプチツーをすることに(^^)b

その前に腹ごしらえをする為に久々に天龍ラーメンへ(笑) 近頃食べてなかった天龍ラーメンですが、やはり旨い(^^)v ここのラーメンだけは麺を固めと指定せず店が出すままの状態で食べます(^。^) 何故か麺を固めにするよりも美味しく頂けます(^^? 

花背の山景
プチツーといってもそんなに遠くまで行くわけじゃなく近場の山の中を走るだけですが、今回のプチツーは一足早い秋を見つけられたらって(^Q^)
鞍馬を過ぎて花背峠を走りましたが、駆動系がスムーズだと判るぐらいチェーンの交換による効果が見られます! もっと早くチェーンを交換しておけば良かったって少々反省(--;
次回は奮発してシールチェーンにしようか!な~んて欲がでたりして(爆)

秋の足音
そして見つけました(^^)v 穂を広げたススキです。 少し涼しくなったので期待してましたが、至る所にススキが穂を広げてました!  きたくとしてはまだ暑い中を走りたいと思ってますが、季節はちゃんと移り変わっていくんだと(^〇^) でもまだ残暑は来るでしょうけどね(笑)

種子を飛ばして
山道を走っていると雪が降っての?って間違うほどに綿のようなものが辺り一面に舞っていました。なんだろうとDトラ125を停めて辺りを見渡すと。。。  ふわふわと舞っていたのは綿毛のような種子だったんです(^^)b 

佐々里峠にて
短い距離のプチツーでしたが、チェーン交換の効果も確認できたし、秋の足音も聞けたし。。。
満足のプチツーでした(^^)b

お次はタイヤ交換かな(^▽^;  これはちょっと敷居が高そう。。。


10 件のコメント:

  1. 涼しくなってきました^^
    少し秋の気配ですねd(^^
    先日バイク屋さんにカブのタイヤ交換お願いしました^^;
    2年半乗っているので一緒にチューブも交換しました

    返信削除
    返信
    1. 夏の終わりの長雨で気候が一変しましたね!
      これほどはっきりと季節の変わり目が判ったのって珍しいですね(^^)
      まぁ~まだ暑さはぶり返してくるでしょうけど(笑)

      カブのタイヤが2年超持ちましたか(^^) きたくが大阪で勤めていた時は半年で交換していました(^。^; 

      削除
  2. こんにちは~ 今日は朝起きて空を見上げると・・・
    もう秋の空になってました。 そして、秋に植える
    ジャガイモと大根の植え付け準備をしてました。 d(^^;)
    まだまだ暑いけど季節はすこしずつ秋ですね

    チェーン交換して駆動効率UPですか?  ついでにタイヤ交換にも
    チャレンジしまひょ~♪ でもチューブをカマさない様にご注意です!

    返信削除
    返信
    1. 路地物っていうんですよね! ハウス栽培など人工的に作るんじゃなくて季節に合った野菜っていいものですよね! 今年の夏は新物のたまねぎと茄子に胡瓜をよく食べました(^^)

      タイヤ交換に必要な工具を持ち合わせてないので(ーー; まだ思案中です(^▽^;

      削除
  3. 走行中ガードレールの横でタンクに挟んだ膝をカパッ!と開けると
    「シャシャシャシャャャ~~~」
    っていっていたチェーンが交換後はとってもスムーズになると何かウレシイっ!♪

    久々にバイクのカバーを外すとCBにはサビが至る所に~~(爆嫌)
    手が入らないトコロはタンク外して「ピカール」で磨いていました
    古くなると何でもない場所が錆びるのね・・・

    返信削除
    返信
    1. エンジンのOHって滅多にしないけど、駆動系の刷新は消耗品ですので距離を走れば当然交換となりますが、タイミングが難しくって(^〇^; ZEPの時は車検に合わせて交換しました。なんせ工賃を優遇してもらえましたから(笑)
      でも、小さいバイクは車検ありませんし、都度バイク屋にお願いすると高くつきますからねぇ~ やはり自分で交換して効果を体感するってのが懐にも気持的にもいいですね!

      所有するバイクが年月を経てくるとサビも出てきますね(^^; でも磨いて拭いてって時折メンテをしているといい感じのヤレ感がでて自分のバイクになっていくような気持ちにもなりますね(^^)  がんばってサビ落としてください(^^)v

      削除
  4. 晩夏と言うよりそろそろ初秋?
    季節が変わっていきますね~
    この手の写真を狙ってたんですが先を越されました^^
    雨続きで乗れない日々です(T0T)
     
    いい季節にチェーン交換で気持ちよい走り
    次ぎはもっと遠くへ行きたくなるんじゃないですか~

    返信削除
    返信
    1. 猛暑の後の早い晩夏。。。  なんか季節が立ち止まったり、早足だったりと体が慣れるのに少々きつい季節の移り変わりの年ですね(^。^;

      秋の気配を感じさせてくれるススキは毎年撮りますが、今年が一番早く撮りたいと思った年でした(^^) もう猛暑にうんざりしているんでしょうかね(笑)

      そろそろ走りやすい季節の到来なので遠出もしたいのですが、この頃仕事が忙しくなって(ーー; ほどほどでいいんですけど(爆)

      削除
  5. 燃費測定でもチェーン交換の効果がはっきり出ますよ^^

    返信削除
    返信
    1. まだ一回しか走ってないのでなんとも言えませんが、駆動系が刷新されて気持ち良く走れるので自然にエンジン回しちゃってますから。。。(^▽^;

      削除