ページ

2013年9月29日日曜日

台風18号の爪跡

国道162号 崩落した鳴滝橋
いい天気でした。25日(水)に気持ち良く走りたいとDトラ125で空いている快走路を気持ちの良い速度で走れる道をドンドン走ろうと国道162号を北上していました。確かニュースでは橋が崩落したって伝えてましたが、栗尾峠を越えても告知がなく「どの辺りなんだろう?」って思いながらも平日の空いた道を気持ち良く走ってました(^。^)
道の駅「ウッディー京北」手前で初めて告知が「この先通行止め」と(^。^; 迂回路を指示していましたが、きたくはそのまま国道162号を進みます。その後も何度か告知があり、そして鳴滝橋が崩落した現場に着きました。 大きな川に架かった橋ではなく、この日の水量などは小川程度しか流れていませんが、土手の状況を見ていると越える寸前まで水量が上がっていた様子が見られました(ーー; ここ数年京都でも賀茂川(鴨川)の水量が今回と同じぐらい上がった事も数回ありましたが、今回の台風は京都北部の山間部で大雨を降らせたようで京都市内も甚大な水害に見舞われましたが山間部の被害状況はもっと深刻に感じます。山間部の国道が通行止めになるとそこで暮らす方々にとっては生活を脅かされるってことですもんね。迂回路があるにせよ不便な生活を強いられることに変わりはありません。

美山にて 曼殊紗華
迂回路を通って美山まで来るといつもと同じ風景が広がっていますが、道の所々で山から水が出たようで道に砂が敷き詰められたようになっています。車でも滑りそうなその状況ですからバイクで走ると、後輪が横ずれする感覚が伝わってきます(ーー;コワ コーナーでも前輪が持っていかれるような感覚もあり、速度を落として走っても怖かった(^〇^;

稲刈りの時
台風の影響の少なかった田んぼでは稲刈りをしていることも。 この田んぼは手と鎌で刈り取ってました。農業器機が入らないのかなぁ~  そういえば刈った稲を干すって風景も京都近郊の田んぼでは見なくなりました。

芹生ロードパークにて
府道38号を走ると必ず寄る休憩ポイント。あるのは駐車スペースと鍵のかかったトイレ(^▽^;  まぁ~♂なのでどこでも出来ますから(笑)

土手崩壊
芹生ロードパークから見える由良川(源流)はコンクリートの土手が崩れているのが見られました。
この後も路肩の崩落やら道路上の砂やら山からの水が流れた跡やら。。。

府道38号 路肩崩落
土手は無傷のように見えてもアスファルトの下の砂利が流されて崩落しています。台風18号以前の状態に戻るには年単位の時間が必要だと思えるほどに酷い状況にビックリでした。

人が作る道路や家に自然災害から人を守る護岸などの防災施設も想像を超えた自然の猛威の前には無力なんだと思い知らされる今回の台風でした(ーー;

佐々里峠 
ですが、人が作った道があるから佐々里峠へも行けるし、人里離れたところまで行けんるんです、だから素晴らしい自然の風景を見られるんだと(^^)b
道の崩落を除けば佐々里峠から見える山々は今の季節をよく表して、まだ夏の生い茂った森がありました。 あと1ヶ月もするとこの風景が一変するんでしょうね!  やはり秋は楽しみです(^^)

山の斜光
陽の光が山に遮られ、時折差し込む光によって山の風景は変化を続けています(^^) 人との出会いは一期一会なんて言われますが、風景も一期一会っていう方もおられます。自分のイメージ通りの写真を撮ろうとすると一年間通っても出会えないんだとか。。。

すすき
きたくはいつも行き当たりばったりで撮りますが、この位置に太陽があってあそこの場所に陽が差し込んだらもっといい絵になるんだけどなぁ~ なんていつも思ってます(^▽^;

今回のプチツーも楽しかったけど、台風の被害の甚大さには正直ビックリでした。一日でも早い復旧を願います(^^)v


6 件のコメント:

  1. 猛暑、水害、竜巻とこの夏は自然災害が多かったですね
    地球の温暖化を起因としていると言う学者もいます
    もしそうならこの先も異常気象が続くんでしょうか・・・

    稲刈りも最近は「手刈り」の田んぼが増えたように感じます
    たいへんな労力ですし天日干しは天候にも左右されるんでしょうがコンバインで刈ったよりお米の水分が最適でよりおいしく、より高く取引されるようです

    そんな事情はさておき、田んぼに稲を干してある風景は「実りの秋だな~」というか・・・
    なんだか心和みますね

    返信削除
    返信
    1. 21世紀末には気温が1.4℃上がって海面が上昇するって説が学者さんの間で定説となりつつあるような記事を読んだ事あります。これ人間の影響だとか(^。^;
      となるとこの異常気象も異常じゃないことになるんじゃないかと少々不安に(^▽^;

      機械化が進んで便利になりました。農業も高齢化の中機械化が欠かせませんが、回帰なんでしょうか、本来の農業がいいということですかね!

      「実りの秋」っていい響きですね(^^) 秋は美味しいものがたくさんあって楽しい季節です!
      山へ入れば紅葉も見られますし、心ウキウキです(^^)v 

      削除
  2. 京都の被害はTVのニュースでかなりやってましたね
    やっぱり酷い事になってるんですね〜
    ススキに日が差すとキラキラ光って綺麗ですd(^^
    近くではまだあまり見かけません

    返信削除
    返信
    1. 人的な被害はそれほどでもなかったようですが、家屋やインフラ被害は広範囲に広がってますし、壊滅的な損壊とまではいってないのでより復旧が難しかったりするのかも(ーー;

      そんな人の事情とは無縁とばかりにすすきは一面に穂を広げて綺麗な秋の風景を魅せてくれてます(^^)

      削除
  3. こちら三重では水害は殆んどありませんでしたが、 風害により
    杉の木がアチコチで折れています。 ちょっと前に林道を走ったら
    道路に倒れた木が飛び出していて、あわてましたd(><)

    隣県の滋賀は かなり雨が降ったみたいで、永源寺から倉掛峠に
    抜ける県道が現在も通行止めになっています。

    今日も九月の末なのに昼間は30度超えの真夏日・・・日本の気候は
    最近ちょっとオカシイ?ですね~!

    返信削除
    返信
    1. 山道は結構被害があるようですね! 鈴鹿でも風害があるとは!
      鈴鹿スカイラインがやっと復旧したかと思った矢先に今回の台風ですからね。これからこんなことが続くんじゃないかと不安ですね(^。^;

      確かに昼間は暑いですが、さすがに朝晩は涼しく?寒くなってきました(^^) それに日の出、日の入りが遅くなって。。。 やはり季節は進んでいます(^^)b

      削除