ページ

2014年6月13日金曜日

古い硬貨

昭和38年製100円銀貨
このところ天候不順でバイクに乗れない(><) となるとブログのネタがない(笑) なので。。。
仕事柄お金を扱うのでいろんな方からお金を受け取ります。そして集計をするのも仕事なのですが、近頃の集計機は古い紙幣、硬貨をエラーとして省きます。そんなお金はお金じゃない?ってことはなく立派なお金なんですけど。。。 業者が受け取ってくれないので従業員が現行の紙幣、硬貨と交換しないといけなくて(^▽^; で、そんな中にきたくの生まれ年の硬貨を発見(^^)b
稲100円銀貨
ということはこの硬貨は50年間流通していたってことになりますか(^〇^;
どうせ何処かの家のタンスの中で眠っていたってのが当りでしょうけど。。。
なんとなく親近感が湧いて(^^)
手元に置いてます!
小さい頃に使った記憶はあるのですが、いつ頃今の百円硬貨に変わったのか覚えていません(^。^;

東京オリンピック記念銀貨千円
そして次に手元に来たのが東京オリンピック記念銀貨の千円硬貨。かなり大きく立派です(^^)b
きたくが一歳の頃なので記憶なんてありませんけど。。。 懐かしいような(^▽^;
裏面
裏面には五輪の輪も描かれて昭和39年の刻印も!
確か。。。東京オリンピックでカレーテレビが一気に普及したんですよね!ヌッシーさん?








穴なし50円ニッケル貨と穴なし5円黄銅貨
そして昨晩手元に来たのがもっと古い昭和24年と昭和30年の五円と五十円硬貨。ここまで古くなると穴がありません(^^) こんな硬貨がまだ流通しているんですねぇ~ 当然自動販売機ではつかえませんし、額面の価値はあっても使い勝手は悪いから対面販売のところで使われたんでしょうか
その裏面
NETでちょっと調べたところ古銭としての価値はほとんどないとの事(笑)
発行枚数の少ない年のものはもうコレクターが押さえているようでこれらの硬貨は発行枚数の多い年のもののようです。

硬貨以外にも伊藤博文の千円札や聖徳太子の一万円札に五千円札、板垣退助の百円札なんてのも1~2枚/年ぐらい出てきます。
なぜかそういった時はきたくの財布に交換できるだけのお金が入っていないことが多くて(笑)

でもまだこんなところに昭和が残っていたなんてちょっと嬉しくなりました(^^)v


8 件のコメント:

  1. 懐かしいですね〜d(^^
    ごくまれに、お客さんが二千円冊を出される事があります
    そ〜ゆ〜たらこんなんあったな〜?!
    でもわりと最近な感じもするんやけど...?!
    馬鹿な工業高校に通ってた頃は、穴の開いた5円玉で指輪を作ってました
    ハリガネを穴に通して牛乳瓶の裏でたたいて丸くするんです
    かなり地道な作業です
    そんな事やってませんでした^^?
    それって犯罪^^?

    返信削除
    返信
    1. 普段なにげなく使っている硬貨もこうして見ると新鮮ですね(^^)
      いつ頃からギザギザのついた10円硬貨を見なくなったのかなぁ~って思い出しても思い出せない(^^)
      で、硬貨を改造、加工するって犯罪だったような。。。 ま、もう時効ですけどね(笑)

      削除
  2. 呼びましたか?・・・・ 呼んでないってか~f(^^;)
    で、質問の答えですが↓
    確か。。。東京オリンピックでカレーテレビが一気に普及したんですよね!ヌッシーさん?

    グリコワンタッチカレーとかボンカレーとかのコマーシャルしてたのは覚えてますが・・・
    爆カレーTV d(^^;)
    ぢゃなくて・・・ 当時小学5年生だったヌッシー家にはカラーTVを買う余裕など無くて
    電器屋さんのカラーTVを観て日本選手団のユニフォーム色を記憶してた思い出があります。

    ヌッシー家にカラーTVが登場したのは 数年後のアポロ月面着陸時でした。d(><)

    返信削除
    返信
    1. ボンカレーといえば笑福亭仁鶴でしたっけ?懐かしい~(><)b
      確か子連れ狼のCMもありましたよね(笑)

      たぶんきたくの家にカラーテレビがきたのは幼い頃に僅かに記憶が残っているので昭和42年ごろかなぁ。。。

      削除
  3. ウチにもデッカイ五十円玉がありますよ~

    以前某スーパーでアルバイトしていた頃、お客のおばあさんがピン札の五百円札で会計されました
    20歳のアルバイトさんがソレを見て「初めて見た」と・・・
    珍しそうに交換してもらってました
    岩倉具視の五百円札を使っていた記憶がある自分は硬貨が出たのがつい最近のような記憶でしたが自分も歳とってるんだな~とショックでしたね

    あぁ、百円札は使った覚えがありません

    返信削除
    返信
    1. 岩倉具視の500円札も懐かしいぃ~!
      500円硬貨が出た時は500円の価値が下がったように感じました(^^)

      (@@;エッ! 百円札を使った事がないですって(ーー; 記憶をどこかに置いて来ましたか?
      でも、そんなものかなぁ~ きたくも小さい頃に駄菓子屋で使った記憶しかないかぁ。。。

      削除
  4. 僕のギザ10コレクションより充実していますね。
    昔の1000札、伊藤博文のを持っていますよ。

    返信削除
    返信
    1. 集めてますか?
      昭和でも30年代ぐらいですかね!
      伊藤博文の1000円札って今の札と比べると大きいですよね(^^)
      今の財布にいれると少しはみ出ます(笑)
      今のところ硬貨ばかりで札は一枚もなしっすよ(^^)b

      削除